※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukinaฅ(=・ω・=)ฅ
ココロ・悩み

初めての妊娠で、陣痛に恐怖心があります。身体が小柄で弱いため、痛みに不安を感じています。無痛分娩を考えていますが、不安や恐怖が消えず、どう向き合えばいいか悩んでいます。

初めての妊娠。
陣痛に対する恐怖心があります(;Д;)。

身長141cmと小柄で、
身体もあまり丈夫ではありません。

前駆陣痛にはなんとか耐えられても

坊やからの本格的なサインでが来た時、
あまりの痛さで気を失ってしまったらどうしよう(;Д;)

そう考えると、怖さと不安で悲しくなります(;Д;)

無痛分娩てのを知ったので
それにしようと考えてますが

タクシー間にあわなかったらとか
麻酔打つまでに酷くなって
気を失ってしまったらどうしようと
悪い事ばかり考えてしまいます(;Д;)

この恐怖と不安、どう向き合えばいいですか(´・ω・`)?

コメント

rey.akito

初めての出産って本当に恐怖と不安ばかりですよね(^ω^;);););)
私も初めての時はそんなんでした。。
でもいざ陣痛が来ると意外と耐えれちゃうもんなんですw
母は強し!!って感じなんですかね(´・ω・`)
もうすぐかわいい赤ちゃんに会えると思うと不思議とがんばれちゃうものですよ♪

何かと不安とか恐怖ばかりだと思いますがかわいい赤ちゃんの事を考えながらリラックスすればいいと思いますよ♪

mausi

大丈夫!人類が誕生してからお母さんになる女性はみんな耐えられましたから(*^^*)

陣痛の痛みがないと産めませんから、痛いのは良いことなんですよ〜!吐く息に集中して、赤ちゃんに会えること、赤ちゃんが頑張って降りてきてるとイメージしてくださいね♡人間も動物、本能に任せれば上手くいきますよ!初産なら間に合わないことはまずありません。現代医療のバックアップもありますし、日本の分娩の医療レベルはトップクラスです!

赤ちゃんが出てくる、病院で産ませてもらう、と受け身になるのではなく、お母さん自身が産むんだ!と思っている方がいいと思いますよ(*^^*)

むしろ、人生で何度もない、貴重な体験をじっくり味わってやろうくらいの気持ちで挑みかかりましょう!•̀.̫•́✧

大丈夫、できますよ!赤ちゃん可愛いです!宝物に会えますよ(*^^*)

w...mama♡

無痛って痛みがない訳じゃないですよf^_^;笑
普通に痛いです・・・
陣痛が始まったら耐えるしか
なくなるので怖いとか無くなりますよq(q'∀`*)♡
早く楽になりたい‼️しか
考えられませんでした´д`;笑

大丈夫ですよ🎶耐えれるもんです👌

♡♡♡

結局はその時にならないとどーにもなりません(T_T)
私もいざ出産ってなったら無理かもとか思ったりしました!
でもその時になったらそんな事も考えられないくらい必死でした(*^^*)
私はその不安は産まれてすぐの知り合いの子を見た時に
あーこのくらいの大きさなら産めるかも!
って思いました(*^^*)
もし、出産までに新生児を見れる機会があれば是非見て欲しいです♡
もし見れないにしても10センチの子宮口から出て来れるくらいの大きさですよ♡

でももしどうしても不安なら病院に無痛分娩で陣痛誘発剤を打って出産できるか聞いてみるのもいいと思います(*^^*)
でも病院の先生は初産なら不安なのはみんな一緒だよ〜って取り合ってくれないかもしれませんが(T_T)

ma.

あたしも旦那近くに居なくて
不安だらけだったけど、
ひとりで産みました!
助産師さん手握ってくれるし
優しく声かけてくれるし
すごい安心できました!
陣痛の痛さも怖かったけど、
なんだかんだ耐えれる!
って思いました!
女って強いな〜て感じました!
大丈夫ですよ!
すぐ忘れちゃいます◡̈⃝︎⋆︎*

azu66

無痛分娩てどこの病院でもできるわけではないですし、一般的には事前に主治医に相談が必要だと思います。

身長から考えると、帝王切開勧められないんですかね?

あまりの痛さですが(笑)母は強いので、気を失うことはないと思いますよ。だって、子どもを守れるのはこの世でママだけですもん。

ちなみに、私は3日陣痛に苦しんで結局帝王切開になりましたが、すぐに笑い話になりました。そのときは耐えられないと思ったけど、みんなやってるし、なんとかなります。

m.t.

私は145cmですが
促進剤使って経腟分娩でした☻
不安いっぱいですよね〜
でも陣痛始まってしまえば
耐えるしかないしどうにか
なるもんですよ♡

促進剤で陣痛を起こすのは
一気に陣痛くるから自然に
陣痛がくるより痛く感じる的な
事を言われてるみたいですが
耐えられましたよー୧⍢⃝୨⚑゛

ポコ*˙︶˙*ママ

初めましてʕ๑•ɷ•๑ʔ❀
初産で先月19日に出産しました♡

私は21wから切迫で自宅安静指示が出てしまい
母親学級などに出れなく29wからは入院になり
36w5dで退院予定が36w4dの夜に
前駆陣痛から本陣痛に繋がり
そのまま退院せずの出産になりました(´*ω*`)!!
出産に対して何も心構えもできず
呼吸法とか力みかたとか分からなかったですが
前駆陣痛から4時間半での
スピード安産でした(*๓´╰╯`๓)♡

とりあえず…陣痛来たらなんとかなります‼
失神しても赤ちゃんの命に関わることなので
看護婦さんに叩き起こされますし
失神する暇ないような気がします:(´◦ω◦`):

無痛分娩も麻酔効かない時あるみたいなので
効かなかったら自然分娩らしいので(๑×﹏×๑)

大丈夫です✨
母は強という言葉ありますが
本当だと思いますし、
私は陣痛の痛みよりも会陰切開の所の痛みの方が辛かったです(笑)