※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei
妊活

不妊治療中で、排卵についての疑問があります。左卵巣の成長や排卵のタイミングについて不安があります。高温期の体温で排卵が確認できるか、排卵しなくても変化があるか知りたいです。

不妊治療しているかた、していた方、詳しい方、いらっしゃいますか?
無排卵だと思いますか?
長いです。

17日 卵胞チェック 左10ミリ 右なし
22日 のびおりピーク 福さん式でも排卵直前
23日夕方 右から排卵痛の様な痛み
24日朝 白ペタ織物
24日昼 卵胞チェック 左15ミリ 右なし

担当医からは1週間で5ミリしか成長していないので無排卵になりそうと言われました。
ちなみに今朝の基礎体温37.02だったので(風邪気味なのでもしかしたら普通に熱があっただけかもですが)私的には排卵済みだと思いましたが
左に15ミリ残ってたのでびっくりです(周りもくっきりしていたので排卵後に残ってる卵では無いと思います)
今日の内膜16ミリでした。

左は1週間で5ミリなのに
右は1週間前に何もなかったのに急に排卵するまで成長して排卵したなんてありえないですよね??
それとも左の10ミリだったものが排卵して、小さかった卵が15ミリになったとかですかね…?
多嚢胞なので17日の左卵巣はいくつか小さいものがありました。

明日も高温期の体温なら流石に排卵済みですか?
それとも排卵しなくてものびおり→ペタおりみたいに排卵した様な織物の変化になることはありますか?

コメント

ママリ

多嚢胞だと排卵しなくても黄体化未破裂卵胞になって、基礎体温も上がったりおりものも排卵後みたいになったりすることがあります。
なので多嚢胞の人はおりものとか排卵痛とか当てにならなくて、
卵胞チェックで排卵してないなら排卵してない可能性が高いです。

ホルモン剤を服用していない場合、
卵胞は育つのがどんなに早くても1日に2mmしか育たなくて、
20mm前後にならないと排卵しない(したとしても妊娠の可能性はない)ので、
大きいものが10mmで他はそれ以下だったなら、1週間後に他が急成長して排卵した可能性はかなり低いと言えます。

要するに、意思の診断通りに無排卵だった可能性が高いです。

• kei

kei

なるほど、分かりやすく説明してくださりありがとうございます!
    黄体化未破裂卵胞は初耳でした!
    排卵っぽい症状あっても排卵してるとは限らないんですね!
    やはり、10ミリのものが15ミリになっただけと考えるのが自然ですね。
    ありがとうございます!

• 6月24日