※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イルカ
家事・料理

毎月の食費について質問します。今は旦那と二人で生活しています。自分…

毎月の食費について質問します。
今は旦那と二人で生活しています。
自分は果物が好きで、旬の果物いつも買っています。
旦那はお酒飲みます。缶ビールニ、三本ぐらいです。
お弁当月の半分ぐらいかなあ〜。晩御飯はちゃんと作っています。朝ごはんも時間あるときに作っています。
これで食費は毎月6.7万「現金で買物する分は別」ぐらいです。😰
使い過ぎですよね。?
他の先輩ママさんの質問を見るとびっくりしています。四人家族で三万円とか。
どうすれば節約出来るのでしょうか?
新米主婦なんで、これから子供生まれてくるので、節約術を覚えたいです。
ぜひ教えてください。

コメント

ひょー😱うちは無理ですが、
生活が苦しくなく
余裕があるのであれば
いいかもしれないです☺️

• イルカ

イルカ

これから子供生まれてくるから、節約して、貯金したいです。(T . T)他のママさんの質問みたら、本当にびっくり。出来れば三万円いないで収めたいです。

• 2月4日

退会ユーザー

そうすると少しずつ
    色々と我慢するしかないですね😭
    旦那さんのビール1日1本とか
    それかメーカーを変えて安くしたり
    果物は今はいいかもしれないですが
    妊娠後半食べすぎると
    糖分で太ってしまう方も結構いる
    みたいなので注意した方がいいですよ😵

あとは食材は
    もやしや豆腐など安い物を買い
    色々とアレンジして使ったり
    たくさん食べるならばその食材を混ぜ
    かさ増したりして安く済ませるとか
    ですかね🤔

• 2月4日
  • イルカ

イルカ

アドバイスありがとうございます。そうします。来月から、頑張ってみます。😬計算しながら生活してみます。なんかやる気が燃えてきたって感じ👻

• 2月4日
スーさんスーさん

6~7万はすごいですね💦
現金分を足すともっとですか?
外食も含めてでしょうか。

うちは外食込み食費3万、嗜好品は分けて1万位です。
ビールは発泡酒でも、1日3本だと1万近くになりますょね(>_<)

• イルカ

イルカ

外食は入っていません😭
    旦那も寧々は良いもの食ってからねって。普通の家族は3、4万円ですよって言った時信じてなかったけど〜。今信じました。反省しています。
    性格が大雑把なんで、一人暮らしの時から、食費を計算したことがないです。これはダメですよね😵

• 2月4日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

多分計算しはじめたら、安いところで買おう、とか、要らないものは買わない、とかでだいぶ違ってきますよ☺
    浮いた分で旅行や欲しいもの買ったりしたらモチベーションもあがりますょ✨

• 2月4日
  • イルカ

イルカ

はい。そうします。ありがとうございました。😊

• 2月4日
ちゃんまま

高いですね😅
うちは、ミルクや雑費を入れても4万以内で押さえてます❗
毎日ビール2、3本ですか?それは飲みすぎなので焼酎に変えることできますか?とのことですか?
果物も高いものは高いので、いつもではなく週に何回かにしたらいかがですか?
うちはお弁当毎日、夕飯は一汁三菜です。
1週間、いくらしかつかわないって決めて、まとめ買いがいいですよ!

• イルカ

イルカ

ありがとうございます。うちの旦那がビールが大好きです。今は安いのにしています。
    でも旦那が優しいから、私が好きな食べ物を必ず買ってくれます。
    自分も反省します。来月からレシートを取っといて計算するようにします。😥

• 2月4日
*あやたん*

まず、食費を決めてから、1日あたり何円以内に抑える!ってところから始めるといいですよー
例えば、月3万にしたいなら1日あたり1000円ですよね。
買い物に行くとき、あらかじめ決めた金額だけを財布に入れておくと無駄遣いとか、必要ないものまで買っちゃうこともないですよね^ ^
赤ちゃんが産まれるとほんとにお金がいくらあっても足りなくなります!
自分の服を我慢してでも子供に可愛いベビー服を買ってあげたい!とか思うようになるので、貯金はできるだけしておいたほうがいいですよ(=゚ω゚)ノ

h19genみみ

高いですね(T_T)💦
うちは毎月本当カツカツで💦
2人でなんですけど
食費+消耗品で
2万5千円〜3万円に
抑えています☆

消耗品などは近所で
一番安いところをみつけ
そこで毎回買ってます💦

他のところと同じ商品の
値段を比べると
50円から100円違うので
びっくりです。
食費は1週間に1回で
まとめ買いをしています。
そして週末に作り置きメニューを
作って1週間乗り越えます。
家計簿もつけているので
計算しながら時々気分転換で
外食もしたりします。
難しいですよね(T_T)
子どももこれから産まれるので
さらに頑張っていかないとと
常に色々やってみてます。

• イルカ

イルカ

確かに大変ですが、頑張ってみないね。頑張りましょうね🤗

• 2月4日
めろめろめろん🐻

羨ましいです〜❤︎
食費削れれば子供のために結構ためれますもんね❗️
わたしも果物大好きなんですけど、安い時にしか買わなかったり少し前だと野菜が高かったのですごくケチケチしてしまいます( T_T)
旦那のビールも二、三本飲ませてあげれればな〜〜と思ってしまいました( T_T)\(^-^ )( 笑 )

• イルカ

イルカ

ちょっと贅沢し過ぎだね。今まで二人だけだから、旦那もわたしの好物には文句なし、好きなもの食べていいよって。これからママになるから、反省しないとね😁コメントありがとうございます。

• 2月4日
くみこ

うちも2人で、主人のお昼はお弁当で、外食抜き米含めて、3万です。
お互いの好きなもの(ビールと果物)を、お互いに少しだけ減らして、ご褒美感覚にしてみるだけでも違うと思います‼️あと、やはりもやしやお豆腐を増やしたり、特売品にして、その代わりクックパッドとかでレパートリーを増やしたら、飽きません(*^_^*)

それで月五千円くらいでも浮いたら、嬉しくなって、赤ちゃんのためにももう少し頑張ろう❤️ってなってくといいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

ご主人が、いろいろ買ってきてくれるとのことですが、それを食費に入れちゃうと困っちゃいますね(^_^;)お小遣いの中からとか、なにか特別なときだけとかだと、嬉しいんですけどね❤️

• イルカ

イルカ

はい。アドバイスありがとうございます。これから赤ちゃんのためにも、頑張ってみます。楽しみです☺️

• 2月4日
  • くみこ

くみこ

私も節約難しいけどぼちぼちやります!お互い頑張りましょう(*^_^*)
    お産応援してます📣(^_^*)

• 2月4日
  • イルカ

イルカ

はい。、頑張ります。暖かい応援ありがとうございました😊

• 2月4日
minomushi

ウチは外食費別ですが、2万でやってます。先月は1万6000とかでしたよ😅
お酒飲まない変わりにヤクルト飲みます。これが食費で1番高いかも、、、

食材は安売りの日に1週間分まとめ買いします!それ以外は買い物には行きません😀1ヶ月の食費を決めて財布を分けておいて、それ以上は使わない。と決めておくと、買い物しながらも残金気にするので自然と安いもの選んだり無駄遣いが減りますよ😜

• minomushi

minomushi

あと出来合いのものや、レトルトや冷凍食品は基本的に高いので使いません😂😂

• 2月4日
  • イルカ

イルカ

アドバイスありがとうございます。😊これからやってみようと思います。

• 2月4日
ぐでたま

先月は4人家族、米なしで17000円でした。
国産もの、麺類、丼物、カレーなどはほんとにしなくて、もやし豆腐もたまにです。

なので住むところにもよるのかなと思います。

あとはお酒はたまになので5000円あればいいかなって思います。

私も外食や色々してた時は10万とか、子ども生まれて5万とかありましたが今は外食もあまりせず、いるものだけにして、2万にしてます。

料理はできますか?
レパートリー増えるだけでかなり違うと思いますよ。

イルカ

コメントありがとうございます。一応料理をするが、レパートリーを考え直すべきだね。安い食材探して、いろんな作ってみます👏