※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産祝いを贈るか悩んでいる友達について、遠方の友達には郵送、近い友達には会って渡すのが良いかもしれません。友達からの出産報告に合わせて対応すると良いでしょう。

私が出産した時に出産祝いをもらっていない友達がもうすぐ出産です。皆さんは出産祝い送りますか?
学生時代の友達でたまに連絡をとるくらいですが遠方に住んでいる友達なので何年も会っていません。私が出産した以前から会っていないので一応妊娠と出産報告のメールはしましたが、実際に会っていないから出産祝いを送らなかったのかなと思います。
今後もまだ会う予定はありませんが、その友達から出産した報告メールが来たら出産祝いを郵送した方がよいのでしょうか?それとも会った時に渡せば良いのでしょうか?

ただその友達ともう1人仲良い友達がいて、その友達は私の出産のときお祝いを郵送してくれたので、今回出産する友達にも郵送するのかなと思います。そうすると、その友達は出産祝いを送ってくれたのに私は贈らないっていうのもなんか腑に落ちない気がします。

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

相手からもらってなくても、今後付き合っていきたい相手には送っています😄

だから、1人目の時はもらってないけど、相手が出産した時にお祝いを送って、こっちがひこっちが2人目産んだ時にお祝いもらった!
なんてパターンもあります😂

その時に、生まれてよかったね!おめでとう!って気持ちがあれば送ります。

遠方で会えない友達だと、会う時には1人目どころか、すでに2人目産まれたよ!みたいな状況にもなりかねないので、すぐ送ります😂

mitsuna

なんか微妙なとこですね笑
なのでもうお祝いしたいと思うかどうかでいいのかなあと思いました!
貰えなかったけど、渡した友達もいます。
それはその辺の価値観は違っても気にならず今後も仲良くしていきたい相手だったからでした!

はじめてのママリ🔰

私はわざわざ郵送でお祝い送ったことないです😀


会う機会があるならその時渡しますが、会う予定が無いのに送りません!

はじめてのママリ🔰

今後も付き合っていきたい友達なら送ります🙌

私も似たような経験あります💦
義兄ですけど、出産祝い貰ってなくて🥲でも義兄のところに赤ちゃんが生まれた時はお祝い渡しました!そしたら内祝いの時に改めて出産祝いをくれました✨
どうやら当時はまだ子供居なかったし、気が回らなかったみたいです。