※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リモーネ
ココロ・悩み

母親学級で年齢差に悩んでいます。20代前半のママ友や教室選びに不安があります。同じ悩みを持つママさんのアドバイスを聞きたいです。

こんにちは。初投稿です!
よければ相談に乗ってください。
現在21歳です。都内在住です🗼

母親学級に行った時、まわりはみんな30代後半の方が多かったようで、ある方から「子供が子供を産むみたい」と何気なく言われたことをたまに思い出して…なんだか泣きそうになります😢
きっとその人も悪気なんてなかっただろうし気にしなきゃいいし、わたしもみんなもママとしての年齢はみんな同じだ!とか考えて気持ちを明るく持とうとしますが、毎回、母親学級に行く時にはもう若く見られたくない。とか考えてしまいます。
わたし自身は普段そこまで服装もジェネレーションギャップを与える見た目ではないと思うので、これ以上どうしたらいいの?と思ってしまいます。
とくに都内はあまり自分と同い年くらいのママがいないみたいで、同じような悩みを持つ人なんてみあたらないです。若いのはいいこと!なんて言われても心の中では喜べなくなってしまいました。

産後ヨガとかフラも通いたくて、教室選びもしたいなと思うのに、またその一言を言われるんじゃないかと怖いです。

なるようになる!!のはわかってますが都内の20代前半のママはどうしてますか?また、そうじゃなくても同じような悩みがあって克服できたママさんはどんなところでいいママ友に出会えましたか?😓

コメント

ナナイロ

気にしないことが一番だし、ママ友なんて所詮、子供ありきの友達ですからね(*^▽^*)わたしも19で産んで今は30ですけど、小学生のお母さんとかとのみにいったりしますよ(*^▽^*)

♡くれちん♡

私は、15で、母親になりましたが…確かに言われたことがありますよ。実母にも。
でも、気にしていませんでした。
今は25になります。
周りは、え!ってまだなりますが、こんなに子供もいますし、『出来る子。』『若いけどしっかりしてる。』っと、植え付けさせた結果が今に至り、のほほん、ダラダラ過ごしてますw

母親ですが、私はオシャレ大好きですし、ガッツリつけま付けて楽しんでいますからw
自分らしくいたらぃいのでは!

Yun

気にしないのが一番ですよー!

私も、都内ではないですが、この地域では若いママがあんまり居ないようなのでいつも上から下まで見られますよ!笑
なんかあるとすぐ、若いよね〜?とか言われたり。
支援センターとかで多分私より10歳以上違う人達がたむろってたりすると、こんにちは!も無視されます(笑)
本当くだらない人達(笑)
言葉悪いですが…バカなんじゃないの〜?くらいにしか思ってません(^◇^;)

最初は私も気にしてましたが、気にするのもバカバカしいし、若いのは本当にいいことだと思いますよ!
若くママになって後悔してますか?
後悔してるなら、別ですが、きっと後悔してませんよね?
若ママをエンジョイしましょー!(笑)

ちょっと無神経な発言ですね💦💦誰でも引っかかりますよねその一言は(*_*)
その方はきっと羨ましかったんでしょうね(*_*)普通は明らかに10代に見えるとか服装言動がぶっ飛んでいなければ子どもって判断もしないですけどね💦
お若いママさんだってしっかりしている方はたくさんいますし、考え方の柔軟性や情報収集力は尊敬しますけどね(^^)
今回はちょっと嫌な思いをされてしまったと思いますが気にせずに頑張りましょうね(*´罒`*)

maronmaron

私は若くして羨ましく思います!多分若いから妬んでるだけですそういう方は!
若くに産んで育児して早く手が離れたらまた自分の事楽しむんです!ってくらいに思いましょう!
私も初産24で自分では普通でしたがやはりママ友の皆の中では一番下でいつまでも若いねって言われてましたが、子供にとっても若いって自慢です!

逆に高齢出産の方はしっかりされてるだろうという見方がされ初産でもベテラン扱いでプレッシャーがあるのではないかなぁとあくまでも私の意見ですが、私は3人目だから育児のプロだね!って思われるのがプレッシャーです。

長々すみません!気にせずマタニティライフを楽しみましょう!私今月ヨガ初体験します。

リモーネ

ありがとうございます!
そうですよね、ママだから付き合うってわけでもなく、本当に信頼できたりする友達をちゃんと長く大切にしようと思います^_^🍀

たつきあき

私は、普通に
『子供が子供産んでますよね〜』
とか、歳上のママさんに言いますよ笑
だってその通りですもん!

悪気とかではなくて
歳上のママさんも
若いのが一番良いって分かって言ってるんですよー

子供と公園に行ったり
色々行くと結構、歳は聞かれますよ?
毎回泣きそうになってたら
身も心も持ちませんよ?
子供が小.中学校になったら、絶対若くてよかったって思います!

Lilyさんより、若いママさんなんていくらでもいますよ?
大丈夫です!
子供に恥じないよう胸を張って頑張ってください(*^^*)

ユーさん

私は24才で一人目でしたが、この年でも一番下でした(^^)
年上のママさんもいろんな方いますよね!歳いってる人は結構図々しい人多いですよね( ̄▽ ̄)笑
気持ちが強いというか…( ̄▽ ̄)

でもそんな中でも優しい方もいて、よくお家行ったり来たり出来る年上ママさんもいました!今はお仕事始めてしまってなかなか会えませんが!

子供ありきのママ友なので、保育園、幼稚園からが嫌でも出来ると思いますよ(^^)v

私も19歳、妊娠8ヶ月目です!!♪
病院行くたびにやっぱり見られてしまいます(笑)
買い物中も視線が気になります。

21歳!!とても羨ましい年齢です(´∇`)
私なんて19歳(笑)
これこそ子供が子供を産むって感じですよね(・∀・)
これまでもかなり色んな人に色んなことを言われてきました。
気にしないことなんて出来ませんよね💦
何気ない事が気になって気になって…
どう切り替えせば良いのか分からなくなります(´.ॄ.`)

私は、このサイトに投稿して話を聞いてもらってるとなぜか元気が出てきます(笑)
あと、私は開き直ります。
別に妊娠した事が悪いことじゃないと思うので(*•̀ᴗ•́*)̑̑
友達が最近中絶をして妊娠し出産出来ることが本当に幸せな事だと気付きました!!

私もあと1週間後母親学級です、
行きたくないけど、行かないとわからないことだらけですもんね(º﹃º )
結構不安です。
お互い気にせず頑張りましょ(。◕ฺˇεˇ◕ฺ。)

気にしなくて平気ですよ〜!!
私母親学級とか出てなくて
最近ママ友とか欲しいな〜とか
思って支援センターとか行くけど
そこまで仲良くなれません(笑)
同い年かな、多分!21だけど
完璧一回り違うママさんとかいるし
グループとか出来上がってるし!😂
挨拶程度です...(笑)悲しいです😂💦
でも子供が中学生とかになって
〇〇ちゃんのお母さん若くていいね〜
なんて言われるのを期待してます😤💓
幼稚園とか保育園通うようになれば
嫌でもできるんじゃないですかね?♪(笑)

まぁぶる

私は都内在住で今32歳ですが、一番仲の良いマタ友さんは19歳です❁
母親学級ではありませんが、初期の頃に診察を受けていた病院で仲良くなりました。

きっと、その(無神経で)何気ない一言を言った妊婦さんは、誰に対しても心無いことを言っているかもしれません…傷つかれたと思いますが、気にしないのが一番です❁
マタニティヨガにフラ…貴重なマタニティライフ、せっかくですから楽しんでくださいね(o´◡`o)

ロズワール邸のメイド(妹)

腹立ちますね〜、その人。
私22歳なので、気持ちすごくわかりますよ。

じゃあ何歳だったら妊娠してええの?って思いますよね。
21歳で妊娠して、母親学級にちゃんと足運んで育児の勉強してて、そうやって分からないなりに努力してんのに、子どもが子どもを産むみたいなんて言われる筋合いないですよね。
私なら、そんなこと言われたらあんたあたしの何を知ってんの?と思っちゃいます。

ちなみに都内とか関係なしに、私の住んでる所、というか通ってる病院もアラフォーくらいの妊婦さんばっかりですよ。

年上妊婦さんでもすごく優しい人もいれば、そんな風に無神経なこと言う人もいます。年齢なんて正直関係ないです。

無神経な親からは無神経な子どもしか育たないって私は思うので、あー、残念な人wwって感じであざ笑っとけばいいと思いますよ。

ママ友なんて作ろうと思って作っても上辺だけのしょうもない集まりになると思うので、気があう人がそのうち見つかればいいや、くらいの気持ちでいたほうが楽ですよー。

いぬがお

30代後半の初産妊婦です。若いママ、羨ましいです!(^-^)単純に僻んでるんじゃないかと思います。
この年でも不安でいっぱいだし、若いのに、産むなんてすごいなぁと思います!
私なら仲良くして欲しいくらいです。下手すると自分の娘が子供を産むくらいの年齢差ですからね・・・気にしないのが一番ですよ(^-^)

のあ♡れいらmam

私も21歳で1人目を出産しました。確かに病院でも浮いてたと思いますが逆に若くして出産出来ることが誇りと言うか、子供がある程度大きくなっても自分はまだまだ若い年齢だ!どーだ、羨ましいだろ?!って感じでどーんと構えてます(笑)

リモーネ

ありがとうございます!
そうですね、わたしもきっと産後は自分の悩みより子どもの可愛さに癒されることを期待して…!😊笑

余談ですがそのプロフィール画像にもなんだか元気をもらえました笑

リモーネ

ありがとうございます!
そうなんです、後悔なんてしてないです!自分の年齢なんかじゃなくほんとに、母親としてアクティブに動けることを自信に頑張ろうと思います!
マナーはどんな立場でも大切ですよね。わたしも気持ちのいい挨拶ができるママを目指します😊

リモーネ

ありがとうございます!心が軽くなりました!ちょっと嫌なことあったけどこんなこともあったな、くらいの気持ちできちんと流せそうです✨

リモーネ

ありがとうございます!
確かにそうですね、歳がどうあれ何人目であれ誰でも悩みもいいところもありますよね!
クヨクヨしないで産後、わたしもヨガとかチャレンジしてみます♪
ありがとうございました😊

リモーネ

ありがとうございます!
そうですね、若くていいのよ!って思うことにします。長い目で見れば本当にちっちゃいことで悩んでたなって思えました😊
胸を張っていきます!

リモーネ

ありがとうございます!
いいお付き合いの出来る友達が年齢を越えて出来ると信じていこうと思います🍀
子どもの所属次第で親同士の交流どんどん増えていきますよね…今は焦らなくていいですね^_^笑
ありがとうございました!

リモーネ

アドバイスありがとうございます!そうなんです、気にしない→気にしちゃうっていう波があったりして、でも周りに同じ人いないから誰にも聞けなくて💦でもほんとこんなにこのサイトで励ましてもらえると思わなかったからちょっといま感動してます。笑

なによりhappyですもんね!なーんにもくよくよしないでいきます!😊ありがとうございます!

リモーネ

ありがとうございます!
同い年ですね^_^!
グループがあるとちょっと遠慮しちゃいますよね💦
いまは産後のことしか頭になかったですが小中高…なるにつれて子どもと歳が近いこともメリットにしようと思います🌟

リモーネ

ありがとうございます!
歳の差があっても仲良しなの、素直にいいなあ…!と思いました!✨✨
今回のことは気にせず前向きに楽しんでいこうと思います^_^

m.t.

正直思っても口に出さないのが
大人ですよね。
大丈夫ですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
私も一人目21歳で産んでます!
しかも145cmなので後ろ姿は
小学生です笑

人を見た目で判断しちゃう様な
方とは当たり障りない関係しか
築けないと思います☻

身長も低いし周りから見たら
まだまだ若い私ですが
病院でも支援センターでも
話し掛ければ変な対応なんて
されませんよ☻たまたま見た目
だけ大人な方に出会って
しまったんだな〜と思って
いいと思います୧⍢⃝୨⚑゛

リモーネ

ありがとうございます!
一緒にイライラしてもらえてちょっとスカッとしました笑
思っても言って欲しくない一言ではありましたが、もう気にしないことにします(^ω^) 
きっと年齢関係なく…って思ってる人が一番仲良くできるはずだし無理に合わせず自然に仲良くできる人が見つかるのを待ってみます😊
ありがとうございました🌟

♡♡♡

私は22歳で出産だったのですが、去年の4月に今年の夏を最後にもーはっちゃけるのやめる!
だから今年の夏は金髪で過ごす!!って決めてブリーチしてすぐ妊娠してつわりがひどかったので妊娠中、髪も染めれず金髪でプリンでした(笑)
しかも周りから見れば22歳もまだ若いかなと思い、ひたすら常識人ぶりました(笑)

でも人見知りだし、母親学級は一回も行けず、出産の時もママ友はできませんでした(笑)
1ヶ月検診も人見知りで誰とも話せなかったのですが、区の保健師さんに最近は若いお母さんの方が意外と常識あるからね〜って言われました(笑)
若いからってなめられたくない!って気持ちが強かったです(笑)

Lily♡さんの態度次第で相手の対応も変わってくると思いますよ(*^^*)

リモーネ

ありがとうございます!
悪気はなかったんだろうなと思いつつモヤモヤ〜としていましたが…その人も、何歳になっても初産は不安だけど、すごいね。という意味を持っていたのかもしれないですね!あまり気にせずわたしは自信を持つことにします😊ありがとうございます。

リモーネ

ありがとうございます!
初産年齢わたしと同じなんですね^_^!
たしかに。子どもと年齢が近いメリットを考えると長くたくさんアクティブに遊べたりしていいかもしれないですね⚾️笑
長い目で考えると楽しみにポジティブになってきました!ありがとうございます🌟

みーこ

30代で初の妊娠の私から言わせてもらえば、、
気にしちゃいけませんよ!
私は若いからってそうは思わないし、若くても立派にママしてる人もいるし。
ただ、若く妊婦さんになって羨ましいというか、そういうところがあって言ったんじゃないですかね?
そう言われたら、立派に子育てをすればいいんですよ!
年齢関係なく赤ちゃん産んでからの大変さはみんな一緒!大丈夫です!そんなふうに言う人ばっかじゃないですよ。

ゆまちゃん

気にしなくていいと思いますよ\(•̀ω•́)/
私もただ若い主さんにヤキモチ焼いてるんですよ(*´ω`*)
子どもが産まれなきゃ親になれないし、自分達も初産とかなら同じ状況だし(゚∀゚)
寧ろその若さで出産出来るのは素晴らしいことだと思いますよ(´,,•ω•,,)♡
今は年上の方でも赤ちゃん殺す時代ですしねーどっちが子どもなんじゃいって感じです( ー̀εー́ )

リモーネ

ありがとうございます!
これから赤ちゃん生まれたらわたしももっといろんなママさんに出会うんだから、気の合う人に自然と出会えるはずですよね^_^
気にせずいきます!

リモーネ

ありがとうございます!わたしも若いと大人として礼儀ないと思われてしまうんじゃないかっていう不安から、今回の件は長くクヨクヨしてしまったので…💦
若い人でもしっかりできるって思ってもらえるようにわたしもしっかりしていきます😊
ありがとうございます!

リモーネ

ありがとうございます!
年齢よりも、母親としていい印象が前面に出るように子育て頑張ろうと思います🍼
勇気付けられました。ありがとうございます!

リモーネ

ありがとうございます!
誰でも出産でしか親になれないですもんね!年齢じゃないですよね🌟
わたしたち1週違いですね!赤ちゃんの誕生が待ち遠しいですね^_^♡🍼

ほんと、そんな悲しい事件はなくなってほしいです(;;)

うるるん

私も30代後半の初マタですが、その発見した人、完全に若いママを羨ましいと思ってますよ。

たしかに最近は高齢出産が多く、私も例にもれずなんですが、ハッキリ言って若く産めるのはすごく羨ましいことなんですよ。

それに、30代後半だからって大人とは限りません。私もまだまだ子供です。

そして、その発言された方はもっと子供ですよ。

見た目の幼さとか、そんなの関係ないですよ。

私の時の母親学級は、もちろん、高齢の方多かったけど、若いママ、外国人のママ、様々なタイプの方が参加してました。

でも、差別的な発言される人なんていなかったし、皆おんなじ初めてのママってくくり。

相談したり、これってどうなの?って話たりそんなかんじでした。

特別ママ友は出来なかったけど、いい経験になりました。

話がそれましたが、たまたま変な人に当たったと思って気にしないで大丈夫ですよ。

『あー私が若くて可愛いから僻んてるのね』と思ってください。

しっかし、そういうタイプの人が、ママ友で仕切ってイジメとかするんだろうなぁーヤダヤダ。

40過ぎてママ友いじめとか。

あ、ドラマ見過ぎですかね?

とにかく、あまり気にしないで、自分なりのマタニティーライフ、送ってくださいね。

頑張れ!!

うるるん

ごめんなさい。

その発見 → その発言

リモーネ

ありがとうございます!
差別はしてるのを見るのもされるのも気分悪いですよね💦
わたしも最近のメディアのママ友トラブルの話が多すぎて怖いなという印象がありました😢が…今回の件はひとまずたまたまだったんだと、気にせずいこうと思います!
頑張ります!ありがとうございました🍀

ゆまちゃん

そうみたいですね\(•̀ω•́)/
お互い出産までゆっくりして頑張りましょうね(*´ω`*)

雪まま

こんばんは(。ӧ◡ӧ。)夜分ですが、ちょっと気になったので!

主様が若いから相手の方はそう言っただけで、主様の中身を見て言ってるんじゃないだろうから気にしないでいいと思いますよヾ(๑ㆁᗜㆁ๑)ノ"
だって、年齢関係なく子供っぽい方もいらっしゃるので!
そういう方の方が子供が子供を産むって思います!

私は今のママ友グループで最年少ですが、若いとかって関係なく中身がしっかりした母親になりたいと思います!

リモーネ

ありがとうございます!
まだ今回の件は母親学級で出会った人だったので気にせず、わたしもこれから出会うたくさんのママさんたちにしっかりしてると思ってもらえるようにします😌💕

リモーネ

ありがとうございます!
本当だ、6人目!すごい賑やかで楽しそうですね🌟!
こうしてコメントいただくと、わたしがまだ出会えてないだけで本当にたくさんいろんな歳、子どもの数のママさんがいると実感できてよかったです^_^
わたしも自信持って産後もオシャレしようと思います💄💕