※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夜間授乳は何ヶ月まで必要ですか?21日の娘は3時間おきに授乳していますが、5〜6時間空いてしまうことも。1人目は半年まで起こして授乳していましたが、続けるのは大変です。

夜間3時間おきの授乳って何ヶ月までしてましたか?

生後21日の娘がいます👶🏻
夜中泣くことがなく、今は3時間おきにアラームをかけて起こして授乳しています🍼(夜間は母乳です!)

疲れが溜まってきてアラームを無意識に止めて5〜6時間空いてしまったことが何回かあるのですが、何ヶ月から起こしてまで夜間授乳しなくていいのか分からなくて😭

出生体重は3000超えで現在の体重の増えは順調です!

1人目の時は体重の増えが悪くて半年くらいまで起こして夜間授乳していましたが、そんなに続くと気が狂いそうです😭

コメント

みー

私はとりあえず1ヶ月検診まで続けて、その時の体重の増え方で相談してみました😊
ただ、娘は小柄生まれで夜中泣くこともなく、アラームかけて起こしながら授乳してましたが、完母ですくすく育ち、1ヶ月検診時点で夜間授乳一二回、おきたタイミングでいいと思う!とアドバイスもらいましたが、1ヶ月検診終わった瞬間に自力で三時間毎に起きてくるようになり🤣結局3ヶ月ごろまでは三時間毎に授乳してました🍼

なち

うちは兄弟ともに一ヶ月ごろにはもう8時間とか9時間まとまって夜寝てました。
でも問題なく体重も増えて今健康体ですし、ままりさんのお子さんも順調に増えてるのなら全く問題ないと思いますよ😊

ぴこ

うちも下の子がよく寝る子で新生児の頃は夜5、6時間で今は8時間で起こして飲ませてます!
起こさないとまだ寝てる感じですが💦
今の時期は特に脱水と低血糖だけ注意しつつですが無理に3、4時間おきには起こしてません😊
体重も増えすぎってくらい増えてますし授乳間隔、小児科で相談したときも大丈夫と言われてます!

• ぴこ

ぴこ

おしっこうんちちゃんと出てて体重も増えてて元気そうなら大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

• 6月21日
さくたろう(27)

1ヶ月健診後〜現在、4〜5時間空けて飲ませてます😂