※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの完ミでのミルク量増やしタイミングや量についての相談です。現在100ml×7〜8回で、2時間半ごとにぐずり始めることも。皆さんはどのタイミングで増やしましたか?生後1ヶ月でどれくらい飲んでいたか教えてください。

もうすぐ生後1ヶ月になる子(現在生後29日目)についてなのですが、完ミでミルクの量を増やすタイミングが分かりません。
現在は100ml×7〜8回です。
生後1ヶ月になったら120mlとかに増やすべきでしょうか?100は毎回飲んで2時間半くらいでぐずり始めます。
ただ、吐き戻しもあったりするので悩みます。

皆さんどのタイミングで量を増やしていきましたか?
また、生後1ヶ月でどれくらいの量を飲んでいたか教えてください!(トータル量も分かれば!)

コメント

はじめてのママリ🔰

2時間半だと100では足りないのかもですね💦
最初は赤ちゃんは胃が小さいのでどうしても吐き戻しはあります!
その頃は120×8飲んでいて、たまに90しか飲まないみたいな時もありました。
毎回120作って飲ませて、吐き戻しが少なくなってきたタイミングで140チャレンジって感じで徐々に増やしていきました!

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!
    今日助産師訪問があってミルクの量も今くらいが良いと言われたのですが足りなさそうだしいつ量を増やせば良いの?と思っていて…1ヶ月経ったら夜だけ120とか少しづつ増やしてみます!

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは3時間持つなら足りてると思うんですけど、2時間半で泣いちゃう、でも吐き戻すとなるとなかなか増やすタイミング難しいですよね💦
    よく寝る前のミルクを多めにあげるって方が多いですけど、うちは夜は眠いせいか逆にあんまり飲めなかったのと、自分も眠いので吐き戻しとかあるとすぐ対応できないと怖かったので、最初は朝とか昼間のミルクを多くして様子見てました😊
    トータルだと800-850くらい飲んでました🍼

• 6月21日