※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

長男が次男をいじめて困っています。次男との喧嘩が絶えず、外出も難しい状況です。どうやって次男をいじめなくさせるか悩んでいます。

5歳の長男が3歳の次男をいじめます
物投げたり、壊したり、
中間反抗期ですかね🥹?
どうしたらいいのか日々頭を悩ませてます。。

社交的で誰にでもグイグイ話しかけるので
隣の家のお兄ちゃん(小6)に遊んでもらったり
幼稚園ではお友達も多く
お兄さん風吹かせたいみたいで小さい他所の子には優しいんです(お友達の弟とかではなく初めましての近所の子でも)

でも自分の弟には優しく出来ないみたいで😇

例えば今日は
次男がプラレールを始めたら
僕もやりたいと一緒に始めたかと思ったら
レールを平面でやりたい次男と坂道作りたい長男で揉めて力尽くで奪って泣き叫ぶ次男にイライラしたのか
レールを全て壊して投げてきて😇

👩🏻やりたかったんだね。でも弟が先にやってたでしょ?
貸してって言わないと弟もやりたいんだから
👦🏻だって貸してくれなかった
👩🏻それでダメなら後何分やったら貸してくれる?
とか言ってみたら?
みたいな会話を毎回するのですが
なんか上手くいかないみたいで
2人を物理的に離さないと数分に1回喧嘩して次男が泣き叫ぶを繰り返してて😇

外に行けばまだ喧嘩は減るのですが
長男出不精で平日は幼稚園から帰って来たら外出たくないらしくて😇
次男は外に行きたいブームで
自転車とストライダーなら外行ってくれるらしいのですが
1人で2人を見ることが出来ず平日は載せられません🚲🚲
何だか上手くいかずの日々です😇😇

どうやったら次男いじめなくなるのでしょうか?

コメント

deleted user

うちも5歳と3歳で兄弟でさらに同じような喧嘩毎日してます😂


思い通りにならないからって物に当たっていいのは喋れない赤ちゃんだけ。
長男には口ついてるでしょ。喋れるでしょ。
気に食わんかったらものに当っていいならママも同じようにしたいわ〜長男が言うこと聞かんかったら長男のおもちゃとか壊してみようかな。やってもいい?
▶︎嫌。
じゃあやめようよ。人にされて嫌なことは自分もやったらあかんやろ。

ってつい昨日この会話しました(笑)
難しいですよね…すぐにはやめてくれないですしね…🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    一緒ですね🥹
    同じようなご家庭があって少しホッとしました🥹
    周りに男兄弟がいなくて何で私だけ毎日こんなに怒ってるの?叫んでるの?って感じで😂

    うちも投げていいのはボールだけだよね?とか
    ちゃんと口で言ってとか
    人にされて嫌な事はダメとか
    言ってます🥹
    難しいですよね…
    1時間くらい静かに過ごせないものか😂

    • 6月20日