※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐぅ
妊娠・出産

予定帝王切開での第二子出産予定ですが、硬膜外麻酔を前日にします。痛みはありますか?助産師さんは楽だと言っていましたが、経験ある方、教えてください。

今月中旬に、予定帝王切開で第二子出産予定です!
一人目が緊急帝王切開でした。
今回硬膜外麻酔を前日にするんですが、どんな感じでしょうか?
やっぱり痛みはありますか?
緊急帝王切開と比べると術後痛みがないし、全然楽だよぉ〜と助産師さんは言ってたけど、硬膜外麻酔っやったことがないので経験ある方、色々教えていただきたいです(๑′ᴗ‵๑)

コメント

まことママ

私は逆でした。
緊急帝王切開の時の先生がうまかったのか、ほぼ痛まず済んだのですが、硬膜外麻酔は効き過ぎたらしく、手術中に目眩や吐き気、血圧低下を引き起こし、子どもが出てきて泣き声上げてもそれどころじゃなかったです。
術後も1日うなされてました(−_−;)
人によるみたいなので、ひどい例として聞いておいてください(;´Д`)
私も説明の時は同じように聞いてました(−_−;)

硬膜外麻酔で予定帝王切開しました。ハッキリ言って麻酔をするのがめっちゃ痛いです>_<
人生最大の痛みでした。
手術台に横向きになり、エビのように背中を丸めた状態で腰らへんから麻酔を入れていきます。三段回にわけてじっくり麻酔が打たれました。途中左大腿部に電気が走ったような感覚になり(失敗したのでは?)と思いました(笑)

ただ術後は麻酔が背中から入った状態のままだし、痛みを感じたら自分で麻酔量調整出来たしかなり楽でしたよ〜
第二子もあの痛みをまた味わうのかと思うとそれだけが恐怖ですが、たぶん通常分娩より楽だったのかな、と思います。
頑張ってください!

めぐぅ

ありがとうございます♡
逆の場合もあるんですね!
先生にもよるんですね(꒪⌓꒪)
1人目の時、心の準備もできないまま緊急帝王切開だったので腰からの麻酔がかなり痛く、ビックリしたのを覚えています‥

めぐぅ

ありがとうございます♡
硬膜外麻酔でもエビのようにならなきゃなんですね‥
お腹苦しいし、ワタシは上手く入らなかったらしく、2回も打たれてかなり痛かったのを覚えています!
確かに麻酔効いてくると変な感覚があり、効いているのかよくわからなかったのを覚えています(。•́︿•̀。)

術後が楽なんですね!
よく1人目の時、麻酔と術後の痛みに耐えられたなぁ〜と思う時があります!
経験した事あっても怖いですね(꒪⌓꒪)
普通分娩も帝王切開も痛いですし、どっちもどっちですかね☆

覚悟して頑張ります(•̀.̫•́)✧

tommy-maru

予定帝王切開で使いました!

私が体が小さかったからか、
よく効いちゃって、
痛みには有効だったのですが、1日うなされてました(´`:)
不安感とか喪失感がすごくて泣いたり
息ができないみたいな感覚になって血圧低下したり
一晩中うーうーうなされたり…

しんどいと言うか、とにかく自分らしくなくて、何これ?!と思っていたのですが、
麻酔の効き過ぎかなと、先生にみてもらって調整してもらってから楽になって、自分でも麻酔のせいか!と理解できてホッとしました~。

麻酔の影響がどのように出るかは人それぞれだと思うので、なんか変だなぁと思ったら気にせずナースコールして、看護師さんに伝えるといいと思います!

麻酔のせいか!とわかれば、だいぶ楽ですよ(´▽`)
痛みは麻酔のおかげで、子どもを産んだにしては大丈夫でした。

ファイトです!

自分のなか

ひろここ

一人目緊急で局所麻酔のみで二人目は予定だったので硬膜外麻酔もしてもらいました!
わたしの場合は術中に硬膜外麻酔してから局所麻酔しましたよ☆局麻の痛みに比べたら硬麻の痛みなんて全然ですよ!まぁ多少は痛いですが…
しかも術後局麻だけの時と比べると全然楽でした(^^)
人によるかもですが、私は硬麻やってよかったですよ!

めぐぅ

ありがとうございますʕ·ᴥ·ʔ
効きすぎとかもあるんですね!
頭痛が酷かったとか聞いたりしたので、やっぱり人それぞれですね‼︎
1回経験しても怖いですね‥
何があるかわからないですしね(。•́︿•̀。)
頑張ります(o´罒`o)♡

めぐぅ

ありがとうございます♡
硬膜外と局所麻酔同時にしたんですね‼︎
出産予定の病院では前日に硬膜外麻酔するって聞いていて、硬膜外しておくと局所麻酔の注射もそんなに痛くないんですかね?
局所麻酔だけだとかなり痛いですよねヽ(;´Д`)ノ

術後も楽なんですね☆
痛むのは覚悟してるけど、何があるかわからないし心配になっちゃいます。゚゚(*´□`*。)°゚。
頑張ります(๑′ᴗ‵๑)