※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだ
妊娠・出産

帝王切開の予定で卵管結紮を悩んでいます。3人目妊娠中で、子どもは3人までと考えていますが、将来4人目が欲しくなる可能性もあるか悩んでいます。ピルやミレーナも検討中です。皆さんはどうしますか?

帝王切開の予定なのでそのまま卵管結紮をするか悩んでいます😔

25歳で3人目妊娠中です
旦那の地元に住んでいて私の地元は飛行機の距離です
そのため頼る人もおらず
旦那は激務のため朝起きてから寝るまで基本的にワンオペです
そのため私の負担が多すぎると旦那には3人目も本当は反対されてましたが、説得して授かりました

子どもは3人までとなんとなく私も思っているので帝王切開のついでに卵管結紮をしようかなと思うんですが
でもまだ25だしこの先4人目が欲しくなったら?
と考える時があります
反面、9割はもう4人目は無いだろうなって気持ちです

1割でも4人目をと考えがよぎるならやめといた方がいいんでしょうか

でも結局何年かしてもう絶対3人で終わりってなった時あの時していれば良かったと思いそうで😔
皆さんならどうしますか?

(ピルは1シート2500円かかってこれから40歳まで飲むと考えたら高いなと思ってしまい、ミレーナは1度外れてしまった経験があるので考えていません)

コメント

meg

私も3人目出産時(帝王切開)に卵管切除しました!

夫婦共に子供は3人までと決めていたので、迷いはなかったです!
もし4人目となっても体外受精であれば授かることは可能ですし👶

お腹開けたついでにできるので費用が安いし、ガンのリスクも減るとか☺️

ただ25歳との事で悩みますよね…

• こだ

こだ

あとあとしたいとなってもまた開腹するのはちょっとな〜と思っていて、ついでにできるなら!と思う気持ちがあります😔

ただ、元々子どもは2人と思ってたんですが下の子を産んで3年した時にやっぱり3人目もいいなと思って今回4年ぶりの妊娠なので、また4.5年したら欲しいって思っちゃいそうだな〜と考えると踏ん切りがつかなくて😭
    でも4人目は1番上のことの年の差の事や金銭面で現実的ではないなとも思っていて難しいです😭😭

• 6月19日
  • meg

meg

私も次男が大きくなってきて、
    赤ちゃんいいなぁーと思う事はありますが、
    現実的じゃなさすぎて…
    しかも3人とも帝王切開で産んでるので、
    次回以降はリスクがあがるとの事でやろう!と思えました😄

• 6月19日
  • こだ

こだ

ママリに書いてると私も現実的じゃないな〜3人までだな〜と改めて思い始めたのでやろうかなと思います🤣

• 6月20日
ひまりん

卵管結紮いいんじゃないでしょうか。
ミレーナは出産後しばらくは穿孔のリスクも高いので入れれないと思います。
ピルなら避妊で欲しいと言わず、たとえば月経痛が酷くて…とかいえば、保険ピルが通るはずです(その中でもジェネリックとかの例えばドロエチとかにすれば費用としては抑えられるはずです)。
保険ピルも自費ピルも飲み忘れがなければ基本避妊効果は高いですし、お若いので血栓リスクも低く、今後の妊娠の可能性を残すならピルもアリかも?と思ってしまいます。
私は25で1人目出産でしたが、帝王切開のとき卵管結紮もできるけどと提案されました(笑)

• こだ

こだ

生理痛で倒れたことがあり保険適用でピルを飲んでたんですが、毎月2500円かかってて😭
    年間3万+通院の時間を考えると開腹したついでにやっちゃった方がいいのかなと思いつつ、でも4人目欲しくなったら?と踏ん切りがつかなくて😭

でも現実的に4人目ほんとに大丈夫?って思うので結ぶつもりでいようかなと思います😌

• 6月19日
  • ひまりん

ひまりん

そんなにですか…?!
    私、レディースクリニック勤務ですが、ドロチエなら半額以下ぐらいで処方しています。
    差があるんですね、私も勉強不足でした💦

でもピル飲むと半年に1回採血したり手間はかかるので
    決心がついたら卵管結紮が確実で帝王切開ついでにしてもらえるので自費費用かかってしまうけど、コスパは良いと思います😊

• 6月19日
  • こだ

こだ

総合病院だからか2シートしか出してもらえないので2ヶ月に1回は通院もしなきゃでした😳
    病院によって違うんですね😭

ママリに書いてると改めて現実的じゃないな〜と思ってきたのでなんだか決心がつきました!ありがとうございました🌼

• 6月20日

27歳です!1人目のみ普通分娩で4人目で3回目の帝王切開になるので、卵管結紮の案内を貰いました(3回目は全員にしている病院です)。
出産前日のほんとにギリギリまで悩み、主治医の先生に、もしお腹を開いてこれ以上の妊娠は危険と感じるならくくってくださいとお願いしていましたが、結果全然子宮は大丈夫そうとのことでこのまま残すことにしました😊
同意書まで私は書いていて、手術中にお腹を開いて先生の意見を聞き最終的に決めました(笑)

5人目は望んでいないのですが、なんとなくもう妊娠しない体になるということを私は受け入れられなかったのでギリギリまで悩んでいました。
今回、卵管結紮をしないことになったので、産後は授乳が落ち着いたら、ピルかミレーナを入れて避妊する予定です!

私のような人もいますので、まだ25歳とお若いので、ギリギリまで悩まれてもよろしいかと思います!

• こだ

こだ

コメントありがとうございます!

今回が初めての帝王切開になるんで、次も行こうと思えば行けるとは思うんですが😔
    言われてみて私も妊娠できない体になることに少し抵抗があるのかもと思いました😳
    25なのに...みたいな感じで

卵管結紮するつもりではいますがギリギリまで考えてみようかなと思います☺️

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

私も25歳で3人目産んで卵管結紮しました☺️
今は3人でおしまいと思ってるけど、子供たちが大きくなった時もう1人欲しくなるんじゃないかとか悩みましたが4人目は体力的にも金銭的にも無理なのですることにしました!
もし4人目を妊娠したらおろすことになってしまいますし、そうなったら赤ちゃんに申し訳ないので卵管結紮して後悔はないです🥹

• こだ

こだ

ママリに書いてて、私は働きながら子育てできるキャパがないのですが4人となると働かなきゃだもんな〜とか現実を考えるとやっぱり4人目はないなと改めて思いました😳

なんだか決心がついてきました!ありがとうございました🌼

• 6月20日
n♡

28で3回目の帝王切開でもう子供はおしまいと考えてた為卵管結紮悩みましたが結局辞めました!
そして今4人目妊娠中です🤰
あの時判断早まらなくて良かったなぁ~と思ってます😌
流石に4回目の帝王切開では卵管結紮しようと思ってますが🥹笑
1割でも4人目…と思うならまだ年齢も若いですしもう少し考えてみても良いと思います!