※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実母が負担に感じることがあります。うちは母子家庭で弟がいます。母が…

実母が負担に感じることがあります。

うちは母子家庭で弟がいます。
母が父と離婚してからは母方の実家で
母、弟、祖父、祖母と私で暮らしてきました。
現在は母と祖母で実家で暮らし、祖父は介護施設、
弟は県外で一人暮らし、私は夫と子供と県内に住んでいます。

最近祖父、祖母が歳もあり
色々家のことで考えなければいけないことが増えました。
その度に母は私に相談をしてどうしたらいいか?
まあ子が協力してれないか?と言ってきます。
もちろん祖父祖母は父母のように育ててくれたので、
全力で協力してきました。
ただ、最近は結婚したり、子供が産まれたりで
自分の人生の方にも忙しく、自分に余裕がない時も
母は協力してくれないか?と私だけに言ってきます。
弟が県外にいるから頼りにくいのはわかるのですが、
昔から弟は可愛がるが、大変なことはあまり頼まない、
私に対しては大変なことばかり押し付けてくる感じです。
なんなら八つ当たりとかも私にだけしてきます。
ちょっと母が自分に余裕がなくなると、
こちらの状況も考えず、私に愚痴ったり、
八つ当たりしてきたりします。
私がいつも弟は可愛がられるばかりでいいね、というと
そうやってひがんで!と母から呆れられます。
ひがみということは認めたとしても、
ちゃんと理由があります。

もちろん母には育ててくれたことには、
感謝しています。愛情だって弟と形は違えど、
あったと思います。
困った時に寄り添ってくれたことだってあります。
私の娘のことだって可愛がってくれます。
ただ、何をするにもこちらの状況も考えず、
頼られすぎて疲れました。
正直祖父母のことは母の親なのだから、
子供に頼ればいいみたいな考え方
やめてほしいなって思います。
あとは、長男である弟にももう少し相談して欲しいです。

母から「私には旦那さんがいないから、頼れる人がいない、
きつい、普通の旦那さんがいる家庭はいいよね、あんたたちにとっては祖父母は親みたいな存在だから(だから一緒に色々考えるのは当たり前だよね)」
みたいなことを言われたのですが、
正直離婚したのは父と母の都合だし、
私たちは好きでそうなったわけではありません。
離婚して大変だから、子供に負担をかけていいみたいな
考えに聞こえてすごくもやもやします。

今日も祖父のことで相談されたのですが、
思い切って「弟にもちゃんと考えさせた方がいいと思うよ。いつも私とお母さんで解決するから、俺考えなくていいや、県外にいていいやって思うんだと思うよ。」
というと、「わかった、もういい」と
言われてしまいました。
弟にはこういう態度絶対とりません。笑

母と距離を置きたい気持ちがあるのですが、
娘にとっては可愛がってくれる大切なおばあちゃんだし、
無下にはできないなと思っています。。

ご意見いただけるとありがたいです。
もちろん私にも悪いところがあると思うので、
正直なご意見をお願いいたします。

コメント

わわわ

わーめっちゃしんどいですよね。全く一緒です。
共依存から私は抜けれましたが母からの依存が止まらなくて、、、(笑)
とりあえずお母様との距離取る方を優先されるべきかなと思います🤔勝手な意見で申し訳ないです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    共感していただき、ありがとうございます。
    やはりこれって共依存なんですね😔😔
    母から依存すごいです。
    大体自分の大事な時や、節目の時目掛けて、面倒くさいことを言ってきます。(結婚とか出産とか)私が離れて自分の目の届かないところに行かれる感が嫌なんだろうなって思います。
    やはり距離を取ることを優先すべきなのですかね。。
    ちなみに🕊️さんはどうやって
    共依存を抜けることができましたか?

    • 6月19日
  • わわわ

    わわわ

    私は1番びっくりしたのはコケて流血したのに救急車呼ばずに娘が来るから大丈夫って騒いで本当にたまたま居合わせた兄から連絡があった時です(笑)ちなみに夜中1時(笑)結局10針縫いました🪡💦
    ふとした時に私にはちゃんと家庭があるのになんで自分の家族振り回してまでこんなことしてるんやろって思ったんですよね本当にいきなりです。夫が子煩悩で家庭を1番に考えてる人だから気付けたのかもしれません。
    結婚して家出て3年半、土日だろうが夜中だろうが呼び出されてはこき使われてました。私がいると1歩も動きません。コップ、氷、水、テレビのリモコン、オマケにトイレの電気も消さないしドアも閉めません。リアルに昔の亭主関白な感じです(笑)
    今は距離取ってたんですがその怪我の日を境に毎日家に居座られて困ってます(笑)

    • 6月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    🕊️さんも色々大変ですね😢
    たしかに!!!!!
    私も母の言動で
    今の家族の前でイライラしてしまったり、疲れているので、
    振り回されたくないです。
    私も今の家族を第一に考えたいです!!
    ただ、娘のとって可愛がってくれるおばあちゃんと会えないことって可哀想だなってところだけが引っかかる感じです。。
    そうじゃなかったらすぐにでも距離を置きたいです。

    怪我の日を境に復活してしまったんですね。。毎日居座られるのはきつい。。笑
    🕊️さんももう一度距離を適度に取れたらいいですね。。

    • 6月20日
  • わわわ

    わわわ

    私の娘にまでその性格がで出したので頻繁に会わせる方が危険と判断しました💦
    ちなみに私の子供たちは祖父母いないも同然です😭

    引っ越すのでそれを機会に距離取るつもりです✊🏻

    • 6月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    娘さんにまでその性格が出るのはアウトですね。。。
    そんな感じなら
    距離をとって、その分親である私たちがしっかり愛情を注いだらいいですよね🥺
    私もそうならないように今から距離をとっていこうと思いました。。。

    引っ越し良い機会になりそうですね🥺🕊️さんが穏やかに過ごせるよう祈っています!

    • 6月20日
はじめてのママリ

独身だったらまだ協力できるかもしれませんが、本当に今の状況を見て言って欲しいですよね😰
おっしゃる通り、お母さんも離婚されて色々大変だったと思いますが離婚したのは夫婦の都合だし、子供を育てるのも親の義務ですよね😰
それを今更ごちゃごちゃ言って子供に見返りを求めるみたいな考えは間違ってると思いますし…
お母さんも本当は、まあ子さんにめんどくさいことや大変なことを頼んでるって自覚があるから弟さんには相談しないんだろうなと思っちゃいました。

子供が小さいうちは自分もいっぱいいっぱいだから、弟と分担しての手伝いしかできないと思う。私だけに相談されるのもちょっとしんどいってはっきり言っても良いと思います。
別に何もしないとは言ってませんもんね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    共感してくださってありがとうございます。
    母には感謝していますが、
    自分が子供を持って改めて
    母は少し子供に甘えすぎなんじゃないかなと思っています。
    離婚するなら1人になることを
    覚悟して離婚して欲しいものです。。
    結婚しても家族だもんね?と
    強く言われたとき震えました(笑)
    私だったら子供にこんな負担かけたくありません。
    子供の幸せを一番に考えたいです。

    弟に嫌われたくないんでしょうね(笑)
    私はどんどん母に拒否反応が😂

    そうなんです。。別に何もしないとか全く思ってないです。
    できることはしたいですが、
    負担をもう少し軽くしてほしい。。
    今冷戦状態なので、
    また話せる時にそのように言ってみようと思います。
    もしくは、この冷戦を機に
    距離を置いてみるのも手かなと。。

    • 6月19日
はじめてのママリ

わかりますわかります。

我が子って男は可愛いだけで頼りにならない、本当に頼りになるのは娘なんですよね😂。

残酷かもしれませんが、お母さんは放っておいていいと思います😭。

親•きょうだい・子供は選べません。自分で選べるのは結婚相手だけなんです。まあこさんは旦那さんを選んだわけで、旦那さんと生きていくことだけ考えたらいいと思います。

めんどくさいこと頼まれたら、「子供が体調崩しててごめん」で終わりでいいです🤣

心の余裕があるときだけ助けてあげたらいいです。

私は兄と弟がいるのですが、私の母は1番私ん頼りにしてますw😱
兄と弟には嫌われたくない感が強くて、文句と言いません(😤)

弟なんてまだ実家暮らしでいるのに、両親がハワイ旅行にいくのにエスタの取得が必要でそれを子供3人いる私に頼んできましたからね👊w😤どんだけ弟に気つかってんの?って。両親のふるさと納税もいつも私がスマホで発注してますよ☺️💢

実家でご飯食べさせてもらうときも、私は自主的に食器洗って片付けますが、弟はご馳走様も言わず部屋戻って私ブチギレましたw。
娘って頼りになっちゃうんですよね、良くも悪くも😅

まあこさんもほどよくお母さんのこと突き放してください👊
たまーに役立った方が感謝されますし❣️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    共感してくださってありがとうございます。
    女の子の方が頼りになるって気持ちもわかることはわかるんです。
    でも限度あるなって。。

    自分で選べるのは旦那さんだけ、
    なるほどです。。
    自分に余裕があるときに助けるようにしようかと思います。。

    はじめてのママリさんも大変ですね😢
    本当なぜ?って感じですね💢
    娘の方に負担がくるのって
    結構あるのですね。。
    私は娘の負担に絶対なりたくないので、反面教師だなと思っています。

    たまに役立った方が感謝されますよね(笑)
    弟がそれです(笑)

    • 6月19日
deleted user

めっちゃ分かります🤣💦
私は父親ですが...
(兄いるのに私にばかり)
大学の時から2人暮らしです。

実家出て行こうと考えた時も
出ていったら自殺すると脅されてました😂

社会人になっても執着心がやばくてこのままだと
自分の人生めちゃくちゃになると思って、どうでもよくなり
出て行きました🫡

結果、自殺とかしなかったし、
今でも執着されてますが
徐々に連絡返さなくして
距離置いていってます。

はじめてのママリ🔰

すごい分かりますーーー!
お母さんの課題を背負う必要ないです!!!
旦那さんとお子さん、自分達の家族の幸せ最優先で、母のことは拗ねようがなんだろうが距離感保っていいと思います!
罪悪感ももたなくていいです!!!


自分にも言い聞かせてます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私以外にも共感してくれる方がいて本当に救われます😢
    ありがとうございます。
    友達とかには中々いないので。。
    旦那さんと娘を最優先に考える!!おっしゃる通りですね!
    正直母が拗ねるとこちらもイライラして家族の前でそれが出てしまうのも振り回されているなぁと思います!
    今目の前にいる家族を大切にします✨

    • 6月20日