※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

乳腺炎の症状で悩んでいます。搾乳の間隔や対処法について教えてください。明日母乳外来に行く予定です。

 乳腺炎になったことある方教えてください😢
現在1ヶ月半の子を完母で育てています。
もともと、少し吸われるとビュービューでてびしょびしょになるくらいで、ここ3日間くらい夜まとめて寝てくれるようになり、5時間くらい寝てました。
その日の朝おっぱいガチガチでその日からおっぱいの張りがすごく痛くて、でも乳腺炎て気付きませんでした😭
昨日お出かけした際1回ミルクにしたのですが、今日の夕方から寒気があり熱を測ったら38.5度で、授乳中も授乳後もおっぱいが痛い、熱を持ってる、などの症状があります😓
喉の痛みや咳はないので乳腺炎でしょうか?🥲
明日午前中に母乳外来に行く予定ですが、搾乳はどのくらいの間隔でしたらいいのか、夜間授乳、お風呂、冷えピタなどどうしたらいいのでしょうか教えてください😢😢😢

コメント

ま

乳腺炎ですね😭
私もものすごい母乳が出るタイプで、3時間以上空くと張りすぎて吐き気がするほどでした…

とにかく母乳を出さなくては解消されないので、飲ませたり搾乳したりして出すのが一番です。
詰まってる部分(しこりになっているところ)があればそこを押しながらがいいです。

一度なってからはとにかく繰り返したので、飲ませないときは搾乳するなどの対処をしました、、、
お大事になさってください、、、

もにゅん

脇とひじで体温測ってみて、大きな差があれば、乳腺炎かと😭搾乳は、しこりの部分を押しながらしますが、空っぽになるまでやると今後また張りが酷くなるので、過度にやりすぎないようにしましょう。熱はあるようなので、入浴は避け、できるだけ冷やしたほうが良いです😔授乳に関しては、赤ちゃんに沢山吸ってもらうのが1番良いので、普段通りか飲んでくれるのであれば増やしてみても大丈夫です🙆‍♀️
お大事になさってください🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

しこりができてるのであればしこりの部分を赤ちゃんの下顎がくるように吸わせるといいですよ!
私は保冷剤で冷やしてました!
母乳外来でマッサージしてもらうとめちゃくちゃ痛いですがめちゃくちゃ楽になりました😭
1回で解消するわけではなかったですが、乳腺炎になりにくい授乳の仕方や予防、なったときの対処法も教えてくれるので聞いてみてください!