※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児で家に籠ると孤独で、外出も大変。子連れで生きにくい社会に不満。自分を失う感覚。

育児のために家に籠るのって本当に孤独ですね

まだ言葉も話さない我が子を抱えて

迷惑をかけないように
感染症に気をつけて
暑さ寒さの心配して
ミルクやご飯のこと考えて
イヤイヤ対策
などなど、、、、、、

外に出たくても
買い物に行くのすら億劫ですよね
これから暑くなると散歩も気をつけないといけないし


世の中も政治もまだまだ冷たい
子連れには生きにくい



自分を失うような感覚です

コメント

R🌻

お疲れ様です🥹
今お子さんどれくらいですかね?
話さないという事は
0歳〜1歳くらいでしょうか、、?
沢山我慢する事増えますよね☹️
今まで通り、さっ出かけよ!って
自分のペースで外出も出来なくなる。
嫌だと思うこともたっくさんありますが
絶対に絶対に母になれて良かったと
思える時が来ます💛💛
お子さんが保育園や幼稚園に
行き始めると視野が広がり
同じようなママさんが多いので
助けられる事も出てきます🥹
もう少し肩の力を抜いて
ゆーっくりぼちぼちやっていきましょう🎵

ゆゆゆ

自分を失うような感覚、、すごく分かります😢
つい最近断乳したんですが、その時に「子供の付属品」から「個人」に戻れた気がしました。

私はいっそ自分と子供さえ幸せならそれでいい!と
どうしたって周りに迷惑かけるから、周りの迷惑も許容しよう!そう自分に言い聞かせていたら以前よりは楽に育児できるようになりました✨

はじめてのママリ🔰

子連れには生きにくい
世間は冷たい‥
と私も思ってましたが、
それは一部で、
1歩外に出れば意外に子連れに温かい人達が多いんだと気付くはず。
行動範囲が狭いと視野も狭まりますよ!
篭もらず外に出てみてください☺

マーガレット

あーとてもわかります。見えない檻、と友人が表現していましたが、本当にそうだなあと最近思っています。

子どもはめちゃくちゃ愛おしいし、本当に産めてよかった、出会えてよかったと思っています。心血愛情注いで育てていきたいし、自分を二の次三の次にするのも当たり前に承知の上で産んでいます。

でも…って感じなんですよね。
とーっても愛おしくてとーっても幸せでとーっても満たされてるんですけど、ものすごーく社会から置いていかれてるというか、疎外感孤独感無力感、自分って無知で非力だなあと毎日味わっている感じです。
気晴らしに外に出るのも大事、と色々なところで目にするのですが、化粧して寝癖整えて子ども荷物整えて、授乳場所とオムツ替える場所確認してだいたいの動き決めて…ってしないと外出れないんで、億劫になりますよね。もう3ヶ月も育ってくれましたが、もう3ヶ月もリビングとトイレとお風呂しかほとんど行っていないのかと愕然としました。あと小児科笑

子どもができる前は、子どもがいない女は生きにくいと思っていました。いまもそう思います。それに加えて、子持ちは子持ちで生きにくいなあと思っています。

美咲

今になって思うのですが、ミルクはともかく、ご飯はテキトーでいいし、イヤイヤ対策はしても無意味なこと多いし、暑さは気をつけても寒さで死ぬことは無いし、迷惑かけないように子を育てるのは無理だーと思います🤣
感染症は気をつけてますが、どう頑張ってもかかる時はかかります💦保育園でめちゃくちゃ免疫を鍛えられてもまだ風邪をひきます。

買い物は今でも億劫です。話が分かるようになってもお菓子買ってくれーとか騒がしくて😂イヤイヤ期は色んな人に慰められていた娘です。

私はズボラなので夏はお家で引きこもりです。まだマシですが、真夏は灼熱で車で行くにしても乗っただけで熱中症になりかねないので最低限だけです。外なんて歩けません。

はじめてのママリ

子連れの外出準備ってほんとたいへんですよね。一生懸命準備してるけど気づいたら昼じゃんみたいなのばっかりです。でも慣れます。億劫かもしれないですけど、外に出てみてください。
私が行くスーパーの店員さんは、子どもを連れた私を見ると、必ずカゴを台まで運んでくれます。子どもにバイバイ😊って笑いかけてくれます。
エレベーターに乗れば、降りる時開くボタン押してくれます。
子どもの靴下や靴は何度落としたかわかりませんが、必ず誰かが拾ってきてくれるんですよ。これ落としましたか?って。だから靴下無くしたことないです。
中にはいます、わたしの死角から現れて何も言わずに子どもの頭撫でてきたり、正月から子どもを連れ出すんじゃない!と謎の説教をしてくるおじさんが。
でも少なくとも私はママリさんに優しくします。いままでいっぱい優しくしてもらったので!
そういう人たくさんいると思いますよ。
あと、子どもはどんどん成長して、離れていきます。今は自分の時間がないかもしれませんが、だんだん取り戻していけますよ。だから少ない時間でもご自分の好きなことを大切にしてくださいね。

はじめてのママリ🔰

すごく分かります🥲
こんなにも孤独を感じるものなのかと思ったいます。
世のお母さん凄すぎます!!