※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の成長について質問です。歩けず言葉も話せないけど、指示には従い、模倣行動も見せる。感覚過敏かも?不安なのでアドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月になる息子の成長について質問です。
うちの子は未だに歩けないし、ママやパパなど意味のある言葉を話しません。
私が言っている事は大体理解しているようで、テーブルに乗った際「降りて」といえば降りてくれるし洋服を脱ぐ際バンザイしてやズボンを脱ぐのに足を上げてと言えば上げるなどの指示も通ります。
絵本を読んでいると一文字の発音を真似しようとしたり、バイバイやパチパチなども大人の真似をしたりと、一歳を過ぎてから徐々に成長を感じてはいるのですが、周りの同じくらいの子はもう歩いて意味のある言葉を話しているのにうちの子は…と比べてしまいます。
また、
・手を繋いだり手のひらを触られるのが嫌い
・シャワーが嫌い
・帽子はすぐ取ってしまう
・日焼け止めやクリームを顔に塗られるのが嫌い
など、感覚過敏なのかな?と思うところもあります。
子供の成長はそれぞれですし一歳は特に個人差も大きいのでなんともいえませんが、毎日不安に思っているので先輩方から何かアドバイスなどいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

いくみ

読ませていただく限り、心配なところは見当たらないです。

順調に成長していると思いますよ😊

うちの長男も、その頃は手を繋ぐのも帽子もシャワーも大っ嫌いでしたし、指さしもしなかったです。

  • はじめてママ

    はじめてママ

    回答ありがとうございます😭
    ご長男さんはいつ頃から指差ししていたなど覚えていらっしゃいますか?

    • 6月18日
  • いくみ

    いくみ

    気がついたら指さししてたのではっきりとは…。ごめんなさい🙏

    でも、指さしはしないまま成長する子もいるので、いまの時期に必ずしもしなくてもいいと思いますよ😊

    • 6月18日
  • いくみ

    いくみ

    他の方への返信を見ました。

    子どもの成長や発達は、行きつ戻りつなので、できてたことをしなくなったりすることもあるあるです(*^^*)

    • 6月18日
れい

なんとも言えない感じですが、ちゃんと息子さんなりに成長してますね
ママが丁寧に教えてあげたからですね!
今はズボンを差し出されたら足を上げるなど状況に依存した指示の理解ができるんですね✨

次のステップは、状況判断ができない状態での指示の理解です
おままごとでリンゴ取ってとか、選択肢が色々ある中からの理解です
分からなければ2つ以上ある状態で、片方のリンゴを見せながら伝えると良いですよー

ママが丁寧に関わっていて、もし必要なタイミングがあれば支援に繋がれるなら最善です
どうしても不安は出てきますが、今の可愛い時期を楽しんであげてくださいね

  • はじめてママ

    はじめてママ

    ちょっと前まで積めていた積み木も今では投げるばかりで積もうとしません😰きちんと見極めて市の方にも相談していこうと思います!

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。その後のお子さんの様子はどうでしょうか?我が子も意味のある言葉なく、歩くのもまだです、、、😭よければ教えてください。

  • はじめてママ

    はじめてママ

    お返事遅れてごめんなさい🙇‍♀️1歳4ヶ月の現在もまだ歩きません!笑ですがたまーに絵本の車のページで指差しをしてくれるようになりました😊伝い歩きは1歳の時点で出来ていて1人立っちもたまにやるので、1歳半までは見守っていこうと思っています!可愛い我が子のこととなると心配事はつきませんよね😭

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそ遅くなりすみません😭
    指示など通りますか?🥲

    • 8月10日
  • はじめてママ

    はじめてママ

    つい3日前にようやく歩き出しました!🥲急にやる気を出し始めてビックリです🤣
    指示は、テーブルから降りてやちょうだいどうぞ、ダメだよと言うとやめたり泣いたりする、おいでと言うと来る等、こちらの言ってる事は一応わかってるのかな?と言った感じです。

    • 8月15日