※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっこたん**
その他の疑問

引越しの挨拶について質問です!11月に出産予定でやっと今月から少し広い…

引越しの挨拶について質問です!

こんにちは♡いつもお世話になっております。
11月に出産予定でやっと今月から少し広いアパートに引っ越しました(๑•̀ㅁ•́ฅ!
お隣さんや上の方に昨日の夕方挨拶に伺ったのですが、電気は付いており人の気配はあるものの居留守を使われてしまったようで、、、

なかなかインターホンなっても出ない方多いのでしょうか?

ちょっとした菓子折りも用意してるんですがなんだか人見知りもあってか憂鬱になってきました(´・ω・`)
義母が、菓子折り早く渡して挨拶しなさいって催促メールも憂鬱です。笑

コメント

いずみ

アパートによっては出入りが多くてあまり挨拶しないところもあるかもしれませんね…
宗教や新聞の勧誘なども多いため、居留守を使う人もいると思います。

deleted user

私も隣と上下の方にお菓子準備しましたが、数回インターホンならしても出ないので諦めました(´・ω・`;)
今まで4回引っ越しましたが、一度も出てきてもらったことありません。。
しかも今の家はモニターホンなのに出なかったです。

最近は勧誘なども多いから出ないんでしょうね(´+ω+`)
3回くらいチャレンジして出なかったら諦めます!

y.m

引越しの挨拶最近しない方も多いですよね。
私だったら、するのが当然の事だと思っているので、居留守されたら翌日とかに伺います💦

人見知りだと尚更憂鬱になっちゃいますよね💦

まいメロ

その方のポストへ一言手紙をいれられてみてはどうでしょう?

〜〜号室の〜〜です。引越しの挨拶へお伺いしましたがお留守だったようですのでまた明日ご挨拶させていただきます。突然のお手紙すみません。

というようなかんじで。
もしも次も居留守を使われたらもう諦めます。笑

☆奈緒☆

知らない人にピンポンされても勧誘だと思って出ないのかも知れないですね~。
まいメロさんのおっしゃるように簡単に文字で挨拶に来たことアピールして、次の日も居留守ならもう仕方ないかと。

なっこたん**

皆さん早速の回答ありがとうございます!
ファミリー物件のアパートで皆さんお子さんもいらっしゃるんで挨拶したいんですが、やはり難しいですよね。
今後赤ちゃんの泣き声とかで迷惑かけたりとかあるので挨拶したかったんですが、正直私も知らないインターホンはあまり出ません(* ̄∀ ̄)

手紙も考えたんですが、直接挨拶しなさいと義母のゴリ押しがプレッシャーで嫌です(¯¨̯¯̥̥)

なっこたん**

今日、勇気をだして挨拶行ってだめならもう諦めようかと思います(¯¨̯¯̥̥)

deleted user

私も似たような経験があります!

娘を出産した時、単身者や若いカップルが多い賃貸アパートに住んでいました。
「今後は赤ちゃんの泣き声などで迷惑をかけるかも…」と思い、お隣りと上の部屋の方に菓子折りを持っていこうとしたのですが、何度訪問しても出てきてもらえず(在宅っぽい雰囲気だったのですが)、諦めました。
その代わり、子供がたくさん泣いても苦情を言われることもなく、「けっこうみんなドライなんだなぁ」と思いました。

ですので、無理に引っ越しの挨拶をしなくても、廊下などで鉢合わせした時に「最近引っ越してきました」とか「子供が生まれたらうるさくなるかもしれませんが」とか、ひと声かけておけば、大丈夫だと思いますよ❤

お義母さまから急かされるのは憂鬱だと思いますが、適当にかわすのがイチバンですよ~

アルト

私も出られなかったですσ^_^;
ドアノブとかに菓子折りと一緒にお手紙添えられたらいかがですか?
私の友人はそうしたようです!
そんな私は今の今までスッカリお留守の挨拶の事を忘れてたので、タオルを用意してたので使ってしまおうかしら笑

なっこたん**

回答ありがとうございます!

そうですよね!なかなか今の世の中知らない人のインターホン警戒しますよね?
どんな方がすんでるのかも気になるんですが諦めようかと、、、

顔を合わせた時にちゃんと挨拶しようと思います💦

なっこたん**

回答ありがとうございます!

義理母が菓子折り準備して昨日持ってきてくれたので、アルトさんの仰るように、ドアノブに手紙を添えるようにします(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

鉢合わせした時に再度挨拶すれば大丈夫ですよね!
人見知りなんでこうゆうのが地味に精神的にきます笑