※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...Bella...
妊娠・出産

東北公済病院での分娩予約について、助成券の手出し金額やエコー写真の費用、検診時の旦那さんの立ち会い、陣痛中の旦那さんの同席について知りたいです。

東北公済病院について
セミオープンシステム利用での分娩予約を考えています💭

①妊婦検診時に助成券にプラスして手出しがどのくらいあったか
②エコー写真もらうのにお金はかかるか、エコー中は撮影可能か
③検診時、旦那さんも一緒にエコーは見れるか
④立ち会い出産希望の場合、LDRを選ばなくても陣痛中から旦那さんは一緒に居れるのか

分かる方いましたら教えていただきたいです🥲🙇🏼‍♀️

コメント

ママリ

①助成券+3000〜4000円程度かかってる伝票を発見しました💦
採血がある時結構かかってるのかなと…。
逆に伝票がない週もあって、捨てた記憶はないので手出しがない週もあったのかなと🤔
②エコー写真は2Dですが無料でもらえます!よく分からないのも含め(笑)、枚数は沢山もらいました!
37wの助産師外来では顔のエコーにわかりやすくイラストも描いてもらえていい記念になりました😊
撮影しようと思ったことはなくて…すみません💦

通っていたのがコロナ禍初期の2020年度なので③④は分からずすみません🥲

• ...Bella...

...Bella...

回答ありがとうございます⸜🌷︎⸝‍

①手出しがない週もきちんとあるんですね! 安心しました🙇🏼‍♀️
    ②よく分からないのも含め😆たくさんもらえるの嬉しいですね♪ イラスト描いちゃう助産師さん優しそうですね☺️
    いえいえ! 実家が遠方なので撮影出来たらいいなと思ってまして🫧

コロナ禍だったんですね🥲
    公済病院は助産師さんが多いとママリで見たのですが、陣痛中1人になることはありましたか?😣

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

陣痛中は割と一人でした😅
    しかもたまたまお産が被らず4人部屋の陣痛室にぽつんと一人…笑
    1時間に一度様子を見にくるのと、ナースコール押すとすぐきてくれます!もちろん腰をさすってくれたりもしましたよ!
    ただ、いざ分娩というときに赤ちゃんの体調がものすごく悪いことが判明したようで、そこから分娩室に物凄い人数のスタッフが入ってきて「わぁ、リアル医療ドラマ…」と思いました😂
    そういった緊急時に安心なので私は公済でよかったなと思っています☺️

産後の授乳室は深夜でもお母さん1人ひとりに助産師さん1人ずつついてマンツーマン指導できるくらいスタッフが沢山いて本当に心強かったです✨

• 6月18日

...Bella...

一緒に居てくれるわけではないんですね😣
    ナースコールですぐ来てくれるのは安心ポイントですね!
    LDRじゃない陣痛室って4人部屋なんですね?! 個室だと思ってたので知れて良かったです🙇🏼‍♀️

緊急時のこと考えるの大切ですよね☺️
    元々、医療センターで分娩予約しようと思ってたのですが、いまも院内に旦那さんが入れないらしく、立ち会いが再開した公済と新しい薬科大で再検討することにして考え中です🥲

深夜もマンツーマンなのいいですね! スタッフが多いのも安心繋がりますよね😌💭

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😣
    立ち合い再開して旦那さんもずっと一緒に居られるとしたら心強いですよね🥺
    私が出産した頃はLDRがなくて、4人部屋の陣痛室か普通の個室病室どちらか選んでくださいと言われました💡

医療センターはまだ立ち合いNGなんですね💦
    公済は人によってスパルタと感じる方も居られるようですが、身構えるほど怖い印象はなくて、快適でしたよ☺️
    しかも去年からお祝い膳もリニューアルしたみたいですし!不純な動機ですが、それを早く食べたくて早く第二子妊娠したいです🤤笑

赤ちゃんが無事にスクスク育ちますように☺️💓

• 6月18日

...Bella...

条件付きだったので旦那さん次第な気もします😅
    個室の場合は病室自体個室選ばないと行けなかったんですね!

そうなんです🥲
    歴が長いだけに賛否両論ありますよね💭
    リニューアルは楽しみですね😆

ありがとうございます!
    ママリさんも第二子授かれますように😌🩵
    たくさん回答していただきありがとうございました🙇🏼‍♀️

• 6月18日
はるまま🔰

この間公済で出産しました!
③④について補足させていただければと思います!
③現在は健診時も立ち会い可能でした
④バースプランに立ち会い出産希望と書いておけば、立ち会い出産ができます◎
陣痛中常にというわけには行きませんでしたが、子宮口が8センチになったあたりで呼び出す感じでした。私も立ち会いしてもらいましたが、おすすめですよ!

...Bella...

気付かず遅くなりすみません🙇🏼‍♀️
    回答ありがとうございます♪

補足ありがたいです!!!
    出産に近づいたら立ち会い可能。って感じなんですね💭

• 6月21日