※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶クリームフラペチーノ
お仕事

旦那が労災を使おうとしているが会社が隠そうとしており、労災や補償を拒否されている。労働局に相談し、解決できるか悩んでおり、裁判を考えているが、穏便に解決したいとのこと。労働局に再度相談する予定。

旦那が一昨日仕事中に骨折をして労災を使おうとしてるのですが
会社側が労災を隠そうとしてます。
2週間後に骨がくっついてなければ手術とも言われてます。

建築業で、その元請けの会社の現場監督も労災を認めようとしてくれません。

労働局に相談したら労災を使えないというのはあり得なくて
会社や元請けに拒否されたら直接病院に申請書を出せば労災は降りる可能性が高いと言われてそれを会社に伝えたら
月曜日まで有給をあげるからそこで話し合おうと言われてます。

そもそも有給扱いにするのがおかしいし
労災も認めない、休んでいる間の補償も出さない
治療費やもし手術になった時の医療費も出さないと言われているのですが

この場合労働局に相談したら解決できるのでしょうか…?
裁判に持って行ったほうがいいのか悩みます。
なるべく穏便に済ませたいのが私たち夫婦の願いなのですがそう簡単に行きそうにないので、
どうするのがベストなのか詳しい方助言いただけると幸いです。
もちろん月曜日に労働局にまた相談するつもりではありますが心がザワザワして…

こういう揉め事は10年ぶりですごく頭が痛いです。
軽いコメントはいりません…すみません

コメント

ままり

労基に相談に行ってみると良いと思います!
父が社長の不注意で指一本の第一関節と肉が挟まれて抉られましたがクソみたいな提携病院に連れて行かれて治療費は出すけど早退した分の給料は出してもらえないどころか次の日から出勤させられて、穏便に済ませたいと父は言い張り結局職場を辞めたのですが先日切り落とすしかなくなり手術をしました、、、。
当時から大きな病院で診てもらいな!って言ってたんですけど、休めないし大事にしたくないの一点張りで💦
労基に私が相談しても、結局本人と話さないと、、って言われてしまったので、ご主人が電話だったり直接言って相談できそうならやるだけやってみたら良いと思います!
会社での事故なのに治療費も慰謝料も手術代も払わず有給消化は酷すぎます😭

• 抹茶クリームフラペチーノ

コメントありがとうございます!

話聞いただけでも痛そうなのに切断するまでなるとは🥲…
    お父様痛かったですよね。
    うちも今までお世話になったし大事にはしたくないからって穏便にしようとしてるのでとてもわかります…

その労働局の方冷たいですね😡
    私のところはたまたま担当の方が私が電話しても話を聞いてくださる方だったので詳しく聞くことができたのですこし不安が取り除かれましたが😢
    もうほんとイライラするし旦那も痛い痛いってずっと言ってて見てるの辛いしでストレスで不眠です💦

• 6月18日
はじめてのママリ

骨折は舐めない方がいいと思います🥲
うちは労災でも交通事故案件だったのですが、弁護士を入れたら会社側の態度は一変しました。

コメントありがとうございます!

弁護士を依頼したことがないのですが依頼してから解決までどういった流れになったのか差し支えなければ教えていただきたいです😢

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めは労災が降りるか微妙、もしくは労災でも費用は払わない的な感じだったのですが、弁護士を入れると連絡をしたら全て対応してもらえることになりました。で、会社からオッケーの連絡をもらったので、直接弁護士と会社がやり取りすることはなく、書類関係だけ弁護士にチェックしてもらって提出しました。

• 6月18日

うちと同じような感じですね😭
    なるほど、、、
    あまりにも酷い対応であれば弁護士頼んでみようと思います。
    教えていただきありがとうございます😢😢

• 6月19日