※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡tororo♡
お金・保険

再婚に伴う子供の扶養について、旦那さんの方がいいか私の方がいいか迷っています。家族手当も考慮したいです。

詳しい方教えて頂けると助かります!

今までシングルマザーで社会保険に入って仕事をしてました。
今回再婚することになり、旦那さんの方に子供を扶養にいれるか、私の扶養のままがいいのか
詳しい方教えてください!

一般的には旦那さんの扶養がいいと聞いたのですが、
収入が低い方に入れた方が特なんだよ。と聞いたこともあり、どうしたらいいのかわかりません。

一応旦那さんの方に扶養入れると家族手当が少し出ます。

コメント

るいママ1102

確か収入が多い方の扶養って聞いた事有ります💦
違ったらすみません💦

妃★

収入が高い方に入れるのが得です。
tororoさんの健康保険組合から高い『旦那さんの方が収入があるのではないか?』と問い合わせが来るかと思います。(こなくても収入が多い方の扶養の方が税制上得です)
家族手当は旦那さんの会社の制度のことなので、『養子になった子』を扶養としてくれる会社なら会社の制度上も旦那さんや扶養にした方が得です。

• ♡tororo♡

♡tororo♡

そうなのですねっ!ありがとうございます!養子の子も扶養としてくれる会社なので旦那さんの方にしようと思います!

• 2月3日
ちーや

旦那が市民税課に勤めていて話を聞いたりしているのですが、扶養に入れるのは収入の高い方に入れる方が得だって言ってますよ!

うちも共働きですが、旦那のが収入が上なので子供も旦那の扶養にするつもりですよ(´・◡・`)

• ♡tororo♡

♡tororo♡

返信を分かりやすくありがとうございます!

• 2月3日
ゆーしーママ

基本的には収入が多い方の扶養に入れるみたいです。今入れるなら、ご主人の扶養に入れた方がいいと思います。
産後もお仕事を続ける予定なのかわかりませんが、育休に入ると給料出ないので、扶養手当もなくなりますよ。うちは産休に入る前の収入が私の方が多かったので、産休中まで私の扶養に入れてましたが、育休に入ってダンナの扶養に変えるための手続きを面倒です💦

• ♡tororo♡

♡tororo♡

仕事は続けるつもりです!ただ、今までのように稼げないので、やっぱり旦那さんの方にしようと思います!育休に入ってからだと手続き大変なのですね。
    助かりました!ありがとうございます

• 2月3日
chan

社会保険だけの話なら、所得の高い方などの条件を無視すれば福利厚生で選んでもいいと思いますよ!
1ヶ月の一医療機関での支払いが上限を超えると手続きなしで戻ってきたり、インフルやその他補助があったりなど、社保により制度は様々です。
税法上の扶養に関しては、お子さんの年齢にもよるかと思います!

• ♡tororo♡

♡tororo♡

ありがとうございます!そうなのですねっ!福利厚生的にも旦那さんの方がいいような感じです!

• 2月3日
#ぷうこ

社会保険ではなく、住民税を考慮すると収入が低い方の扶養に入れると得をすることがあります。tororoの収入が住民税課税基準を超えて働く場合、お子さんをtororoさんの扶養に入れることで住民税非課税となることがあるからです。

• ♡tororo♡

♡tororo♡

分かりやすくありがとうございます。
    住民税は特とかあるのですね!

• 2月3日