※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が遠視用のメガネをかけており、近くの物や遊びに興味を持っているが、目を良くするための取り組みやスマホやYouTubeの利用について心配しています。

3歳娘です。遠視による内斜視、弱視あり遠視用治療メガネをかけてます。
近くの物を見たり、近くの物の遊び(パズルやお絵描きなど)と良く聞きますが、ほんとにそうなんですか?
目を良くするために何かされてる事はありますか?
因みにケータイ見たりするのは良くないんですかね?
You Tubeはテレビに飛ばしてるんですが、娘が自分の動画みたりするのが好きで良く見てます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは乱視性弱視なので違うかもしれませんが……

テレビやゲームも見過ぎは良くないけど、適度に休憩を取ればむしろトレーニングになっていいと先生がおっしゃってましたよ。うちは探し絵や迷路をたまにやってます😊

やってるのはメガネかけるのとそれぐらいですが、矯正視力は0.4→1.0-1.2くらいになりました⭕️でも乱視なので裸眼視力は下がったくらいですが😔💦

• ママリ

ママリ

遅くなりました😵
    ありがとうございます🙏✨
    乱視は裸眼視力は逆に下がるのですか?

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい方が悪かったです🙇‍♀️💦

乱視だから下がったかはわからないんですが、乱視は元々の目の屈折異常が原因なので(目の形とかによるそうです)治療により裸眼視力が回復することはなさそうです💔

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

そおなのですね😭
    ありがとうございます🙏

• 7月1日