※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
ココロ・悩み

上の子の行動にイライラし、自分を責める母親。育て方が悪いのか不安。子供とのコミュニケーションできず、つらさを感じている。

上の子可愛くない症候群はいつまで続きますか?
・顔をみるだけでイライラする
・あまり触れてほしくない
・傷つく言葉を言ってしまう
などです。

赤ちゃん返りはあまり見られない方で、たまに下の子も可愛がったりしてくれます。たたいたりなどは一切なく、使ってるおもちゃを取り上げることがたまにあるくらいです。
最近、時期なのか性格なのか分かりませんが、注意するだけですぐふてくされたり、ギャン泣きする、すぐ怒り口調になる、返事をしないなどが毎日のようにみられ、イライラしてしまいます。
怒ると手は出ませんが、椅子や床をパンチしたりします。

育て方が悪いのではないか
わたしが母親ではこの子が不憫ではないか
上の子が可愛くなく思うことに罪悪感でいっぱいです。
待ち受けやスマホカバーの裏に、上の子が小さかった時の写真にしてみたり、イライラしてない時は一緒に遊んだり、ハグや、大好きだよなど言葉にしたりしていますが、イライラする時はどうしても自分じゃ止められません。

つらいです
しんどいです
上の子が可哀想で今も寝顔を見ながら泣いてしまいます

コメント

®️®️

辛いですよね。
うちもまだまだダメです。

  • しー

    しー

    いつから始まりましたか?

    • 6月17日
  • ®️®️

    ®️®️

    2人目妊娠中からです。。。

    • 6月17日
  • しー

    しー

    長いんですね…
    いつ終わるか分からない分、不安です。
    我が子のことが大好きなのに、かわいそうです。

    • 6月17日
  • ®️®️

    ®️®️

    すごくわかります。

    大好きな我が子なのに、こんなにも嫌な気分になってしまうのが申し訳ないし、、、、
    子どもにとってもストレスになっているのが目に見えてわかって、自己嫌悪です、、、、、

    • 6月17日