※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
サプリ・健康

現在旦那が抗がん剤治療中なのですが、自然妊娠しました。赤ちゃんに薬…

現在旦那が抗がん剤治療中なのですが、自然妊娠しました。赤ちゃんに薬の影響はあるのでしょうか?使用している薬はゲムシタビンです。

コメント

くまこ0426

気になって、ネットで調べてみました。
埼玉医科大学国際医療センターの抗がん剤治療を受ける患者さん、家族の皆さんへというような内容のところに少し載っていました。
胎児になんらかの異常が現れる場合があるため、必ず避妊しましょう。と、記載されておりました。可能性があるというだけだと思いますので、必ずというわけではないと思います。
経過が順調だといいですね(^ ^)

専門的な話なので旦那様の主治医の先生もしくは担当看護師さんなどに直接聞いてみた方がいいかと思います?

抗がん剤に使用している点滴以外にも内服薬などあると思いますし…投与期間や妊娠した時期などさまざまな点で詳しく相談できるかと思います?

まなさやお

がん病棟に一時期勤めてた看護師です☆

抗がん剤系は胎児奇形の危険があるので、妊娠中の扱いも注意していたぐらいです…ゲムシタビンもやはり…
不安だと思いますが、旦那様の主治医にも伝えるべきだとおもいますʕ•͡ω•ʔ

もちろん必ず影響があるとは言えないので、しっかりと説明を受け決断されたらいいと思います♡

みーこ

みなさまご意見ありがとうございます!
主治医の先生によく相談してみようと思います(´・_・`)主人の病気の発覚と同時に一度流産していて、やっぱり子どもはあきらめられません。。 中絶なんて考えられないです。
先生や家族と相談して決断したいと思います。