※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
お仕事

シンママが転職を検討中。医療法人デイサービスと零細企業デイサービスの選択で悩んでいる。条件や休暇の違いが悩みどころ。アドバイスを求めている。

シンママです。
転職をする予定なのですが
お金をとるか子供との時間をとるか…迷ってます。


ひとつは医療法人の大きなデイサービスです。
福利厚生や給与面は安定。家族手当や住宅手当もあり
賞与も3.3ヶ月分、退職金もあります。
日曜日+平日1日休み、年末年始は休みありません😭

ただ医療法人のデイはあまりいい噂を聞かず
色々厳しいと聞きますが場所によるんですかね💦💦


もうひとつは零細企業の運動特化型デイサービスです。
常勤1人、パート2名、柔整PT2名で回してるそうです。
現在欠員募集でパート2名、常勤1人募集してますが
人が足りてないのでしょうね…。

入浴食事介助もなく、身体的にはかなり負担も少なく
アットホームな雰囲気でよかったのですが
デイサービスのみの運営をされている会社で
ほんと小さいので、給与が色々不安定だし今後が心配。
ただこちらは年末年始も休みなのがありがたいです。


明後日にはお返事をしなくてはなりません。
どうしよう😭😭アドバイスください

コメント

ひー

少人数のとこだと子供が熱出した時など、急な休みに対応してくれますかね?
ギリギリの人数で回してると当日欠勤難しいとこありませんか?
その点に関しては、医療法人の方が就業規則がしっかりしていて、突発的な休みなどに関しては働きやすいのではないかな?と思います。

  • ひま

    ひま


    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね…人が少ない=カバーが効かないので休みにくさはあると思います💦
    人が多いところの方がなんとでもなりますよね…

    • 6月17日
ママリ

デイサービス、これから色々な変化で二極化すると言われてるので、安定性にかけるところは辞めておいた方が良いかもしれません💧
デイは場所によると思いますよー😣みた感じのネックは、年末年始ですねー💦医療法人なのに、休ませてくれないのね💦とは思います😅

  • ひま

    ひま


    コメントありがとうございます!
    デイサービスの今後がどうなってくかわからないですもんね、正直コロナの影響で潰れてしまったところも何ヶ所かありますし💦
    市内で割と大きな法人で、ここの法人のデイはだいたい10箇所前後ほどありますが、365日営業がほとんどです😂
    私が面接を受けたところが唯一日曜休みでした💦

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    そーなんですね!日曜日休みはありがたいけど、正月そうそうは辛いところですね😅
    保育所なんかも休みですし…。見てくれる人いたら良いですが…💦

    デイサービスは、これから大変と聞きますよね💧
    安定感はあるようなので、見学して、雰囲気良さそうなら良いかもしれません…。入ってみないとわからないですよね💦私は今の場所は思ってたイメージとは違って、休みやすくなったし、雰囲気良くて、後から来た人は、前に比べて断然良い!と言ってくれるので、決めて良かったとは思います。

    • 6月17日
  • ひま

    ひま


    そうなんです💦
    まぁそこはみてくれるひとがいるので
    大丈夫なんですけどね😣

    この前面接した時に見学もさせて頂きました!雰囲気はどうなんでしょうかね😂
    ママリさんは今デイサービスで働かれてるんですか?

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    はい🙆デイの介護&相談員兼務です☺️

    • 6月17日
  • ひま

    ひま


    相談員さんも兼務されてるんですね💡
    大ベテランさんですね😳
    社会福祉法人のデイサービスですか?

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    社会福祉施設ですよー🙆
    医療法人では、デイの経験はないですが、施設で働いてたことありますね☺️

    • 6月17日
ママリ

福利厚生とか給与面が安定してる方が安心して働けますし、ストレスも少ないと思いますよ💦

私どちらのタイプも働いたことありますが、中小企業の方はフランチャイズ経営でした。
労働基準法無視の超ブラックでしたよ。今思い出してもいろいろやばかったなって思います。

医療法人系は重度の利用者さんも多いと思います。
医療行為ある人もいますし、そこは正直しんどいです。腰痛めるスタッフが何人かいました😅 でもスタッフも多いので休みの融通もききましたよ。

  • ひま

    ひま


    コメントありがとうございます!
    勤めてるデイも大規模でスタッフ数も多いし給料も良く、日祝年末年始盆休みがあったのでかなり良かったんですけど…人間関係が上手くいかずで😣
    まぁ人間関係は入ってみないとわからないですよね…

    たしかに、小さいところだとその点は曖昧な部分などは多いでしょうね💦
    残業は月10時間はないけど〜とは仰ってましたが…

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ


    ストレスは給与面だけではないですけどね😅

    人間関係は入ってみないと分からないし運もありますよね💦

    • 6月17日
  • ひま

    ひま


    まぁ大きいところであれば
    先の不安というものはないですよね💦

    そうですね😣今のところもまだ勤めて
    2ヶ月で辞める予定なので
    また上手くいかなかったらと思うと💦

    • 6月17日