※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
家族・旦那

里帰り出産後、旦那のもとに帰り今まで通りの生活を送れる自信がなくな…

里帰り出産後、旦那のもとに帰り今まで通りの生活を送れる自信がなくなりました。
私は大学進学を機に田舎の実家を出ており、大学時代はあまり実家に帰らず、社会人になってからは接客業・激務のため休みをとれず、長らく実家に帰ることができませんでした。今回4月から里帰り出産を機に長期で実家で過ごしており、7月中ばまで居る予定です。
しかし、だんだん地元での生活が楽しくて、関東の旦那のもとに帰ることを想像すると暗い気持ちになってきました。

理由として、母親は私が産まれてからも朝から晩まで働いていましたが昨年退職し、こんなに1日をゆったり一緒に過ごせることが初めてでそれがとっても楽しいこと。
関東ではなかなか友達と会いにくいが、地元は友達がたくさんいて楽しいこと。
関東に帰ると旦那は帰りが遅く休みも少ないためほぼワンオペになることが想定されること。旦那からは給料が下がるため育休とる気はないと断言されていること。

来年から保育園に預けて復職する予定ですが、時短勤務でかなり給料は下がるし、せっかくキャリアを積んだものの時短だと現場の仕事に戻ってしまいやりたいような業務はできない。
今まではお金を稼いで外食やショッピングが大好きでしたが、子を産んだら急に自分の物欲が無くなりました。

出産前までは地元なんて職がないし勉強をしてきたのに好きな仕事ができないなんて嫌だ!という気持ちでいっぱいでしたが、今は仕事なんてお金を貰えればなんでもいいし地元なら支えてくれる家族も友達もいるし、子をのびのび育てられる大きな家もあるので、関東にいる意味が無いなという気持ちになってきました。

旦那とは仲良しで早く帰ってきてほしいと言われているため私の気持ちを相談したらとても悲しんでしまうと思うので絶対にボヤけません。
こんなことを思うのはホルモンバランスの乱れなんだろうなと思いますが、今後のことを想像すると泣けてきます。

同じく里帰り後帰るのが嫌になってしまった方、いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

私も大学卒業後、就職を機に関西の田舎から東京へ引っ越して来ました。
子供は2人いますが、両方里帰り出産です👶🏻
1人目の時はほんとーーーに帰りたくなさすぎて、体調を理由に延長延長でした😂(元気)
それでも涙流しながら1ヶ月半で帰りました🚄

結論帰ればすべて慣れてくるとしか言えないのですが、書かれている通りホルモンバランスの乱れもあってか今が1番しんどい時期だと思います🥲
子育ても大変な時期なので、そのうち帰るんだから無理して帰ることはないのでゆっくりしてくださいね🙌🏻

• ままみ

ままみ

共感していただき嬉しいです🥲
    みんな同じなのだなぁと思いながら心を鬼にして帰るしかないですね、、、
    温かいコメントをいただき心が楽になりました。
    ありがとうございました!

• 6月17日