※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差の子育てのメリットについて教えてください。

2歳差のいいところ教えて欲しいです😭

今1歳半の男の子と妊娠初期です。
1人目は26歳で出産し、2人目は28で出産予定です。
2人目の歳の差を考えた時に、3歳差は入学などが重なるから出費がすごいからやめたほうがいいよと周りにいわれ、確かに裕福な家庭ではないので🥲やめようと思い、本当は4歳差、5歳差ぐらい離したかったのですが、そうすると私が30代に突入するので、産後の身体の戻りや夜間授乳の体力子供と遊ぶ体力など考え、2歳差でもいいかと思い、避妊をしなかった結果運良く授かることができました。
とても幸せなことなのはわかっていますが、今更2歳差の大変さや今つわり中でだんだんとイヤイヤ期に片足突っ込みつつあってほんと思ったより大変で、4歳差やそれ以上あけたほうがよかったのではないかと思ってしまいます。
特に最近タイミングですが、4歳差は楽とかイヤイヤ期やトイトレも終わっている、ある程度指示も通るし、自分のこともできるからオススメ!みたいなのを見てやはりそうか…と思ってしまってます😹
私が元々歳の差をあけたかった理由が上の子の赤ちゃん時期を堪能したい、2歳差だと一気に子育てが終わりそうで寂しい、です。
なので勝手なのですが、2歳差でよかったと思えるようなできるだけプラスな情報をもらえると嬉しいです

コメント

ぱっころりん

我が家、長男次男が2歳差ですが、子どもが一緒に遊べるのがいいところなのかなと思ってます。
年が離れすぎると興味があるものが全然違うので😅

たしかに大変ですが、可愛い子どもたちなのには変わりないです😊!

いぬ🐶

私的には大変な時期を一気に終わらせられる所と、幼稚園や中学に一緒に通える時期がある所、楽になるのが早いところですかね😆
学年あけると上の子は色々なことがわかる分、下の子の事で我慢したりしちゃうかもしれないですが、2歳差くらいだと我慢せずわがままぶつけてくれます🤣
下の子産まれてから1年くらいの記憶がほとんどないくらい忙しかったですが、今少し楽になって上の子の可愛さ思いっきり堪能してます🤤

さき

確かに上2人2歳差でめちゃ大変…2歳差やめとけばよかったって最初思いました😂
でも大きくなってきた今2人で遊んでくれるし、歳近い分、妹はお姉ちゃん見て色々真似っこしていい刺激受けてて結果的によかったなって思ってます😊✨
4歳は4歳で反抗期的なのがあるので大変です😂

たんぽぽ

2歳差兄弟です😊
我が家は、続けて育休を取るために狙っての2歳差です😂
すでに私が高齢出産だったので、それ以上あけられなかったのもありますが。

2歳差でよかったなと思うのは、同じ遊びを一緒にできることです。
運動能力はまだかなり差があるので、さすがに全く同じとはいきませんが・・・
弟は兄の真似をしてそれっぽく遊ぶし、兄もそれが嬉しくて一緒に楽しんでます🥰
もう少し大きくなったら、公園の遊具も同じもので遊ぶんだろうなと思います。

歳の差が離れるほど遊び方にも差が出るだろうし、歳の差兄弟育ててるお母さんは「いつまで経っても遊び方が違うから、親1人で子2人を遊びに連れて行くのは難しい」と言っていました。
見たいテレビも、行きたい遊び場も違うのだそうです。

大変さももちろんありますけど、私は子供達の姿を見ていて、2歳差でよかったなと思います😁✨

はじめてのママリ

2歳差です。
ある程度成長すれば2人で一緒に遊んでくれますし、テレビも同じの見てますし、良かったですよ😄

わお

小さいときはほんとに大変でした💦上の子がヤキモチ妬いたりで( ̄▽ ̄;)

でも上が4歳、下が2歳頃からはふたりで遊んでてくれるようになってとても楽になりましたよ🥰今でも毎日仲良く遊んで喧嘩も全然しなくて仲良し姉妹です!旦那とも年近くて良かったねってよく話してます。