※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

4歳の甘えん坊な兄が食事を進めず、嫉妬心を示す問題に悩んでいます。アドバイスを求めています。

兄妹が出来、現在新生児がいる我が家です。
兄は甘えん坊、早生まれの4歳児。
妹を可愛がり優しい兄ですが、
食事を自分で食べなくなりました。
授乳のタイミングが夕飯時に重なると
私が食事の席を立つこともしばしば。
嫉妬心からか、「隣に座って」「手伝って」
と言ってきます。
ここから見てるよと前向きな言葉を
掛けていましたが、全く進まないのに
イライラ、、今までも器用に食事を
進められるタイプではありませんでした。
パパも声を掛けてくれていますが、
これまで食事の世話を私がしてきたので
パパの声を素直に受け入れられないでいます。

優しくなれない、器用に出来ない自分が
情けないです。同じような経験のある方や
こんな私にアドバイスくださる方
よろしくお願いします。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

赤ちゃん返りは仕方ないことですね…。
イライラすると思いますが上の子をメインにして、下の子の授乳は少し待ってもらうとかご飯に被らないように調整しておくとかして上の子の隣でご飯食べてあげる方がいいと思います。

ママリ

赤ちゃん返り👶ですね!
赤ちゃんにはちょっと待ってもらってお兄ちゃんの相手をしてます!うちは1ヶ月くらいで落ち着きました。
パパがいるなら赤ちゃんを抱っこしてもらってお兄ちゃんのご飯に付き合ってあげると良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

17時半からご飯なので
17時にとりあえず泣いてなくても吸わせてます🤣💦
上の子達と何かする時に
なるべく授乳が被らないようにしてます😊