※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
妊活

人工授精成功者の転院経験について相談です。現在のクリニックか転院先か迷っています。転院成功者の経験や違い、決意理由知りたいです。

人工授精→人工授精の転院で成功された方いらっしゃいますか?

一人目自然妊娠、二人目不妊、現在34歳です。

人工授精はどこでやっても同じ、という意見も聞くので、このまま通いやすい今の婦人科で続けるか、少し遠い不妊専門クリニックへ転院するか悩んでいます。

ちなみに通院前を含めてタイミング16周期、人工授精1回して授からず、今2回目の人工授精の最中です。

私も夫も今のところ問題は見つからず原因不明で、悩んでます…。(基本的な検査は済んでいます)

転院したら人工授精で授かった、という方
なにかやり方に違いはありましたか?
転院を決意した理由はなんですか?
教えて頂けると嬉しいです!



コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

転院前にタイミング1年、人工授精2回して、転院後初回の人工授精で初めて妊娠しました💡
私にも主人にも決定的なな不妊原因はありませんでした。

人工授精の手技自体はどちらの病院も同じだったと思いますが、その後の注射の種類は違いました🙆🏻
また、転院前は人工授精後は注射打ってすぐ帰ってましたが、転院後の病院は人工授精後すぐに15分程度横に寝かされ、その後注射を打って帰宅でした。

転院を決意した決定的な理由は、転院前の病院にて初診時にできる限りの検査をするよう依頼したにもかかわらず、初回の人工授精の時にやっと主人の精液検査をしたこと、2回目の人工授精を失敗してから卵管造影検査を勧められたこと(私の勉強不足ですが、1年も検査しない=卵管は通ってるだと思ってました)、検査予定日に行ったのに連休明けで混んでるからという理由で検査してくれなかったことです。

転院後に再度血液検査をして、プロラクチンが高めだと分かったので、念の為のMRI検査をしたり、プロラクチンを下げるための薬を何週間か飲んだりしました。
転院前もプロラクチン高めなのは言われてましたが、薬は1度飲んだだけで、その後の再検査は無しでした。
人工授精に限らず、こういう細かいところでも治療方針の違いがあるので、転院して良かったと思っています🙆🏻

ご参考までに、転院前は民間クリニック、転院後は国立の大学病院です。
民間クリニックは良くも悪くも一人の医者の考えに寄ってしまうので、多くの医師がいる大学病院はたくさんの意見を聞けるという意味でも、私にとっては良かったです。
あと、国立の大学病院は営利目的では無いので、無駄なく論理的に考えて治療を進めてくれてる感じがありました😊
民間の方は数こなしてナンボみたいなのが見え透いてて、なんだかな〜という感じでした。

  • まりまり

    まりまり

    コメントありがとうございます!
    転院後初の人工授精で妊娠されたということで、希望が持てました!

    薬や注射で多少の差は出るんですね。
    今の婦人科に不満はありませんが、積極的になにかしてくれる訳では無いので、やはり専門の方が良さそうですね。

    とても勉強になりました、ありがとうございます!

    • 6月16日
ママリ

転院じゃなくてごめんなさい🙇‍♀️
フーナーテストはされましたか?
私のクリニックは、フーナーテストの結果が良ければ、タイミング法で精子がちゃんと子宮内に入ってる=タイミングも人工授精も確率は変わらないってことで、人工授精しません!
タイミング→体外受精の流れです。
16周期+人工受精試されてるなら、せっかく専門クリニック行くなら体外どうかな?と思ってでした😊
お金は生命保険で手出しほぼなしでいけてます😁

  • まりまり

    まりまり

    今の婦人科でこれ以上できる検査はないと言われたので、フーナーテストはやってないみたいです😣
    フーナーテスト、やはり大事なんですね。
    私は早く授かりたいのでゆくゆくは体外も…と思ってるのですが、金銭面で躊躇してます。

    生命保険で手出しほぼなしはすごいですね!
    まだ勉強不足なんですが、体外も保険内でできると聞いたのでママリさんはそれだったんでしょうか?

    県からの助成金があることは知ってましたが、体外に進むなら生命保険の見直しは必須ですね😳
    ちなみにいくらくらいかかりましたか?

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    フーナーテスト、簡単なのにやらないんですね💦
    私のとこでは検査方針を決める割と大事な検査になってます。

    採卵→新鮮胚移植、あまりは凍結の流れでしたが、これがたまたま1ヶ月内に全て収まりました😊
    タイムラプスという先進医療以外は全て保険適応でやってるので、その月内の排卵促進やホルモン補充などのちょこちょこした診察も含めて、月8万円の高額医療内でした!

    ちなみに、
    採卵前の診察3回と処方で約2万円。
    採卵8万円。
    凍結、移植で約10万円でした!
    タイムラプスという先進医療は22000円でした!
    採卵の個数や顕微受精するか、どこまで育てるかなどで金額は結構変わりますが、全部保険でできますよ🙆‍♀️

    生命保険は、
    採卵で25000円、移植で25000円、先進医療が実費全額で22000円と一時金5万円で12万超え貰えました💕
    タイミングでダラダラお金かかるより断然経済的でした😂

    不妊治療をすでに始めてると、告知事項になるので見直しできないかもです😭

    • 6月16日
  • まりまり

    まりまり

    詳しくありがとうございます!
    転院先では一回は人工授精をするつもりなので、フーナーテストは絶対確認します!

    一ヶ月で移植まで行けるってかなりスピーディーですよね?😳
    意外と安くて驚きました。
    私が今入ってる生命保険を確認したら、たぶんママリさんと同じような金額が貰えそうです!(先進医療がまだ把握できてないんですが💦)

    一回で成功するとは限りませんが、お金の不安が少なくなってかなり安心しました🙏

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    月初めに生理がきて、半ばに採卵、2日後に新鮮胚移植、あまりは凍結でした😊
    妊娠確認までギリギリ月内でした!

    次の月からは、凍結胚の移植のみで1月分が高額医療限度額行くか行かないかぐらいで、保険は移植の25000円がおりました🙆‍♀️
    これも、上手く行けば月初めと月末でひと月に2回移植できる月もありそうなんですけど、そう上手くはいかなかったです😂

    私のはメディケア生命なんですが、保険によっては対象外だったり、手術給付金が60日に一回の制限や同じ手術は一回だけとかがあったりもするみたいです💦私もお金が心配だったのでコールセンターで詳しく聞いて、給付の目処が立ってから体外に進みました😊

    • 6月16日
  • まりまり

    まりまり

    同じ月に支払いがまとまると、高額医療が適応できるんですね。
    うまくいくかは分かりませんが、それが出来たら助かります😊

    私はアフラックなんですが、コールセンターに聞いたほうが早いですね!
    体外に進むまではまだ時間があるので、じっくり調べてみます!

    • 6月16日