※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがずり這いやハイハイができず、成長に不安を感じています。周りの子どもたちと比べ焦りを感じているようです。ずり這いの前兆や進める方法について教えてください。

生後7ヶ月 ずり這いやハイハイをしません😭

来週8ヶ月になります。
4ヶ月で左右の寝返りと寝返り返りをできるようになり、ずっとうつ伏せで過ごすように。
5ヶ月のはじめには方向転換や四つん這いでお尻ふりふりをするようになりました。

でもそれから3ヶ月経ったのに、ずり這いやハイハイができず前には全く進めません😂
触りたいおもちゃがあっても、手が届かないとわかるとすぐ諦めて方向転換します…。
もどかしそうに叫んだり泣いたすることもあります😭

5ヶ月で始めた離乳食はいまだに全く食べないし、歯は生えてこないし、なんかこの3ヶ月で特にこれといった成長がなく😭
もちろん体重が増えたり睡眠時間の変化はあるのですが…。

周りの友達の子どもは、7ヶ月にはずり這いはもちろん、自分で座ったりつかまり立ちしている子がほとんどだったのもあって少し焦っちゃいます💦

個人差があるのは承知の上ですが、ずり這いする前兆とか、これをやったら前に進めるようになった!みたいなのはありますか?

コメント

2児まま

9ヶ月になりましたが、ずり這い、ハイハイまだです🤣✨
ぽっちゃり気味なので体が重たいのかなーと思ってます😅
足もふにゃふにゃなので、もちろんつかまり立ちなんて全然です😂💦

もともとうつ伏せもあんまり長続きしないので、気長に待とうかなと思ってます🤣
好きなおもちゃを手の届きそうなギリギリのところに置いたり、おいで!と言ってますが、まだかかりそうです😂

can

うちの下の子も首の座りからゆっくりでした🍀

成長もどかしいですよね💦
うちはお兄ちゃんが割とよく言われる時期になんでもできるようになったので、下の子は早いと聞いていたし、あれ〜?と思っていましたが、今はお兄ちゃんより手がかかる暴れん坊です🫠

その子のタイミング、コツを掴む時期があると思いますよ💁‍♀️
強いて言うなら。好きなオモチャをあと少し出るだけで届くところに置いたり……でしょうかね💦

もち

うちも8ヶ月ぐらいまでズリバイもハイハイもせず、うつ伏せでジタバタしてました。
と思ったら8ヶ月過ぎて少しずつズリバイみたいなのを始めて、ハイハイできる前に先につかまり立ちしました。
そこから伝い歩きもすぐでしたが、ハイハイはそのあとで、ハイハイ時期が長くいまだに歩けません😂
うちは特に何もしてなく、気付いたらズリバイ、ハイハイしてました。
歯も生え始めたのが遅く、10ヶ月ならないぐらいでやっと生え始めました😅
本当に個人差があると思うので気にしなくていいと思います!