※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

子どもが下痢で手掴み食べの固形食べられず、食事が大変。体調不良で疲れており、調理もままならず。応援してほしいとのこと。

疲れたので応援してほしいです。

下の子が先週から1週間以上下痢です。
受診済み、整腸剤を飲んでいますがまだ有形便にはなりません。べちゃっとした軟便です。

9か月なので本来は手掴み食べ用の固形にしたいのですが、下痢の間は水分の多いメニューが良いのかと思い、
固形にできていません。
ただ、手掴み食べの意欲は強まるばかりで、3食とも最初の一口から私が手に持つ皿の中に両手を突っ込んでぐちゃぐちゃが始まり(皿を引っ張る力がかなり強い)、
私が持つスプーンも掴んで口に運ぶ(この時私の手も汚される)
エプロン(机まで覆える大きいもの)全体と、
途中で顔をこすった顔と、肘あたりまでの腕が全てぐちゃぐちゃになります。

私も今週からから子どもの胃腸炎をもらい、まだまともに食事ができず倦怠感がある状態です。

繰り返す下痢の処理と、
3食ぐちゃぐちゃにされる離乳食の片付け、
食後はミルクを足してもしばらく大泣き(ほっとけば泣き止む)
私の体調不良(しかも今日からレディースデー)
が重なって疲れました。

固形用の離乳食を用意しようとも、私の体力的にキッチンで調理することがまだできず、
打開策が見えないまま、ただ疲れていきます。

こういう時期だからと割り切ってはいますが、毎日ぐちゃぐちゃになる不快感の連続でギリギリです。
どなたか応援してくれる方がいたらお願いします

コメント

ママ

固形物ならパンでもいいかなと思いますし、バナナでも。
無理に作る必要はないかなと、パンとバナナとミルクで乗り切るのはどうですか?
上の子もいるし、抜ける時は抜かないと…
一緒パンバナナなわけではないし、いいかなと。

我が家は手づかみ食べとかあまりしなかったので、ぐちゃぐちゃストレスなかったですが…
しなくてもなるようになります!
しかも2人目の離乳食は9ヶ月過ぎから始めたという怠け具合ですが、普通に育っています笑

• ままりり

ままりり

パンとバナナ!考えてみたらその通りですね。
    思考が停止していました。
    うちも9か月なってから手づかみを始めて、固形物を増やそうと思ったところ1週間くらいで下痢が始まり、間食を楽しむように毎日ぐちゃぐちゃにされ続けて気が滅入っていました。
    ありがとうございます😭

• 6月16日
はじめてのママリ

お疲れ様です。
パウチで売ってるレトルトの離乳食は苦手ですか?
ネットスーパーとかで手に入らないですかね?
にんじんだけのやつとか赤ちゃん用品店に売ってるから
旦那さんに買ってきてもらうとか…
旦那さんににんじん刻んで煮てもらうだけでも…
無理ですかね?
うちも1週間前から上の子がダウンして、昨日のお遊戯会はなんとか熱が下がったから行って、また夜発熱してお休みです😂
お遊戯会行くかどうかでめちゃめちゃ悩んだせいか胃が痛いです。
看病の辛さわかるので私がにんじん刻みにいきたいぐらいです。
頼れるとこ頼りまくって乗り越えましょうね。

• ままりり

ままりり

レトルト、すでにほぼ頼ってます💦そのレトルトをぐちゃぐちゃにされ続けております😓
    夫に切ってもらう手段、考えていませんでした。頼めばやってくれそうです。
    子どもの看護、上の子は熱出すくらいで下痢嘔吐はなかったので今回初めて大変さを実感しています。
    にんじん刻みにいきたいくらいと言っていただいたお気持ちがすごく嬉しかったです。励みになりました。ありがとうございます😭

• 6月16日