※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.m🌻
家族・旦那

義父母の家に産後も行きたくありません。批判的な強いコメントはお控え…

義父母の家に産後も行きたくありません。
批判的な強いコメントはお控え下さい。
長文です

わたしは非喫煙の一家で育ち、ペットもいません。

義父母の家は2匹の老犬ぷーどるがいて、光の反射で床が見えた時に犬たちのトイレでオシッコして濡れた足で床中歩いてるからか床が足跡で汚れてるのがわかります。

妊娠がわかってから一度だけ遊びに行きましたが(その時床の汚さに気づいた)、昔は犬達を膝の上に抱っこする事も稀にあったけど、その日はお腹に赤ちゃんいる事もあり体調も不安定だったので、ごめんねーと犬たちをかわして膝にも乗せませんでした。元々自分が食事の環境にペットが来たり、義母が膝に乗せたり、自分達の食べ物を食べさせている場面を受け入れられておらず、主人と付き合ってる頃から義父母の家に行くのが好きではありませんでした。

床の件は、不衛生だからきれいに拭いて欲しいと思ってしまうし、義父母は喫煙者なのでわたしが遊びに行く時は気を遣って台所の換気扇で吸ってくれるのですが、副流煙などがありそうで内心は嫌な気持ちになります。(部屋が煙で臭いという訳ではありません)

生まれた赤ちゃんをいつか会わせに行く環境としては避けたいなぁ。。と思ってしまいます。

こないだ義母と2人で会話してた時、夫婦で動物アレルギー(少し大袈裟に伝えている)だから生まれてくる赤ちゃんもあり得ると思う。と話していると、犬達に義母はアンタ達が居ると赤ちゃん遊びに来れないってさ〜と言葉を投げ掛けてました。実際心の中では、本当そう...と同調してしまいました。

義父母共に人柄はとても良くて、昔から付き合い自体には問題を感じてないので申し訳ないなぁとは思うのですが。あまりに住んでいる環境が違い過ぎてストレスはありました。いずれ赤ちゃんを連れて行く時が来るのかと思うと今から憂鬱です。

主人にもこの雰囲気は昔から伝えていて(主に喫煙)、嫁が積極的に遊びに行きたがらないコトは理解してると思います。もし赤ちゃん連れて遊びに行くなら外でゆっくりできる場所で外食しながら過ごしたいと言ったこともあります。(あるいはコチラの家へ来てもらうか!)

親として引っかかるのは、
赤ちゃんが滞在する環境としてどうなのか?という点です!

床の汚れを指摘されたらきっとイヤな気持ちにさせてしまうと思い、義母には多分言わないと思います。

自分の心が狭いのでしょうか...🥺
ため息が出ます😮‍💨

コメント

pankun6125

そう感じるのが普通かなと思います。産まれたての赤ちゃんなら尚更清潔な所がいいと思います。連れて行くよりも家に来てもらうスタイルにすれば
いいのでは?いつでも会いに来てくださいね…と

• h.m🌻

h.m🌻

自分の判断がコレで間違っていないという事ですよね🥹✨
    沢山の方の経験談や同じ境遇の話を聞いて、連れて行くのは難しいと判断が出来ました!
    いつでも会いにきて下さい♪と言葉を掛けさせて頂きます😁
    ご回答ありがとう御座いました😭❤️

• 6月17日
らん

私の義実家もネコがいます!
同じように産後生まれたら家に赤ちゃんを連れて行きたくないです。

目に見えない毛などあるし…空気清浄機もないし、毎日掃除もしてないし食事の部屋と猫の部屋が同じです。

義実家が嫌いなのもありますが、産後は来てもらうか、お互いの中間地点らへんでご飯するとかでいいかなって思います。

気になりますよね。
赤ちゃんですもん。
嫌な思いしていく必要ないし、なんならちゃんと理由も説明してもいいかなって思います。

• h.m🌻

h.m🌻

ネコも毛があり得ないほど抜け落ちるし、フケとかも目に見えないけど舞っていてアレルギーが出やすいみたいですよね😂

空気清浄機はいつも付けてくれてるんですが、そもそも赤ちゃんを動物の居る環境に連れて行きたくないので、ウチも来てもらうという方法や中間地点でのご飯に絞りたいと思います😅✨

赤ちゃんを守れるのは親のみだなと改めて認識できました❤️

むちまるさんのおっしゃる通りでちゃんと理由も伝えようと前向きになれました!💪その方が義父母にも色んな方向にマイナスな想像されなくて良いなと感じました😁笑

有り難う御座いました♪

• 6月17日
ちょこ🔰

わかります🥲
私の場合は自分の実家で室内犬を飼っています。
昔は気にならなかったですが、子供が産まれてからは、犬の毛がかなり気になるようになり、里帰りした際は、やはり新生児には刺激が強くアレルギーがでました。
義実家だと言いづらいかもしれませんが、衛生的に嫌ですよね😭
犬にもよるかもしれませんが、容赦なく赤ちゃんにのしかかってくるし、舐めるしほんと危険なので、気をつけてください⚠️
心が狭いのではなくごく普通に感じることだと思うので頑張ってください😁

• h.m🌻

h.m🌻

新生児には刺激が強いなんてこともやはりあるんですか😅💦アレルギーが出てしまうのは怖いですね😱夫婦共にその体質なので、出来るだけリスクを高める様な行動は控えようと思えました💪✨子供が苦手な犬達ではあるんですよね、大人にはのしかかってきますけど、子供には近寄らない的な。でもどうなるか分かりませんよね🥺💧

経験談含めてのご回答有り難う御座いました!衛生面を気にできるのは親しか居ないと思うので、バッチリ赤ちゃん守ってあげたいと思います❤️😁

• 6月17日
ママリ🔰

同居してるんですが、義父母と夫は換気扇の下でタバコ吸って、そのまま娘を抱っこしたり喋ったりするので嫌でたまりません😫昔の人間だから、先生には吸っていいって言われてたとか気にしすぎとかめっちゃ言われて、義母と出かけた時は、車の中でタバコを吸おうとしたので、副流煙で3時間は授乳出来ないとちょっと言い合いになってしぶしぶやめてもらった感じです。
換気扇の下で吸っても、有害物質は部屋に来て副流煙になってしまうので、行かなくていいなら行かないか、完全にタバコは吸わないで貰った方がいいです。何かあってからじゃ後悔すると思うので😔

• h.m🌻

h.m🌻

喫煙を堂々とする様な義理のご家族と同居されてるなんて想像を絶します。。はるさんの方こそ日頃から大変な環境で育児されているんですね...!😭💦
    確かに、換気扇の下で吸ってくれたとしても目に見えない物質は来てそうですよね🚬😠

ご自身の実話を踏まえたご回答ありがとう御座いました!しばらくは赤ちゃんを連れては行かない上に、招待したとしても家の中や部屋の中で換気扇を付けての喫煙は遠慮してもらう様ハッキリ主人から伝えてもらおうと思えました!✨😁

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

汚れてると嫌ですよね、、
私の場合は上の方と同じく
実家で犬飼っていますが両親は産まれてくる前に床もなにもかも掃除してくれてました😌
新生児期2週間ほど帰ってましたが
犬が赤ちゃんに近づこうとしたら私の兄が全力で阻止してました😌笑
自分で言うのもなんですが賢い犬なのでそれ以降寄ってこず遠くからじーっと見守ってました😊
多少大きくなった今は犬大好きで自分からぎゅーってしにいくのでもう何も気にしてませんが
新生児の頃は来てもらった方が安心かもしれませんね😌
でも、わんちゃんと赤ちゃんってすっごい可愛いです♡

• h.m🌻

h.m🌻

ご実家だと気になる事は事前に言いやすいし、ご家族の協力体制でこまやかに気も使ってくれて有難いですね🥹❤️

ワンちゃんも賢い子ならすごく可愛いと思えるのですが、残念ながら躾や犬種の問題なのでしょうね。2匹喧嘩で吠えて取っ組み合ったり散々見てきて、いつも膝の上に乗せろ乗せろとしつこく甘え放題です...🥺💦

喫煙環境であること。床などの衛生面や犬達のマナーが良くないなどが行かない理由として主人にも正直に伝えようと思えました☺️✨いずれはいはいしようものなら汚れた床をどうにかしてもらわないとならないので、何かと理由を付けて行くのを避けなければな...と思えました😂💧ご回答有り難う御座いました♪

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

うちの義実家にも、甘やかしてばかりで躾ができていないトイプードルがいます💦同じく、床めちゃくちゃ汚いです😇おしっこの跡もありますし、犬の毛やゴミもすごい…。
先日、義実家でお祭りがあり少し長居したときに、その汚い床にいつ干したのかわからない汚い布団を敷いて孫ちゃんたちここでお昼寝していいよと言われ、、、いや無理無理無理😱💥ってなりました笑

と言うわけで、子供が小さい時は家には一切行きませんでした!旦那も義実家が不衛生だと思っていて赤ちゃんを連れて行きたいとは思わないと言ってくれたので、会う時はいつも一緒に外食する形でした😌赤ちゃんが滞在する環境としてどうか…?絶対良くないと思いますよ😅?家に呼ぶことに抵抗がなければ呼んであげたら良いと思います。
義父母共に人柄が良いなら、犬のアレルギーが心配だから。で分かってくれると良いですね。それに、普通なら赤ちゃんいるところでタバコは吸わないと思います😣もし吸ったら今後の付き合い考えます☹️

最近は子供たちも大きくなったので時々義実家にも行ってますが、それでも帰宅したら全員家に上がる前に靴下脱いで、即シャワー浴びて全身着替えます🤣笑

• h.m🌻

h.m🌻

めっっっちゃイヤですねそれは!!無理って思う気持ちすごく良く分かりますし同じ雰囲気を感じます😭💦

旦那さんが同調してくれてるのが一番心強いですね❤️🥹ウチも主人に分かってもらうために親として赤ちゃんの事を第一に考えて話し合いたいと思います!

家は実家で実母と主人と3人暮らしです☺️❤️金銭面の問題で頻繁には呼べないので、孫と会いたいという義母のお願いが来たら遊びに来て下さいね♪と伝える事にします。アレルギーの件も伝えようと思います💪

赤ちゃんいる所で換気扇の下だとしても吸われたら嫌ですが、昔義母の妊娠期間中は医者から喫煙は止められなかった等と言うくらい昔も今も健康に疎い人なので、新生児期やさらにその先も関わり方は考えていきたいなと思えました☺️

ウチもいずれ遊びに行かせたら帰宅後のシャワーは速攻入らせようと思います😅💦笑
    ご回答ありがとう御座いました♪

• 6月17日
たろきち

全く同じことで長男が産まれた時すごく嫌でした。
そもそも私は動物嫌いだし、新生児のそばに犬がいるのも嫌、舐めた手で抱っこして欲しくないし。
夫にも伝えてましたが理解は得られず。
家に行っても私は常に息子を抱っこしてました。
少し大きくなり夕飯を一緒に食べる機会がありますが、ご飯の中に犬の毛とか入っていて子供の口に入ると想像するとゾッとするので極力行かないようにしてます😂笑

• h.m🌻

h.m🌻

違い過ぎる環境に大切な子供を連れて行くと考えると、ストレスや負担が想像を超えてきそうです😱💦ご主人に理解が得られないのが一番辛いですね😂

動物が好きではない人も居るんだという概念は、動物好きの人には理解してもらえないと思っています。一生平行線かなと。
    ウチも何かしらまともな理由を付けて、極力行かない様に頑張りたいと思います♪☺️

ご回答ありがとう御座いました✨

• 6月17日
はじめてのママリ

喫煙はペットの健康にも良くないと思います。私も喫煙に強く抵抗感を持っていて夫の両親が喫煙者なので触って欲しくないと夫に言いました。私には赤ちゃんが一番大事なのでその他まで気遣えません🥲

• h.m🌻

h.m🌻

喫煙者はそういうところまで気付かない人が多い印象にあります😔正当化して吸う環境の方を優先する様な。。ペットも可哀想ですよね😢飼い主は選べませんしね。。

赤ちゃんの事を第一に考えて行動したいと思います☺️✨

• 6月18日