※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

3人目の子供が生まれて頻回授乳が難しくなり、母乳が出にくくなってきた状況。完ミに切り替えるか悩んでおり、皆さんはどうしたかについて相談したいです。

ミルク育児された方に質問です。

上の子たち2人は母乳もよく出たので、基本的に母乳で、哺乳瓶拒否にならないように、1日1度ミルクを足すような感じで、断乳も私の意思で決める感じにしていました。

3人目が生まれたけれど、なかなか頻回授乳ができず、バタバタしてミルクをあげることが多くなっていて。

夜もよく寝る子なので夜間授乳もほぼなし。
だんだんおっぱいが張ってこなくなってきてしまいました。
右はもう張って飲んでくれないと辛い!と言う状況にはほぼならなくなり、左は12時間空くと辛いなって言う感じにまでおそらく母乳量は落ちてきてしまいました。

今から頻回授乳をできる自信もないですし、もうほとんど出ていないので、子供の栄養の為にも完ミに切り替えた方が良いとは思うのですが、少しでも母乳が出るうちは…とあげている状況です。
せめて離乳食あげるまで、、、と思ってました。

けれど、薬もお酒も飲みたい時飲みたいので、断乳したい気持ちもあります…。

皆さんどういう感じで完ミにしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は完母でしたが下2人は3ヶ月から混合で4ヶ月からミルクです!🍼3ヶ月で母乳から免疫は得られなくなるといわれたのでそのタイミングで混合にしました!哺乳瓶拒否にならないように小さいときから搾乳で哺乳瓶つかってたので結構すんなりでした!最初は母乳→ミルク→母乳ってかんじで交互にあげて4ヶ月のタイミングで全部ミルクにしました!

はじめてのママリ🔰

上の子は離乳食はじまる迄混合で胸も張らなかったのでそのままミルクに移行しました。
下の子は不快感があって生後2週間ぐらいで完ミになりました!

ママリ

上の子は完母で下の子出産してからも胸の張りがすごかったですが、生まれてすぐからおっぱいをなかなか飲んでくれなかったので1ヶ月くらいから完ミです。
1ヶ月間は頑張ったんですが、嫌がって泣くのでお互いストレスだなと思い辞めました。
2人目も完母で育てるつもりだったのに、思いがけずすぐ授乳が終わってしまって寂しかったです🥲
でも上の子がすごいママっこだし私じゃなくても授乳ができるっていうのは良かったなと思います。