※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。食器の使い方やエプロンの種類、初期の参考書について知りたいそうです。経験者や専門家のアドバイスを求めています。

離乳食について✋

食べさせる時の食器は
食材ごとに分けて入れた方が良いですよね?
同じ食器に移すと味が混ざりますもんね?

皆さんどのような食器を使ってますか?
よろしければ写真よろしくお願いいたします🙏

初期の頃は本やアプリを見て食べさせましたか❓

エプロンも種類がたくさんありますけど
どのタイプがオススメですか❓❓
防水タイプのポケット付きとシリコンビブと
どちらが使いやすいのでしょうか❓❓

以上の3点について知りたいので
先輩ママさんまたは離乳食に詳しい看護師さん
保健師さん栄養士さんいらっしゃいましたら
色々と教えて下さい🙏よろしくお願いします💦

コメント

まーま

離乳食の食器を買おうか悩みましたが、家にあった小さいお皿を使ってます。
買わなくて正解でした!
見事に割れますw
コップも家にあった湯飲みに使い捨てのストローさしてます。
リッチェルのストロー飲みの蓋付きのコップを買いましたが、最初だけ使ってました。ストロー飲みできるようになったら、ストロー洗うのがめんどくさいので、今は使い捨てのストローです。

エプロンは、ベビービョルンのプラスチックもいいらしいですが、かさばるのでうちはシリコンにしました。

離乳食始めた頃は一品ずつお皿に入れていましたが、今は汁物でなければ同じお皿に入れてます。

頑張りすぎると続かないので、出きる範囲で大丈夫ですよ~。
しんどい時はベビーフードの力も借りてました。

  • ママりん

    ママりん

    色々と試したりして一苦労されてたんですねぇ💦

    料理は何も出来ないので
    市販のヤツに頼ってばっかなんです!

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

ダイソーに売ってるこれ使ってます✌🏻✴︎

初期の頃は本通りに進めてました😂

シリコン使うほどそんなにこぼれかいので、防水タイプのつるつるのものをまだ使ってます🫶🏻
あとシリコンだとなぜか嫌がります🤣笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こぼれかい ❌
    こぼれない ⭕️

    • 6月16日
  • ママりん

    ママりん

    DAISOに同じ物が売ってたので
    お試しに自分も買ってみました😊

    嫌がるか嫌がらないかどうか
    色々としてみないと分からないですねぇ💦

    • 6月16日
ままり

①出産祝いでいただいたル・クルーゼの小さいお皿です。食べにくいタンパク質のものはお粥に混ぜてあげてました😊シラスや卵など

器は、家にあるもの何でもいいと思います✨赤ちゃんが自分で食べるわけじゃないので、親が使うので、なんでもおっけーです!

②365日の離乳食カレンダーという本を参考にしました!

③ベビービョルンのシリコンビブ持ってます。利点は洗いやすいこと、洗ってすぐ使えること、ポケット部分が大きいのでしっかりキャッチしてくれることです。欠点は持ち運びに不便なこと、首にわずかに隙間ができてしまい、液体は服に染みてしまうことです。ムチムチの首に少し厚みのあるシリコンビブはつけづらいです

防水タイプのものも持ってます!よだれかけタイプと袖を通すタイプと両方あります。利点は持ち運びやすいこと。欠点は予洗い(食べカスを流しに流す)→洗濯が面倒なこと、乾かす時間が必要なこと、ポケット部分が頼りなくてキャッチできないこともあること。洗い替えで沢山買いました!

どちらもメリットデメリットあるのでご自身や赤ちゃんに合ったものを✨

  • ままり

    ままり

    ベビービョルンはシリコンじゃなくプラスチックですね。失礼しました。シリコンは使ったことがないです

    • 6月16日
  • ママりん

    ママりん

    なるほど🤔
    詳しく色々とたくさん教えて下さり
    ありがとうございます!

    その本の通りに毎日、
    進めていかれたのでしょうか❓❓

    • 6月16日
  • ままり

    ままり

    全く本の通りってわけではないですが、特に初期のお粥やタンパク質の増やし方、アレルギーチェックの仕方はかなり参考にしました!固形のものが増えてきてからはインスタでレシピを探したりしましたよ✨

    • 6月16日
ままり

家にあった小鉢や茶碗であげてました!
うちは防水タイプのエプロンとシリコンビブ両方ありますけどシリコンビブしか使って無いです笑 洗うのがシリコンビブのほうが楽だと思ってます😊
エプロンタイプは外食の時に便利だとは思います!
進め方は私もネットや離乳食カレンダーを参考にしてました😊

  • ママりん

    ママりん

    なるほど🤔
    ありがとうございます!

    エプロンも使い分けてみるのも
    一つの方法になるのですねぇ!

    • 6月16日