※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児ハラスメントで相談窓口に相談した経験がある方いますか?昇格できない理由を知りたいが、相談しても状況が改善するか不安。経験談やアドバイスをお願いします。

育児ハラスメントで会社の相談窓口に相談したことある方いらっしゃいますか?

時短勤務であることを理由に、人事査定で+評価をつけられないと言われました。そしておそらくずっと+評価がついていないことが原因で、昇格できませんでした。

会社は続けるつもりです。昇格も年に一回なので早くても来年度まで昇格できません。(つぎ昇格できるかもわからないですが…)

昇格できない理由として「育休を三回とっていること及びこれまでの評価による総合的な判断」としか開示されてないので、窓口に相談することでそこの理由(昇格の要件)を詳しく教えてもらうことはできないのかな?とも思います。

ただ、相談したところでなにも変わらない、むしろ居心地が悪くなる可能性もあるかと心配です。

経験談、アドバイスなどお願いします。

コメント

マリオ🥸

会社側の制度としてそのような対応に一律している場合は、確かに印象悪くなるかもしれません。

勝手な感覚ですが時短勤務中は確かに昇格のイメージないのですが、時短だろうと結果は明らかに他と比べて出しているって理解で良いでしょうか?

それなら絶対に聞くべきです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の人と比べても、明らかに目に見える結果をだしました。もちろん日々の業務もこなしつつ、結果もだしました。
    そのうえで「時短勤務中で+評価をだせないので、昇格を申請する形で評価に替えさせて欲しい」と言われたので、その時は納得しました。
    しかし実際には人事の最終的な判定で+評価がないと昇格できないとなりました。
    時短だと+評価できない&+評価がないと昇格できないなら、時短のうちはどんなに頑張っても評価されないと言うことか?と上司に聞いたら「時短で必ずしも+評価できなわけではない」と主張がかわり、不信感しかないです…

• 6月15日
  • マリオ🥸

マリオ🥸

むむむ!

それは上司が勝手に時短勤務の嫌いで評価してない可能性大ですね。

通報という形よりも、純粋に上昇志向なのだが、人事労務に慣例として、自担の場合は昇格が起きることはないのか?と尋ねた上で、ありますよ、との回答だった場合に、いよいよ双方の主張が揃いますから通報、もしくは人事へ掛け合うというやり方が一番いいと思いますよ!

• 6月15日
  • マリオ🥸

マリオ🥸

あと育児ハラスメントというよりもはやただのパワハラですよね、、!
    最低すぎますね。。!

同じワーママ同士、悪いやつは成敗しましょう!
    by大手の人事に働くワーママより

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短嫌いと言うよりは、ただ単に他と比べて+評価つけない理由を言いやすいからなのかな?とも思ったりします。
    わりと古い考えの会社なので、人事も時短中は昇格させない!と考えてそうで怖いですが聞いてみます。
    今の上司は一次~三次評価者まで全員女性で、頑張りは認めてるよって言ってくれてたのに…今回の件でなにも信じられなくなりました。
    色々とアドバイスありがとうございます。とても参考になりました!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

同じく時短勤務しております。

時短勤務していることで、周りに迷惑をかけていたり(時間外の対応)、急な休暇があったりするので、時短勤務中は➕評価がつかないのは仕方ないと思っております…💦

時短だけど周りにくりべてめちゃくちゃ仕事ができているなら文句言えますが…
同等程度であれば仕方ないかとおもってます😢

同じように働く同僚で、育休をとっていなくて時短じゃなく働く人がいれば私も人事ならそちらを評価してしまうかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年以上時短で勤務していて、これまでは同程度の成果だったので+評価つかなくても仕方がないと思っていました。
    ただ、今回は目に見えて成果を出していたので少し納得がいきません。
    もちろん日常の業務では周りの人に沢山助けてもらっているのは百も承知なのですが、限られた時間の中で通常業務+成果を出したのになにも評価されず、さらに時短分のお給料もカットされるとなると…😢

• 6月15日
ママリ

上の子のとき時短取ってました。下の子も時短で復帰予定です。
うちの会社も時短だと+評価つきませんし昇進も難しいです。ちょっと事情異なるかもしれませんが、うちの会社は残業ありき(夜にしか出来ない業務があり)時短だとそういった業務を免除されていて、時短でそれ以上の業績をあげるのが難しいのが実情です。また時短とは関係ありませんが子供がいると急なお休みをもらうことも多く周囲にカバーをしてもらってるので、その点も昇格は難しいのかなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり子どもが小さいうちは仕事難しいですね。

時短でお給料も安いし、急なお休みも沢山あるし、そのうえ頑張っても評価されないと、毎日無理して仕事してる意味ってなんだろう?って思っちゃいます😣

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

私も昔はバリバリ働いていてたんですが、出産して育休取って時短してる間に同期には差をつけられ、歯痒い思いをしました😢特に時短で夜間勤務は免除されても日中の業務量は減る訳ではなく、9時間かかる業務量を7時間で昼食を切り上げて終わらせる毎日でした。効率性でいえば周りより頑張っていたと思うんですが、そういうのは加味されないんですよね🥺
    もう今は開き直って小さいうちは仕事セーブしつつ、給料のために働くって感じです。妊娠出産を経ると女性のキャリアアップは難しいですね。それこそ親とかのバックアップないと両立できないです🥺

• 6月16日