※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

みなさん義実家と実家はどのくらいの頻度で会ってますか?(・・;)長くなり…

みなさん義実家と実家はどのくらいの頻度で会ってますか?(・・;)

長くなります。

義実家(母子家庭なので義母のみ)との距離感が嫌になってきました。
結婚してから子供が産まれるまでは数ヶ月に一度会ってご飯を食べる程度で、特に口出ししてくるような義母でもないのでいい距離感だなぁと思っていました。

しかし え?と思い始めたのが子供が産まれてから。
コロナ禍での出産だったので、面会は禁止でした。
義母は早く会いたくて仕方なかったのか、「退院のとき旦那と一緒に迎え行くわ!」と唐突に言われ、(普通は、嫁ちゃん体調大丈夫かな?会いたいんだけどいいかな?とか断りいれませんか、、?なのに行くわ!と決定事項でした。)
52時間の陣痛の末、多量出血での出産だったこともあり、体力的にも精神的にもボロボロ。私の実両親を差し置いて会いにこられるのも嫌だし、コロナ真っ只中だったので、さすがにそれはお断りしました。その代わりに退院の日に私の実家に遠慮もなく上がり込み、実両親が用意したお祝いを食べるだけ食べて代金も払わず帰りました、、
授乳中は私がわざわざ見えないように端によけて授乳してても何の断りもなく勝手にのぞいてくる。義母はただ孫が可愛くて、授乳の様子を見たかっただけなのもわかります。でもじーっと見られる。おっぱい丸出しの状態。産後のメンタルもあって泣きたくなりました。

その後1週間に一度必ず会うようになり、義母宅でご飯をご馳走になることもありますが、いまでは月に2回〜3回は私たち家族の新築の自宅にあがられ、私が手料理を振る舞っています。まずこれがストレスです。

だいたい1週間に1度必ず会わせなきゃいけないみたいになっているのも疑問になってきました。

義母が孫にメロメロで会いたがっているのもありますが、旦那が義母に甘いのもあります。母子家庭だったので、義母へ恩返ししたいと言う気持ちが強いんだとは思いますが、、、あまりにも甘いのでイライラします。だいたい嫁が義母にご飯を作るの気使わないかな?大変じゃないかな?とか考えないのかなって思います(・・;)
嫁の心配<義母を喜ばせたい
っていうスタンスなんだと思います(−_−;)

義母は働いていますが、お給料が少ないらしく、結婚した当初から月数万円、私たちのお金から義母に渡しています。それも何度も文句言いましたが金額を減らされるだけでそれ自体は止める気がないみたい。子供が産まれたのに、なぜ義母にお金をまわさなきゃいけないのか?児童手当をそのままそっくり義母に渡しているような気持ちになってしまいます(−_−;)

2人目出産の時は、仕事休んで1週間泊まり込んで旦那と孫ちゃんみるから!みたいなこと言われました。私に何の相談もなくです。だいたいなぜ私の実家の両親(車で5分の距離)を無視できるのか謎です。嫁のことより自分の欲しか考えてないですよね。うちに泊まられるのも勝手に1人で舞い上がってるのも嫌すぎて、産前産後は子供連れて実家に帰るのでとはっきり言いました。

現在2人目妊娠中で、ホルモンバランスのせいでここまでイライラするのかな?とも思っていますが、周りに聞いても義母に会うのは月に1回とかで、手料理食べさせるなんてこともないって言われました。嫁の出産時に義母がしゃしゃり出てくるのもおかしいと。


ちなみに私の職場が実家ということもあり、実家の両親にはほぼ毎日子どもを会わせてます。何かあった時安心して預けられるのも両親です。私の両親は子供に頼ることはないし、お金を払わせることも絶対にないです。だから信頼もしてます。
しかし実家に行っている頻度を考えると義母には週一くらい会わせないとですか?😅

赤の他人からみてこの関係性っておかしいですか?
距離感考えてほしいって言ってもいい案件でしょうか(−_−;)
嫁いだ身としてはある程度我慢しなきゃいけないんでしょうか。旦那単体でみればすごくいい夫だと思います。でも義母にイライラするとそれをおかしいと思わない旦那にもイライラして、悩みすぎて、また今週も義母が来るのかと憂鬱すぎて、子供連れて家出しようかと考え中です(笑)

コメント

deleted user

うちもコロナ禍で面会禁止でしたが義両親が旦那に産んだ翌日、今から病院行こうかってLINEしてたの知って大嫌いになりました(笑)
私も難産で救急搬送までされて産んだのに翌日に来れる神経。やばいですよね。
コロナ禍でよかった、、、

それ以来、旦那に連絡きても私は知らんぷり。
会わせたいと言われても、は?無理。って言ってます🤣
産まれてからまだ3回しか会わせてません。

ちなみに実家は隣なので毎日会わせてます💗笑

キノピオ🍄

なんかすごいお義母さんですね💦
私も数ヶ月に1度会えばいいや!
って考えです!
同じくお義母さんも独り身です!

まず退院の日に来るのは
ちょっとなと思いました!
私も次女出産して帰ってきた日に
義兄たちも見にきたいって
って言われ
いつ?と聞くと
今日!と言われ
こちらからすると
やっと家でゆっくりできるのに
と思いつつ聞くだけ聞いて
もう決定事項でした。
まぁすぐ帰るならと思いましたが
退院の日はこれが食べたいと
旦那に伝えていたのに
義兄希望のご飯に。
もう内心イライラするし
ましてや電子タバコ吸いながら
抱っこされるし。
イライラが収まらず帰ったあと
大喧嘩でした💔

お金の件もシングルで
育ててきた恩があるから
渡すとしても旦那の小遣いから
渡してね!
って感じです!

私自身実家は車で20分ぐらいの距離ですが
月2回とかしか行ってません!

実家が近いからと言って
頻繁に会わせないと行けないか
と聞かれたら
断然いいえ!って感じです!

なつさんの考え方や
関係性おかしくないと思います!
嫁いだからと言っても所詮
他人だからなと私自身思っています💦

h

私なんて1人目出産の時面会OKで陣痛のときからずーっと旦那といましたよ。
痛いのに一生話してくるし何時間も気まづいしこっちそれどころじゃないしもう苦痛でした。
旦那も帰せばいいのに痛がっている私に集中しすぎて親の存在忘れてたみたいです…
産まれた後は毎日病院へきてきっちり親族だけいれる時間2時間孫を見てました。
最初から大嫌いです💔