※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーモ
ココロ・悩み

妊娠糖尿病で産後2ヶ月の再検査結果が境界型。将来の糖尿病心配で食事に不安。同じ境界型の方の経験が知りたい。食欲減退中で心配。

妊娠糖尿病で産後2ヶ月で75g再検査した所境界型と言われました。
結果は⬇
空腹97
30分151
60分196
120分147
でした。
将来糖尿病になるのかな。。。
食生活きをつけてるのに
もう最悪で泣いてます。恥ずかしい
私みたいに境界型と言われた方居ますか?
もう何も食べたくないです。
一生スイーツもお酒も駄目なのかな…
死にたい気持ちです。

コメント

ふ9🍵

この間測りに行ったらギリ境界型と言われました。
あまり参考にならないかもしれませんが私はむしろ糖尿病て診断されなくてよかったーやったーって思ってます🤣
食生活気をつけるに越したことはないというか、甘いものなども絶対全く食べれないわけでもないし、気をつけることはダイエットにもなるし健康にもいいことなのでそれも特に悲観的に思っていません😌
病院ではHbA1cは問題ないから普段の食生活はギチギチに気にせず今まで通りでOKで、今後は定期的にHbA1cを測れば問題ないと言われています。

• マーモ

マーモ

コメントありがとうございます。
    数値など覚えてますか?私は重症なのでしょうか…年に1回75g検査した方がいいなど言われなかったですか?

• 6月15日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

食前 94
    30分後 169
    60分後 183
    90分後 164
    120分後 151
    でした。
    空腹時が110未満だからOKだけど120分後が正常値だと140未満じゃないといけないのでそこで引っかかりました。

重症なのは糖尿病型なので境界型と言われている時点で重症ではないですし、むしろ私の方がマーモさんより60分後は低いのに下がりが悪いのでよっぽど悪いですよ🤣
    病院の方針にもよるのだと思いますが、今後も75g経口ブドウ糖負荷試験を定期的にやった方がいいのか聞いたら、この程度だったら先の通り採血によるHbA1cの検査だけで充分と言われました。

• 6月15日
  • マーモ

マーモ

あのサイダーみたいな炭酸体に悪そうで飲みたくないです( ¯-¯ )
    食事などはどうされていますか?
    ダイエットや糖質気にされてますか?
    色々聞きたいです( > < )

• 6月15日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

あれはただのブドウ糖と炭酸なのであれ自体が特に体に悪いことないとは思いますよ😅でも別に美味しいものでもないですよね。
    血糖値は妊婦の時には測っていて食事療法だけで乗り切った経験から食べる順番や食べるものには気をつけています。
    産後の体重がなかなか減らないのもあって気持ちは常にダイエットしてるつもりです🤣

• 6月15日
  • マーモ

マーモ

産後何年立ちますか?
    定期的に検査行ってますか?
    食事や運動頑張っても血糖値上がり続けたりするんですかね…色々聞いてすいません…

• 6月15日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

長女の時は特に糖に引っかかることはなく、次女の妊娠の時に引っかかりましたのでまだ産後3ヶ月です。
    食事は食べ方次第でガツンと血糖値は上がると思います。上がり続けるという表現はあまりしっくり来ないですが、血糖値の上昇を緩やかにしておけば、食後2時間値も下がりやすくなります。
    妊婦の時に血糖値測っていた時は運動はただ歩くだけとかでも明確に効果ありました。

• 6月15日
  • マーモ

マーモ

私も産後もうすぐ3ヶ月になります。
    同じくらいですね😊
    空腹と2時間値を見ていると言われたんですが、1時間値が高いのは大丈夫なの?と心配になりました。糖尿病予備軍と言われてショックで先生に色々聞けなかったので。。。
    お酒とか焼肉とか普通に食べてますか?
    もう食べる事自体が怖くなってきて泣きそうです

• 6月15日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

糖尿病を診断する基準が空腹時と2時間値なので先生がそのように説明したのだと思います。でも妊娠糖尿病はその2つだけではなく途中の血糖値も基準になるので厳し目に診断されます。
    境界型なのでまあ少なくとも全く問題ない人よりは将来糖尿病に移行するリスクが高くなることになりますが、結局体質なので例えば高血圧とか高コレステロールとかと同じ類だと思えば、まあそのうち年取ったら遅かれ早かれ何かしら出るよなとは思いますし、今から自分の体質知っておくことができてよかったと思います。知っていれば気をつけられますしね。

お酒も焼肉も暴飲暴食にならない程度に普通に食べたり飲んだりしていますよ。
    お酒自体が血糖値を急激に上げるのではなく飲んだ時のおつまみが問題なので、例えば梅きゅうりとかヘルシーなものと組み合わせれば問題ないですし、焼肉も肉自体はタンパク質なので血糖値を急激にあげるものではないですが、例えばご飯を爆食いとかしてしまうと問題なので、焼肉行った時も冷やしトマトとかキムチとか野菜を取れそうなものから先に食べて肉を食べて、どうしてもご飯食べたかったら小盛りを最後の方に食べるとか工夫すれば問題ないと思います。
    私食べるの大好きなので全然食べていますが工夫して楽しんでいます😌

• 6月15日
  • マーモ

マーモ

お返事遅れました( > < )
    ちなみに境界型と診断された時は授乳していましたか?私はずっと混合でした!生理とかホルモンバランスとかも関係あるのかな??
    ネットで見ていると、半年後や、1年後に正常型に戻った方も結構いらっしゃるみたいなので、少しは希望もてるのかな😭
    ピザやパスタなども食べてますか??
    この前チョコレート(きのこの山)1箱食べてしまい、かなり後悔しました(´;ω;`)

• 7月5日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

下の子の時に診断されましたが下の子は完ミで育てているので授乳はしていないです。検査した時は既に生理も来てました。
    ちなみに上の子の時は完母でやってましたが全く引っかかってないです。
    妊娠中はホルモンの関係でインスリンの分泌が抑制されてしまうそうですが、産後通常は戻ると説明を受けましたので、やはり境界なのはあくまでも体質で妊娠中以外のホルモンバランスは関係ないのかもです。

糖質に気をつけて妊婦生活していたからかそれがすっかり習慣になりダイエットにもなるので割と続けていまして、そう言われると産後ピザはあまり欲しないので食べていないかもです🤔でもマルゲリータとか好きですよ✨パスタは家で食べる時は全粒粉や蒟蒻が混ざったものなど低糖質高食物繊維を意識して買うようにしています。赤ちゃんがいてめっきり外食が減ったのでコントロールしやすくなっている気がします。
    妊婦の時でもたまにならお菓子食べてもいいっていってましたよ😌要するに毎日暴飲暴食しなければOKだと思って気楽にやった方が食生活改善続くと思います👍

• 7月6日
  • マーモ

マーモ

身内に糖尿病の方はおられますか?
    私の家系には糖尿病がいなくて…(高血圧は沢山います)
    境界型と診断された時はショックで泣いてました。ふ9さんはお酒飲まれますか?
    糖尿病ってお酒よくないですよね?
    野菜食べたり運動してきをつけても改善しないで糖尿病に移行する人がいると友達から脅されてかなり落ち込んでます…頑張ってるつもりでしたので⤵︎ ︎病院はまだ半年先、数値落ち着いてるといいな🥺
    私も麺類をなるべく避けたり、野菜から食べたりきをつけているんですが、たまにおやつや、ピザや、焼肉食べちゃいます…
    何か生きた心地しなくて…もう心折れかけてます泣

• 7月7日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

母方の叔父が糖尿病だったようですが近い親族にはいないです。
    お酒好きですよ🤤週末にちょっと飲む程度ですがビールとか大好きです!特に病院で制限されるようなことは言われなかったのでそれもがぶ飲みしすぎなければいいと思います。
    なんでも我慢しすぎるのはよくないですし、体質ですから気長に付き合えるようにした方がいいと思っています。
    その友達もなんでそんなことわざわざ言うんですかね、ありがた迷惑というか😅専門医でもなければそんな脅し気にしなきゃいいと思いますよ😂
    とにかく日々の食生活改善と、定期的な通院検査だと思います。私は1年に一回血液検査するだけでいいと言われていますのでそれくらいならそんなに負担じゃないし検査してもらえた方が安心して暮らせるのでいいなって思っています。
    病は気からと言いますし、私は全然悲観的に考えてないです😂

• 7月7日
  • マーモ

マーモ

友達から
    境界型は将来必ず糖尿病になるらしいよ.ᐟ‪境界型と糖尿病ってほぼ同じ.ᐟ‪肩並びだよ.ᐟ‪
    いくら頑張って今は良くても年とれば失明とか足腐は確定らしいからね💧‬しかも、境界型とか糖尿病って長生きしないらしいよ💧‬って言われて…絶望感やばいです( ¯-¯ )ちーん…
    専門家でもないくせに失礼な.ᐟ‪って思いながらもかなりショックでした⤵︎ ︎気にしないようにします(泣)
    子供も3人いるので、楽しく、ケーキや焼肉やピザとかたまにくらい一緒に食べたいなと思うけどかなりビビってしまいます💦

• 7月8日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

今時糖尿病で失明とか足腐なんて聞いたことないです😂大昔の話だと思います。
    今はそうなる前にいい内服薬もたくさん出ていますし、インスリン注射もあります。その人逆に何も知らないで言っているとしか思えないのでガン無視しましょ!
    今はダイエット目的での低糖質フード流行りなので、スーパー探すと結構色々出ていて探すの楽しいですよ♪ロカボシリーズのシュークリームやエクレアなんかもあります!シャトレーゼは低糖質ケーキやピザもあります。
    焼肉はご飯食べなきゃいいのでいつでも行っていいと思いますし、ピザもたまになら全然ありですよ。
    せっかくだから楽しみながら低糖質生活しましょ♪

• 7月8日
  • マーモ

マーモ

まだ境界型だし…糖尿病じゃないし…って感じですよ( ¯-¯ )糖尿病と同じって言われた時は、泣きそうでしたけどね( > < )

検査前何日間かは、食べ物きをつけたりしてますか?毎日白米とか食べてますか?

• 7月8日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

検査はこの間しただけですが、特に食べ物にものすごく気をつけたということはないです。
    75gブドウ糖負荷試験は今後は不要と言われていて、血液検査によるHbA1cは直近1ヶ月程度が反映されるので直前に頑張ってもしょうがないので検査何日か前にどうにかしようとは思わないです。
    白米は食べたり食べなかったりで毎日は食べていません。食べてもごく少量です。
    今は玄米や五穀米など雑穀系を色々試していて自分に合うのがどれか探している最中です。

• 7月8日
  • マーモ

マーモ

白いご飯だけ食べなくて、お米自体は(雑穀米や玄米)毎日食べていますか?
    私もおかずとサラダ沢山、スープなどは食べますが、ご飯はたまにお昼だけにしています。
    ただこの生活でいいのか?1日3食ご飯食べた方がいいんですかね🤔?私が罹ってる病院の栄養士からは食べなすぎれば何でも食べていいですよ←と適当で(笑)病院ではどのように言われていますか?

産後のブドウ糖検査は何回されましたか?
    境界型でもずっと血液型で大丈夫なんですかね?
    できれば私もブドウ糖検査したくないな…
    半年後に血液検査で、
    1年後にまたブドウ糖検査と言われました。

• 7月8日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

全抜きも良くないと聞いたのでパンやパスタなど主食(炭水化物)をカウントすれば1日1回は最低食べています。大体は朝と昼食べることが多く、夜は抜くか少なめにしています。
    私も食べ過ぎなければなんでもいいと言われました。
    産後のブドウ糖負荷試験は1回だけです。
    境界型だからその後は血液検査だけでいいとむしろ言われました。

• 7月8日