※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆様はお子様が体調不良の時に実家や義実家に頼りますか?病児保育に頼り…

はじめまして。
皆様はお子様が体調不良の時に
実家や義実家に頼りますか?病児保育に頼りますか?

体調不良のたびに仕事を休んでて実家にポロッと話をしたら
「なら、うちで仕事の間見ようか?」って言ってくれましたが実家は喫煙家で部屋の中でも吸います💦
私も妊娠する前まではタバコを吸ってたので無理にやめて!とは言いませんが、「息子の前では絶対吸わないでね!」って伝えてありますが…
言われたのは「ここは、あたしの家!だから吸うの!子供が小さかろうが関係ない!」って言われました💦
※⤴︎を言われた為、実家と会う時はファミレスとかのタバコを吸えない場所であいご飯食べて解散してます。

義実家はタバコは全く吸わず「息子君お熱なら見ようか?」って言ってくれますが、何でも食べさせます💦
※義実家にはお盆、お正月に家族でお家にお邪魔してます。
その時も、アイス、ジュースにお菓子…年齢関係なしのを息子に渡します💦

病児保育はお金かかるし…って感じです💦

仕事を体調不良のたびに休むのか
実家、義実家に頼るのか…

1番は自分で見る!!なんですが、少し前に息子もあたしも9.0の熱を2人して出し家で撃沈してました💦
旦那に休めないか話したら急には休めない!って言われ仕事に…

コメント

2児ママ

我が家は私の実家が近いので頼りきりです

私の実家もみんな喫煙者ですが
子供がいる時は換気扇の下で吸うようにするぐらいはしてくれるぐらいです
実家に何日もいるわけじゃないし
そこまで細かく気にしてませんでした

アイスやジュースは
義実家やお友達の家に行った時は
くれる人がくれるというなら
いいよと言っています

でも流石に体調不良で預けてたら
なんでもかんでもあげないのが普通だとは思うのですが
どうなんでしょうか🙄

今はわかりませんが
病児保育も熱が出ると
病院に行ってコロナ陰性がわからないと預けられず
結局仕事に行けない羽目になったりでした😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    換気扇の下で吸うとかならいいんですが…同じ空間で吸うので💦
    義実家は体調不良でもあげちゃいます💦
    むしろ体調不良なんですよ…って言ったら、プリンやアイスやゼリーお菓子(ポテチ類)を大量に買って持ってきたり🤣有難いんですけどね😅

• 6月15日
  • 2児ママ

2児ママ

基本は自分ができる限り休むんですが、
    息子は2ヶ月に一回のスパンで
    3回コロナにかかり
    それぞれ10日ずつ休み
    流行り病も普通に貰ってくるし
    風邪も引くしでもうさすがに休めないですよね😂笑

なにかをどうにか妥協するしかなくて
    ほんと難しいですよね😓

• 6月15日
ママリ

私は病児保育派です🙌

実家も義実家も近いですが、子どもの風邪をうつしてしまうのが怖くて体調不良のときは会わないようにしてます💦
子どもからもらう風邪ってたまにめちゃくちゃ強烈なことがあるので…🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに子供の風邪ってたまに強烈なのありますよね😭😭

• 6月15日
姉弟弟のママ🔰

義実家近いですが、自分が休んで対応してます😅義父母は預かるよーって言う癖に平気で目を離すのと、義母が緑内障で目の前のフライドポテトが何なのか分からないくらい視力が落ちてるので💦実家は祖母の介護があるので戦力外です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    平気で目を離すのは怖いですね😭😭
    目の前のフライドポテトが何かわからないくらい視力落ちてたら余計に怖いですね😭😭

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちも転勤族で実家義実家遠方なので、どちらもどうしても休めない時は病児保育です🙌

実家も義実家も預けるのに不安があるなら、断然病児保育ですかね、、、
それに義実家に預けたりしたら、気を使ってお礼とかしないとなら保育料くらいになるので😂

病児保育の先生方は、病気の子を置いて仕事に行く親も全く責めることなく、感染症の子どもも嫌がることなくずっと抱っこしてみてくれたりするので、お迎えのたびに泣きそうになります😭

うちの病児保育のところは病院も併設されてるところなので、何かあれば先生が薬も処方してくれるし、処置もしてくれるので無知の私が家で見てるよりも安心安全です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    病児保育😭神的な存在ですね😭😭
    先生が薬処方してくれるのありがたいですね🙏その場合は1度受診をしてから…になりますか??
    なんの熱かわからず毎回家で見てて毎回不安で😭
    私自身、偏頭痛持ちでかなり酷いので偏頭痛と息子の体調不良が重なったらフラフラになりながら見てるので😭

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナの時は1度その病院を受診してから、コロナでなければって感じでした!

まだ一般の受付は空いてない時間からみてくれて、待ち時間なし。もうすでに他のクリニックを受診していれば〇〇でした。薬もあります。と一瞬で終わって、まだ未受診であれば、そこで診察してアデノやRSなども検査してくれてました!
    仕事があるので検査結果出る前にもう預けて、後でメールで通知がきていました!

親もけっこうきついですもんね💦そこの病児保育は仕事じゃなくても預けられるので、1度お近くの病児保育も調べてみるといいと思います!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

実家も義実家も近いですが、子どもの体調不良のときは、わたしが仕事を休むか病児保育に預けてます!

実家には持病もちのわたしの祖父もいるので、子どもの風邪等をうつしてはいけないと思っていて💦
義実家(非常識)は、預かりたがりますが、体調不良のときに預けてしまうと、どんなときでも孫に会えると錯覚してしまいそうで一切頼んでません😇