※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
家族・旦那

夫婦関係が悪くて子供に及ぼす影響はあると思いますが、具体的にどの様…

夫婦関係が悪くて子供に及ぼす影響はあると思いますが、具体的にどの様な影響がありますか?

私と夫はケンカばかりしてて4ヶ月前に夫が実家に帰り別居中です。
別居前は3ヶ月ほど会話もなかったです。
2週間前位から1人で家事育児するのが限界だと伝えて今は仕事後、2時間ほど帰ってきて家事育児をし実家に戻ります。

そうしてるうちに夫とは普通に会話する様になり、
今では穏やかに過ごしていますが、それでも夫は帰ってきません。
関係が良好なのになぜ帰ってこないのか分かりませんが、実家では何もせずのんびり過ごせる生活を手放したくないのかなって私は思ってます。
(真相は分かりません)

子どもの話しですが、夫が出ていったあたりから、家にいる時怖がりになりました。
今では隣にいても急に怖い怖いって怯えています。

どうしたら怖くなくなるかな?って聞くと「パパがいたら怖くない、パパが○○(実家)に行くのがさみしいの」と答えてくれました。

確かに夫がいる時は怯える事はありません。
ちなみに、夫が出ていく前は私と2人の時も怖がる事はありませんでした。

夫が2時間ほど帰ってくる様になって「パパとママいっぱいケンカしてたよね〜」ってよく言う様になりました。
子供としては、今の仲いいところを見て安心してるとこはあると思います。
でもパパは帰ってこない‥と戸惑ってないか心配です。

先日、子供が「パパとママと3人で寝たい」って夫に伝えたら「パパはママとは寝れないんだ」って答えてました。
夫が出ていった後に分かりましたが夫はASDグレーゾーンで人の気持ちが分からないんです。

私もそれで精神科通いしてて体調不良になる事も多いです。

長くなりましたが、第三者の意見や夫婦仲がお子さんに影響があった方教えてください🥺
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

親の喧嘩を見た子供は脳が萎縮すると本で読んだ事があります。

はじめてのママリ

両親が仲良くない家庭で育ちました。

仲良くないと出かけてもくれないし、
お互いの愚痴を聞き、ストレスが凄かったです。

小学一年くらいのとき、人が変わったようにグレてしまったんですが、今思えば家庭環境のせいだったなと思っています。

Sunny

親が仲悪かったです。
家では母を困らせないように良い子にしていました。
親が喧嘩するかしないかを気にするようになり結果常に人の顔色をやたらと気にする、人に意見を言えない子に育ちました。
心理的に物凄く影響があると思います。

はじめてのママリ🔰

精神的安定が無いと自傷、他害行為、自己肯定感が低くなるなどの影響があると思いますが、家庭の事情を知らない人から見たらただ単に捻くれてる子のように見えると思います。

はじめてのママリ🔰

旦那の親が夫婦仲、最悪です。
旦那は私にひどい執着心を持ち、依存しています💦
一般的な感覚で言うと、心が歪んでいると思います。