※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

副業で収入があり、育休中の女性が本職を辞めるべきか悩んでいます。会社の状況や副業のメリット・デメリットを考えています。同じ経験の方の意見を聞きたいそうです。

YouTuberやアフィリエイターやせどりやハンドメイド等で収入があれば仕事を辞めますか?

現在育休中です。
タイトルの様な副業で今年入ってから
多い月で70万、少ない月で5万収入を得ました。
半年で本業の年収を稼ぎました。
※県のハロワに育休中の収入に関して確認しましたが、雇用契約の無い収入なら問題無いと言われました。
去年も確定申告済みです。

育休中の会社は育休中に信頼していた上司は鬱で辞めました。
それで続々と同僚も辞めて部署は空中分解状態。
総務の方と事務的なやり取りはしていますが、育児休業給付金の申請を忘れられたりして、会社としていい加減で不信感があります。
そして復職に関してどの部署に戻るのか相談する人がいません。
正直辞めたいです。

本職の年収は240万円です。
復職しても子供の病気とかで更に減ると思います。

しかし副業の方は徐々に真似されて収入は落ちてきているし、同業者から遠回しに嫌がらせもあるし、妊娠していようが産後であろうが、ずっとアイディアを出して続けないと収入は得られないし別な苦労もあります。

副業のメリットは本業よりは大変だけど楽しく、家にいて育児をしながら出来る事です。
デメリットはやっぱり安定していない事です。

皆さんなら辞めますか?
似た境遇の方がいましたら話をお聞きしたいです。

コメント

とまとまと

本業+副業でライター→出産を機に退職しフリーライター+アフィリエイトサイトを運営しています。

副業でそれだけ収入を得られているのは素晴らしいことだと思います。
私はまだまだです。

質問を読ませていただいて、今働いているところは辞めた方がいいのでは?と思ってしまいました💦

個人で稼ぐスキルをお持ちなので今はそれに集中されて、将来的にそれを活かした就職先を探された方が良いのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    ライターさんも私の職場にいましたが、文章は読みやすいし、書く力を売りに出来て凄いと思います✨

差し支え無ければフリーのライターとアフィリエイトで月にどれくらいの収入があるのでしょうか?
    会社勤めの頃より気持ち的に楽だったり楽しかったりしますか?

10年近く務めてて、最初の3年以降はずっと会社の体制とか酷過ぎて辞めたいって思ってました😨

今回はたまたま人の居ないジャンルで読みが当たっただけで、収益が出ると分かったら同業者に真似されまくりです…😔
    今後収益がずっと出るかは何とも言えないです💦

個人的にはもう体力的にも精神的にも就職とか出来る気がしなくて、副業がダメになったら本業のエンジニア系で破格のおこぼれ的な仕事をもらって細々とやっていくしかないのかな…という感じです。

• 6月14日
  • とまとまと

とまとまと

ありがとうございます😊

私は一日1時間ほどしか活動出来ておらず、恥ずかしながら月のお小遣い程度です💦
    現在は5万前後でしょうか。

ただ額は少ないですが、時給換算すると働いていた時より確実に上がっています。

前職はストレスもかなりキツく、個人的に合わないと思っていた仕事でした。
    逆に副業は悩みながらも楽しく積極的に活動できるので、
    いっそ苦労するなら自分の好きなこと、得意なことで苦労しようと思って辞めました。

就職もいいですが、今はフリーで出来るところまでやりたいと思っています。

時間をかけて生み出したアイデアを真似されると落胆してネガティブになってしまいますよね😢

就職できる気がしないというのはすごくわかります😂

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    一日1時間で月5万円なら凄いと思います😳👏

副業は真似されるし、なんなら真似してきた方が私を真似だと言うし、本業とは違う意味で削られますが、時間にゆとりがあるのが自分の中では大きかったです🤔

もう会社勤めで人に合わせて時間厳守の生活が出来る気がしません😱

お互い頑張りましょう🤝

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

YouTuberなら辞めて、ハンドメイドなら転職します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハンドメイド作家として個人事業主ということでしょうか?
    YouTuberってよっぽど大きなチャンネルじゃないと大変ですよね、、

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTuberはそんなに大きなチャンネルじゃなくても手出しがないので稼げる気がします😀
    実際に1年半放置してますがそれでも再生時間全然あるので、力入れたら出来るなーと思います。

逆にハンドメイドは在庫があって、さらに真似されやすいよなーと💦
    なので今している副業がハンドメイドなら違う職場に転職してハンドメイドは副業がいいのかなと思いました💦

• 6月15日