※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の発達障がいについて悩んでいます。自分の育て方が原因か不安で、精神的に疲弊しています。周囲の言葉や家庭環境も影響しているようです。

話聞いていただけますか😢
子供が他害行為があり(年中)今年、市内の発達外来に行きました。子供の様子は5分ぐらい見て後は私からの日常生活、事前に提出していた保育園からの園での様子を読んで
ADHDの傾向かなと言われました
検査はもう少し年齢が上がらないと確実性がないため診断は出来ないと言われました
療育より、加配がついた理解がある今の保育園で集団生活を行ったほうが良いと言われ今に至ります。
話が変わるのですが、私は自分の育て方がADHDの傾向にしてしまったんじゃないかとずっと考えています 発達障がいは親のせいではないというのは知っています 
ただ、私に問題があります 私がすぐキレやすくいつも不安定です いつも生活に不平不満がありイライラしています なんで私ばかり不幸せなんだ!なんで私ばかり!なんで私ばかり!っていつも被害者意識が強いです

夫婦仲も良くなく夫婦喧嘩ばかりです 子供が産まれて今一番ひどいです
精神科にいけ!頭がおかしい!異常者と旦那に言われています。

以前精神科医に自己愛型人格障害ではと言われました。薬が合わず通院はやめましたが
子供が産まれる前からこんな自分でした
産まれて育休中は仕事のストレスがなく
逆に時間があったので穏やかでした
育休中が一番幸せでした
復帰してからまた最悪な私になっていきました

復帰してから3歳頃から子供の他害行為が増え始め目立つようになりました。始めは諭す叱る受け止めるなどしてきましたが、なかなか改善されません。毎日仕事と育児家事に疲弊していて怒鳴るようになり子供からの他害行為や問題行為に追い詰められた気持ちになり子供に精神的虐待をするようになりました 暴言吐くことが増えました 無視もしました 悪態もなんどもつきました 産まなきゃよかった等の発言、死にたい消えたいの発言をするようになりました 子供はさらに反抗的になり私の腕や足は傷らだらけです 
正直疲弊していてノイローゼ手前にきています。
ただこんな子供になってしまったのは脳の問題ではなく、私のせいではないかと思い始めました。
精神的虐待を行うような母親のせいで
この子は発達障がい児になってしまったのかなと。みなさんどう思いますか?

コメント

おにく

率直なコメントしてすみません。

まず、お子さまの発達障害は育て方のせいではありません。

ただ、自己愛性人格障害とのことで、ご本人様ももちろん辛いと思いますが、旦那さんもお子さんも被害者です。

好きで病気になったわけではない、それは重々承知です。
ただ、治療しないというのは、周りの人のことを考えたら賢明ではない判断です。
薬が合わないとか言わず、きちんと通院・治療してください。
家族崩壊してしまいます。

私も被害者側の人間です。
ものすごく辛いです。
お子さまのために、旦那さまのために、どうか通院をお願いいたします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

被害者って言い方嫌ですね

• 6月21日
  • おにく

おにく

ご気分を害されたようで、申し訳ありません。

質問主様自身、被害者意識が強いようでご自身のことを被害者と言っていますが、周りの方たちも同じように辛く被害者ですよ、という意味合いでわかりやすい言葉を用いてしまいました。

自己愛性人格障害の方は共感性が低く攻撃性なども出ますので、モラハラなどで苦しむ人も少なくないのです。
    本人が気付き認め、治療にとりかかるまで、本当に周りの方も苦しむのです。
    辛く苦しいのは本人だけではないのですが、こればかりはそういう状況になった人でないと分からないかもしれないですね。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は質問者さんではないです。
    とおりすがりです
    見てて嫌な気持ちになったので書きました。
    あなた様も傷ついてますがこちらの方も傷ついてると思います。
    だからあえてのアンチコメしなくても良い気がしますよ。
    そもそも健康だったらここで書きませんし。
    他のお母さんたちも含めて悩みがあるからママリをしていると思います。
    もう少し優しい気持ちでご回答したらいかがですかね。

• 6月21日
こっとん

今はご家族全員が辛い状況ですね。
育てかたが悪かったんじゃないか、子供の事を思えば誰もが思った事あると思いますがそれはやっぱり関係ないようですよ。

ただ、お子さんが不安定なのはママの精神状況に酷く関係してると思います。

まずはママの精神安定の為、もう一度通院してお薬に頼ってみた方がいいと思います。

ぴっぴ

発達障害と愛着障害は似ているので…ご家庭の様子から愛着障害の可能性などはないですか?
保育園終わりに週1回から療育を併用してみるとか、ペアレントトレーニングで接し方を意識して変えていくのが良いと思いますが…お疲れの日々の中難しいですよね😢
寝る前に大好きだよって言って抱きしめてあげるだけでも、また違ってくるかもしれません…

2児🎡お母さん

境界性人格障害の私ですが幼少期はadhdの様子がおおきくでていて、やはりadhdと併発してることが大人になりわかりました。

境界性人格障害の論文では高い確率でadhdを併発してること、幼少期にadhdに似たような傾向があることが書かれてます。

質問文見ましたが私によく似てます。

もしかしたら質問主さん自身がadhdを併発していていたのではないでしょうか。

そうだとすると発達障害は遺伝がありますので息子さんにadhdの遺伝が起こったとしても何ら不思議もありません。

今はお母さん、悲観的になってますが自分を知って改善させていきましょう。

私も完治はしてないですが殆ど良くなってます。

パーソナリティ障害は向き合うことができたならば必ず良くなると言われてます。

まずはお母さんの精神健康をとりもどし、お子さんに向き合っていきましょう。

私もマグマのような感情の種を抱えて生きているのでお辛い気持ちわかります。

共に乗り越えていきましょうね。

• 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

パーソナリティ障害を薬でなんとかさせようとする医者はダメです。私も薬飲んでるうちは治らなかったです。odしておわりです。

カウンセリングをしてくれる病院か、自分でそれ関連の本を読むだけでも全然ちがいますよ。

あと、早稲田メンタルクリニックの先生がパーソナリティ障害の動画をよくあげてるので参考になさってください。

この先生は動画見るだけでも改善すると思ってる方です。

私もそう感じました。

• 6月14日
もこもこにゃんこ

発達障害は先天的な物です。
ただ、虐待によって発達障害のような症状が出る事はあるみたいです。

もう一度ママリさんが通院をしてみてはどうでしょうか?
今のままだとみんな辛いです😭
お仕事もストレスのようですので可能ならお休みしてみたりできませんかね💦