※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポカリ
妊娠・出産

東京都北区在住の初マタで、不妊治療を経て胎嚢を確認。産院を悩んでおり、高齢出産のためNICUがある病院を探している。帝京大学医学部附属病院や東京大学医学部附属病院、愛育病院の口コミを聞きたい。他のおすすめ病院があれば教えてほしい。

東京都北区在住です。
初マタで、不妊治療を経て先日胎嚢を確認してきました。
不妊治療のクリニックからは9週ごろに卒業らしく、その後の産院を悩んでおります。
30後半で高齢出産のため、NICUなどの設備がある病院がいいなと思っています。

可能なら、
無痛出産が選べるところ
母子別室対応してくれるところ
個室(私には合ってるかも?)

家からの近さでいうと、
・帝京大学医学部附属病院 (バスで行けそう。ただ無痛できるか微妙?)

友人が出産していたという
・東京大学医学部附属病院
・愛育病院

最近の口コミがあまり見当たらず、出産や検診に利用された方のお話を聞いてみたいです。
他にもおすすめの病院があれば、ぜひ教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしが以前調べた情報によると、
江北の女子医大がNICU、無痛分娩、個室、預けられるみたいです!!

北区のどこらへんか、によりますが、女子医大なら陣痛始まっても間に合う距離かなあと思いました(^^)
赤羽、王子からバス出てたと思います!

• ポカリ

ポカリ

女子医大ですね!赤羽と王子は近いので調べてみようと思います。
    設備や希望の面と、家からの近さ、どこを重視するかがポイントになりますね。悩みますね。

• 6月16日
ほたて

帝京で出産予定で、健診通ってます😊
病院は建て替えてから数年なので綺麗です。
無痛は計画なら可能ですが、その前に産気づいてしまって、麻酔科医がいなければ自然分娩です😢
外来の助産師さんたちはみなさん優しいですが、医師は初診だと研修医に高確率で当たるので、ポンコツ感が否めないですね(笑)
あとは大学病院なので待ち時間がすごいです。
朝イチならともかく、昼過ぎ、夕方になればなるほど待ち時間が伸びて、最終の15:30の枠だけは本当にやめたほうがいいです。
外来営業が終わってしまい、他の検査などに行けなくなります。
帝京はなぜか、診察→血液検査の順で回されるので、結果が1ヶ月後の次回発表なんですよ😅

あと女子医大ですが、科は違いますがかつて働いてましたので詳しい方かと思います🍀

• ポカリ

ポカリ

ありがとうございます😊
    計画無痛ならいけるのですね!
    確かに、大学病院ならではの研修医はどこも仕方ないような気もしますが😅待ち時間が長いのは辛いですね!不妊治療の時もだいぶ待ち時間は長かったので、慣れているといえば慣れてますが、つわりがひどくなってくるとキツイでしょうか💦
    血液検査が後にするんですか?!ビックリですね!!

女子医大も候補に入れて調べてみます!

• 6月16日
  • ほたて

ほたて

週数にもよりますが、わたしは10週で初診に行ったら、婦人科対応で、次の診察(わたしは12週でした)から産科に変わるそうです。
    産科でも初診扱いになるので、待ち時間が手続きなどもあるので長くかかり、つわりがあまりにも酷い場合はつらいかもです💧
    受付の人に横になれるスペースなど聞いたら、病院なので対応してくれると思いますよ🌸

ちなみに女子医大は、母乳育児推進派なので、よほど強めの助産師に当たらず、頼み込めばミルクをあげてくれますが、基本おっぱいなのでそれがしんどいと感じる産後ママは一定数いるかな〜と思います😅

• 6月16日
  • ポカリ

ポカリ

なるほど!帝京はそんな仕組みなんですね。今の時点ではつわりはそこまで酷いわけでないですが、これからどうなるのかなと不安です😅

女子医大は母乳推進🤱なのですね!私は夜などはミルクでもいいかなと思ってしまう派だったので…
    他の方が言っていたように、預けられることもできるのかなと思ったのですが、その場合はミルクをあげてくれる感じでしょうか?

• 6月16日
  • ほたて

ほたて

間違えてふつうにコメントしちゃいました😅

帝京は、夜はミルクをあげてくれるきまりなので、どうしても授乳したい人はどうぞスタイルです。
    女子医は、夜は言えばミルクをあげてくれますが、日中は自分で頑張れスタイルです。

わたしは甘えさせてもらいたいタイプなので、女子医はスパルタに感じます💦
    わりと母乳神話な病院なので、授乳だけで頑張りたい人は向いてると思います!

• 6月16日
  • ポカリ

ポカリ

色々とありがとうございます😊
    どちらかというと、帝京の方が授乳に関しては合ってそうですが、個室入れるかな等色々考えるとキリがなくなってしまいますね💦

• 6月16日
  • ほたて

ほたて

わたしも個室希望です😣
    入院した時点で個室が空いていれば入れるそうです。
    助産師さんに聞いたところ、切迫などで長期入院の方は大部屋にいるのがほとんどらしいのと、ハイリスクで仕方なく料金の高い大学病院で産む人は個室代を払いたくないので希望されないので、運が悪くなければ空いてるそうです。
    女子医のほうがあとに建てられますが、病室はどっちもかなり綺麗だと思います🍀

• 6月16日
  • ポカリ

ポカリ

ナルホドー🧐
    また悩ましいですね〜
    場所なども含めて、実家と主人と相談してみようと思います!私だけでは決めきれない(笑)

ほたてさんにベストアンサーさせていただきます🙏
    また何かあればよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月16日
  • ほたて

ほたて

グッドアンサーありがとうございます😳
    気になることありましたら分かる範囲でお答えしますね🍀
    素敵な産院が見つかることを祈ってます🌟

• 6月16日
  • ポカリ

ポカリ

ありがとうございます🙏✨

• 6月16日