※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちょび
妊娠・出産

神奈川県湘南台駅のメディカルパーク湘南での出産予定。計画分娩や誘発分娩は可能か相談したい。費用や促進剤の使用について知りたい。要望に沿った出産ができるか不安。

神奈川県の湘南台駅にあるメディカルパーク湘南で出産予定です。現在正産期に入りました。胎児の体重は2800gを越えいつ陣痛きてもよいね!と言われています。

次回検診で相談しようとは思っていますが、無痛分娩ではなく、私的理由で計画分娩・誘発分娩は可能ですか?まだバースプランなどを話す機会はなくいつごろそういうのが決まるのかモヤモヤしています。家族、そして夫の仕事都合でどうしても避けたい時期があり、計画分娩が出来るならその方がいいという話になりました。

また、ラミナリアで子宮口を広げたり、促進剤を使ったことにより費用はいくらほど加算されましたか??

予定日超過や破水等してないと促進剤を使ってくれない病院も多いとみたいなので、メディカルパーク湘南で出産された方にお聞きしたいです♪

よろしくお願いします。

コメント

ひなぶー

私は予定日超過で促進剤を使いましたよ!
計画分娩が出来るかは分からないですが先生に聞いてみたら如何でしょうか(ㅅ´ ˘ `)?
促進剤の費用は気にならない程度だった気がしますが記憶が定かではないので計画分娩が出来る様でしたら被せて聞いてみたら良いと思います(*'-')

バースプランですが病院側から聞かれる事は無かったので、私の場合上の階(分娩予定&入院部屋)があるナースステーションに行って聞きました!
あまり参考にはならないかもですがすいませんm(_ _;)m

• おちょび

おちょび

コメントありがとうございます!!費用は気にならない程度ですか!元々設定金額お高めですよね(^ω^)
    次回検診で聞いてみようと思います♪

バースプランはやはり向こうから聞かれることはないんですね!ナースステーションですか。ふむふむ。みーぽさんは特別なにかバースプランとしてらされたことはありましたか??

• 2月2日
Maasa

一昨年、昨年と年子をメディカルパークで出産しました!
第2子は予定日が12月31日で、上の子がまだ一才な事もあり
年内に出産したくて、健診の時に先生に計画分娩について相談だけしました!!
費用については受付の方に聞いたところ普通分娩の場合とさほど変わらないように言われました!
陣痛がつかなかった場合や促進剤の回数とか入院日数によっても違うのでいくらとは言い切れないのかな?と思いました!

計画分娩の出来る日は平日で土日は基本的に大きな病院がやっていないので、なにかあったら搬送できないため、促進剤での計画分娩はやってないと言われました!!
なので私は計画分娩は諦めたのですが。。

先生のお話だと、正産期はいってれば明日でも明後日でも計画分娩できるよー‼
みたいな感じでしたよ‼
ただ、促進剤は結構痛いよー!?
陣痛がつけば経産婦さんだし早く産まれると思うけど、
陣痛がつかないと長くなるかもしれないよと言われました!
次の健診で聞かれたらいいと思いますよ(^O^)

元気な赤ちゃん産まれる事を祈ってます♪♪
頑張って下さいね‼‼

• おちょび

おちょび

コメントありがとうございます♡去年ということは同い年ですね!おめでとうございます!予定日年末はドタバタしますもんね…たしかに、促進剤の回数や日数によって幅がありそうですね。ふむふむ。

なるほど、正産期に入って胎児にも問題なくて、土日祝以外つまり平日であれば計画分娩可能な病院ということですね♪次回の検診で相談してみます♪

ちなみになにか特別伝えてされたバースプランとかってありましたか??よかったら教えてください♪

ありがとうございます(´;ω;`)!!
    陣痛、出産、未知の領域でドキドキしますが、頑張ります!!!

• 2月3日
  • Maasa

Maasa

ありがとうございます♪
    同じ年ですね♪
    そうなんです。年末年始の出産では大変だと思い、、計画分娩は日程が合わなかったのでとにかく歩いて(笑)スクワットしたり自力でクリスマスイブに出産できました(´ω`)
    特別バースプランは決めてなかったのですが。立ち会いだけ二人とも希望してました‼
    もともとメディカルパークさんは旦那だけしか分娩室には入れないようなのですが、一人目は仕事で間に合わず。。
    二人目は1時間33分の安産で主人が仕事行く前にギリギリ出産でき間に合いました(笑)

希望はしていなかったのですが。
    胎盤は二人とも見せてくれて!
    これが赤ちゃん入ってた袋だよーと教えてもらい感動しました!
    主人は二人目で初めて見たのでびっくりしてました(笑)
    分娩室には携帯や飲み物など持ち込めるので連絡も安心でしたよ!
    個人的にはバースサポートというアロマオイルをタオルに染み込ませて持ち込んだり、体を温めるとお産が早く進むと聞いたので、ホッカイロを腰に二つ貼って出産に挑みました‼‼
    陣痛室でも自由に過ごせるのでリラックスして出産出来ますよ。
    助産師さんも優しい方ばかりで、分娩中、産後の授乳、沐浴指導も丁寧で初産の時は不安だったのですが、話も聞いてくれたり安心出来ました‼‼

出産は未知の領域でドキドキしますよね!
    分かります‼‼‼‼
    安産でありますように!!!
    頑張って下さい‼‼

• 2月4日
柊ママ

メディカルパークで第一子第二子ともに出産しました(*^^*)

バースプランは特に産科医からは一度も確認されたことはないです。
受け身な先生が多いので、こちらから積極的に質問したり、希望があるなら早めに医師に相談した方が良いです!!(`・∀・´)

促進剤は希望すれば使えると思います。
2人目のときに微弱陣痛が長いこと続いており、外来で相談したら、妊婦さん自身が辛ければ促進剤うって出産させることも可能とは言われました。
結局処置はしなかったので料金についてはわかりませんが…(>人<;)

• おちょび

おちょび

コメントありがとうございます!お2人ともこちらで産まれたんですね!!

やはり向こうからバースプランは特に確認ですね。たしかに受け身でいつも聞いてくれる体制ってかんじですよね♪次の検診で相談してみます♡なにか特別バースプランやられました?産まれたら写真とか?

なるほど・・・詳しくありがとうございます!

• 2月3日