※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のメニューに迷っています。子供はオールインワンの食事が好きで、手づかみ食べは拒否。旦那から主菜や副菜を出すべきと言われ、悩んでいます。将来、色んなメニューを食べるようになるでしょうか?

離乳食のメニューがオールインワンばっかりです

10ヶ月、3回食です
離乳食のメニューに迷ってます…

うちの子は手づかみ食べや、主菜・副菜などに分けるとほとんど食べず、オールインワン+汁物ならパクパク食べてくれます🍽

例えば昨日のメニューだと

朝:食パン、野菜スティック、さつまいもとリンゴのおやき、ほうれん草と豆腐のみそ汁
(半分ほどしか食べませんでした💦多分50gくらい?)

昼:野菜と鶏肉のうどんグラタン、モロヘイヤのみそ汁
(200くらい完食)

夜:ミートソース+野菜をまぜまぜした5倍粥、コンソメスープ、ヨーグルト
(200くらい+ヨーグルト)

で、食べ方もオールインワンのものならパクパク食べて何故か手をベチョベチョにしながら手づかみ食べをします

でも手づかみ食べ用のメニューは断固拒否!で、朝も「は〜やれやれ…」って感じで、いやいや口を開けてます

私はとにかくご飯を楽しくたくさん食べて欲しい!と思ってオールインワンばっかり作ってしまうのですが、
旦那に「ちゃんと副菜や主菜を出して食べないと娘がつまんないだろ」と言われてしまいました💦

旦那は何ひとつ手伝ってくれないのに…😠とも思いますが、確かにオールインワンばっかりだと可哀想な気も…💦
それとも、月齢があがれば色んなメニューを食べてくれるようになるんでしょうか?

うちのようにオールインワンばっかりだった!って方、その後のお子さんの食生活はどうなりましたか?

また、やっぱり今のうちからメニューを主菜や副菜に分けた方がいいんでしょうか?

コメント

mama

全然それでいいと思いますよー!
インスタとか見るとみんな定食かよ!ってくらい綺麗ですよね👏🤣
うちも幼稚園行けば給食で嫌でも主菜副菜になりますから問題なしです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタの離乳食はほんとにすごいですよね…😳💖
    ああいうの作れないので、羨ましくて暇があれば見ちゃってます😁
    確かに給食は主菜+副菜ですよね!
    うちもそうなったら食べてくれるだろう…って思ってこのままオールインワン生活を続けようと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月13日
りほころ

私も同じようなことを実母に言われました😅笑
「丼ものみたいなご飯ばかりだと、白ごはん食べなくなるよ?」と!😁
その時は、そうなんやー!気をつける!とやり過ごし、それからは母が来る時は、八宝菜とスープ、ご飯と分けてとりあえず最初は出し、娘の食が進まなければ、八宝菜をご飯の上に乗せて中華丼!として食べてもらっていました🤣笑
洗い物増えただけやん!と内心は思いつつも、まぁ実母も悪気があって言うてるのではないとわかるので😅😅

一歳すぎて、完了食になった娘は家では、白ごはんは後回しでおかずばかりさきに食べてしまいます😅保育園では、三角食べがしっかりできていると言われたので、家では甘えているのだと思って、多少白ごはんを残しても、まぁヨシとしています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食って周りがすごい口出して勝手なこと言ってきますよね〜!
    うちも実母や義母に色々言われるので(少ないとか多いとか)軽く聞き流してます😁
    でも何故か旦那に言われると気にしてしまうんですよね〜😅‪‪

娘さん、保育園で三角食べできるんですね!
    偉すぎませんか😳💖
    うちは三角食べしてもワンローテも続かないので💦尊敬です✨
    1歳過ぎてそうなる未来が全然想像できないです😅‪‪

今日も試しにおかずとご飯別々に出したんですが「オールインワンにしなちゃい!」とばかりにお粥に野菜あんかけをぶちまけられたので、もうオールインワンでずっと行こうと決めました…😂

• 6月13日
ママリ

大人になったらどうせ食べることになるし、今は一番量を食べてくれるやり方でいいと思いますけどね!!
私もいつも同じようなメニューです☺️
旦那さんには、このメニューだと食べないからと理由を話して納得してもらいましょう!!!