※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

20日の女の子が反り返りと唸りについて心配。反り返りが激しく抱っこしにくい。唸りもあり、不安で検索が止まらない。障害か、抱き心地の問題か、治るか心配。

生後20日の女の子です。
反り返りと唸りについてです。

生後1週間ごろから身体のそり返りがすごく、
もう寝返りしそうな勢いね〜。と家族で話すほど
それがすごいです。。
それだけ反るのですごく抱っこもしにくいです。

それと、唸りがすごく顔を真っ赤にして『ぐおぉおお〜。んんん〜。ぐっっ。』や鼻を『ぐすん!』と言わせたりします。そしてそりかえりながら。。


とても心配で、調べたりするのですがわかりません。
しらべれば調べるほど不安になり検索が止まりません。

何かの障害があるのでしょうか?
抱き心地が悪いだけでしょうか?
そり返りはいずれ治ったりしますか?

コメント

ゆー

別におかしいと思わないです。
よく聞きます!

アクアマリン

上の子が産まれたときから反り返りスゴかったです😂生後10日ほどの写真でも寝返りしそうな格好してました😅抱っこ大変でした💦で、2ヶ月半くらいで寝返りしちゃいました😂寝返りだけめっちゃ早かったですが、それ以外の発達は標準くらいで進みました✨今も特に何もなく元気なお転婆娘です🤗

  • こま

    こま


    過去の質問に、横からすみません💦
    うちの息子も新生児の頃から抱っこするとよく反り返ってます😅不躾な質問でしたら申し訳ないのですが、反り返りで検索すると自閉症とかでてきて心配になりますが、娘さん問題なく成長されてるんですよね?😌あまり気にしなくても良いのでしょうか。
    首すわり前はどのように抱っこされていましたか?

    • 8月26日
  • アクアマリン

    アクアマリン

    今のところ健診では指摘されてないですが、若干こだわり強くて多動気味だなと思ってます💦保育園での集団行動は問題なく出来てるので、グレーかな?という感じです。不安にさせてしまったらごめんなさい💦反り返り強い=自閉症ではないと思うので、こればかりは成長してみないとって分からないですね😢首すわり前は横抱っこしてましたが、暴れるので鮮魚抱えてる気分でした(笑)縦抱っこの方が好きだったので、首すわってからは縦抱っこだと反り返らずすんなり抱っこできてたなと思います!

    • 8月26日
  • こま

    こま


    詳しく教えてくださりありがとうございます。
    そうだったんですね。確かに、反り返り強い=自閉症ではないですね。あまり気にするのは良くないですよね。

    鮮魚😂わらってしまいました😂
    ちなみに機嫌良い時はあまり反ることなくおさまってくれて、グズってる時やギャン泣きの時に反るのですがそのあたりいかがでしたか?😳

    • 8月27日
  • アクアマリン

    アクアマリン

    機嫌のいいときはすんなり抱っこにおさまってて、ぐずると反り返ってました!ただ、寝返りが早かったので、機嫌がよくても布団の上で寝返りしようと反り返りの姿勢はよくしてました😂

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちも、唸り反り凄くて検索しては心配になる日々でした。うちの場合は、ミルクや母乳の飲み過ぎで苦しかったようなので、量を調節したら唸りや反りは大分減りましたよ(^^)