※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

母乳育児の方で風邪をひいて同じ薬処方されて飲んでた方いますか?先生に…

母乳育児の方で風邪をひいて
同じ薬処方されて飲んでた方いますか?

先生には母乳ってことを伝えたのですが
から返事に聞こえて
旦那も風邪を引いて私と全く同じ薬をもらってたので
本当に飲んでいいのか分からず躊躇ってます💦

薬を貰う際に薬剤師の方に
母乳なんですけど飲んだあともあげれますか?って聞いたら
先生に伝えたんだよね?って言われて
伝えました。って伝えたらじゃあ大丈夫って言われたので
薬剤師の知識じゃなくて先生次第なんだって
尚更不安になっちゃいました😥💦

コメント

のん

同じ薬、妊娠中に飲んでましたよ🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中に飲んだ薬は授乳中もいいんですかね💊🤔💭

    • 6月12日
なひまま

全部、授乳中でも飲める薬ですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね!!!!🥺
    安心しました!ありがとうございます😭🩵

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

薬剤師です。

授乳中でも飲める薬です。
私たちも必ず質問を受けた際には先生に伝えたかどうか確認します。

言ってても明らかに授乳中にダメな薬が出ていれば医師に疑義紹介します。
正直授乳中の人に治験してる薬ってほぼないので治療した方がいいか、なくても大丈夫そうか、で判断されてる薬がほとんどなんですよね。
添付文書には有益性があるなら投与をという書き方しかされてません。

なのでその薬剤師さんとしては、大丈夫な薬だけど医師には伝えているのかな?という意味で聞いたんだとおもいます。
患者が医師に伝えているかどうかなどもこちらとしては記録に残さないとダメなので💦