※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。欲しがるタイミングがわからず、ミルク量が増えない悩みや、夜の寝かしつけ方法についての質問です。

生後2ヶ月になりました😭
①ミルク量についてです。完ミで育ててます。ミルクを欲しがるタイミングがわかりません。欲しがる時に欲しがるだけと良く聞きますが、うちの子はミルク量が増えていきません。120を3時間おきに飲ませていますが、飲める時と飲めない時もあります。今日のパターンだと、
9時30分ミルク110
10時半近くまでご機嫌
10時40分ごろぐずってきたので抱っこ紐で寝かし付け
11時 ハイローチェアに寝かすがすぐ起きて泣き出すが少し様子みる。15分後も寝ずにギャン泣き。
11時20 オムツをかえてみると少しご機嫌
11時30分 ギャン泣き
11時40分 ミルクあげてみるけど100程度で飲むペースが遅くなり寝てしまう、その後も起こしながら120飲む

こんな感じでその後すぐに寝かし付けしてみましたかまだ寝ず。今は起きてメリー見てるって感じです…

お腹減って泣いてたとは違うのか…
よくわかんないんです😭
めんどくさい質問申し訳ありません。。。

②夜は21時半お風呂22時ミルク140飲めたら飲んでスワドルを着ると4時間近く寝てくれます。朝方6時以降は断眠でスワドルの中でそり返るような動きを唸りながらし、ま寝付きます。それを繰り返して起こす9時ごろを毎回迎えてるのですが、唸りながらスワドルの中でモゾモゾさせるのはあまり良くないのでしょうか…
大体ミルクは1時間前にあげたりとかしてます…

コメント

ママリ

同じく完ミです。
私は欲しがる時にというより、
「ぴよログ」というアプリで授乳の時間を管理しています(私の物忘れが酷い為メモらないと忘れます)
大体4-5時間くらいで泣いたタイミングに飲ませてます!
もちろんそれ以外でも泣いている時は多々ありますが、
抱っこか寝かしつけるか散歩に行くかオムツを変えるかしてます。
(時間かかる時もあります💦)

お腹いっぱい飲ませていれば、
授乳時間以外に泣いても、まず腹減り泣きではないな?という感じで判断してます😂

ミルクの途中で寝てしまうなら、もうそこでお腹は満たされているんじゃないかな?
と思います!

ミルクを飲む量も間隔も人それぞれだと思うので参考までにして下さい🥺

はじめてのママリ🔰

私も完ミで育ててます!
まだまだミルクの量や時間が安定しない日があって不安になりますよね🥺
うちも2ヶ月に入ってからミルクの量が100〜150と不安定ですよ〜
間が開く時間は活動量によったり、前のミルクの量によったりで大体3時間半から4時間くらいですね!
寝落ちしてしまって飲めなかった時は、次たくさん飲めればいいか!間隔短くあがればいいか!って感じで気にしないようにしてます♪

ミルクでもおむつてもないときは単に構ってほしい、寝かしつけて欲しいって要求してる場合もあるので、抱っこしたまま2時間弱寝かせてあげる時もあります笑

うちも朝モゾモゾしますが、朝日が登ってくるのがわかるようになったからかな?と思ってます笑

お子が機嫌が良くなる方法をとにかく試す!って感じでまだまだ試行錯誤中です。

ママさん、お子のことちゃんと考えてあげられてて素敵です💓

ままり

とにかく泣いたらミルクです。吐きそうになったらやめて、また作ってミルクです。残しても温め直してミルクです。私は温め直すのが苦手なので、少量を何回か新しく作ってあげてます。