※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

最近育児でイライラとストレスが増えてきて、3人目の出産も近づいているため心配しています。支援センターに行けず、家で過ごす日々。主人も忙しく、休みが少ない状況です。イライラを乗り越えた経験を共有してほしいです。

1歳7ヶ月の双子を育てていて最近育児でイライラしたりストレスがたまることが増えてきました💦
前までは、双子で睡眠不足などで大変ながらにもこんなにイライラすることやストレスがたまることはありませんでした。

3人目の出産も近づいてるせいもあるのか…
3人目が産まれるともっと大変になるのに乗り越えられるのか心配になります。
(だったら3人目なぜつくったのか?などのキツイコメントはお控えください)

前までは毎日支援センターに行っていましたが、今はお腹も大きくなって出かけるのも大変なのと寒冷地で雪のため出かけるには車や家の前を雪かきをしてからなので…今は毎日家にいます。
転勤族で義実家 実家は遠くすぐには頼れません。
一時保育には、妊婦検診の時に週に1度ほど預けています。
主人は仕事が多忙のため、1日休みも月に1〜2回ほどしかありません💦

長くなりましたが、これぐらいの時期イライラしたけど今は落ち着いたよ!という方がいたらお話しききたいです😭😭😭

コメント

私も今は室内遊びが多くて困ってます!
雪だったり寒かったりで😓💦💦
滑り台買ったり遊ばせるスペース広げるつもりです(ू•.• ू)

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます✨室内遊び多くて困りますよね。
    だんだん体力ついてきて寝なくなってきますし…泣
    田舎なので子どもを連れて遊びに行ける場所もそんなにないためどうしたものかと💦

お家の中のスペース広げるのも1つの手ですね!!折りたたみの滑り台もありますもんね😊

• 2月2日

退会ユーザー

同じです(T▽T)
    家の中で遊び足りないのか何もかも投げたり壊したり……
    こっちも田舎で赤ちゃん用品店もないし無料で遊べるとこもないし…(笑)

アンパンマンDVD買うか、滑り台買うかなど色々誕生日に向けて考えてます💗✨
    梅雨までには揃えたいです(笑)

• 2月2日
  • ゆり

ゆり

うちは今、壁紙をカリカリとはがすのがブームらしく賃貸なのですごくイライラしてしまいます😱
    こっちが手が離せないときに構って欲しくてやることが多い気がします…

そうですね😭
    梅雨だとまた出られなくなりますもんね💦しかもそのときにはイヤイヤ期真っ只中になりそうですし…

• 2月2日

退会ユーザー

息子は玄関とリビングのを思いっきりはがしましたよ(笑)
    抱っこも重いしましてや2人いるならキツイですよね💦💦
    泣き声がダブルになったら私気絶します(T▽T)

遊具があれば遊ぶだろうし、たまにイオンに行ったりしてます(´д⊂)

• 2月2日
  • ゆり

ゆり

リビングに物が置いておけるようになるにはいつになるのか…笑

うちは近くのイオンに行くのにも片道50分かかるのでなかなか行けずです😭でも家にいてイライラするぐらいなら思いきって出たほうがいいですよね!

• 2月2日

退会ユーザー

わかります(笑)
    ストーブ置けない暖房だけで寒いけど震えながら耐えてます(笑)
    おもちゃ投げ飛ばし母激突くらい涙我慢みたいな💦💦
    なんだかなーって悲しくなります😅

それは遠いですね・・・・( ̄д ̄)・・・・
    公園も遠いですか?

• 2月2日
  • ゆり

ゆり

うちも寒いのにストーブおいておけないのでエアコンでしのいでます💦エアコンだと足元寒いですよね…

わかります!頭突きされていたーー泣ってなって耐えるときありますね😂

公園は近くに大きめの公園があるのですが、雪のため冬の間は閉鎖するんです😱

• 2月2日

退会ユーザー

寒いですー😓
    カーテンもペラペラめくるからひんやり……(笑)
    走り回って風がきてひんやり(笑)

何でこんな扱いなんだ……まったく😭
    って感じです(笑)
    ボロボロの雑巾みたいな扱いされます(笑)

閉鎖😱
    それは仕方ないですね( .. )

• 2月2日
  • ゆり

ゆり

我が子なので可愛いですし愛おしいですが…あまりにひどいと先が見えなくなりストレスたまりますよね💦

• 2月2日

退会ユーザー

乗る車とかやりたい放題まで投げ飛ばすとちょっと怖いです😅
    投げぐせがストレスです・・・・( ̄д ̄)・・・・

• 2月2日
  • ゆり

ゆり

いつか終わりがくる…とは言いますがやはりキツイですよね😭💦

• 2月3日
ゆーちんママ*.

こんにちは。
いつもお疲れ様です🙌❤

双子ちゃんのお世話中に妊婦、本当にお疲れだと思います😨💦
私は双子ではなく娘一人ですが、妊娠中ということもあってか凄くイライラします😫
丁度、自我が出始めているところではないですか?
なんでも自分でやりたい!となってご飯もしっちゃかめっちゃかで、しかもお二人😱💔
妊娠7か月くらいから赤ちゃん返りし始めたときには頭おかしくなる!と本気で思いました💦
思わず怒ってしまい泣き顔や寝顔を見て後悔する日々。そんなストレスがたまって、里帰りして両親などが娘を見てくれていてもイライラしてしまいます😫情けないです💦

我が家の旦那も仕事が忙しく休みもあてになりません😨

解決策にならず申し訳ないですが、お気持ちが凄く分かるのでコメントしてしまいました😫💔
出産し、入院中の少し娘と離れる時間さえも少しゆっくりできるかな?と期待さえしてしまってます😨💦

• ゆり

ゆり

すみません!
    下にコメントしてしまいました💦

• 2月2日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

やはり、周りの二人目妊娠中ママも同じこと言ってました😨💦
    産後、どうなるのか想像もつきませんし不安ですよね。上の子優先でやっていくつもりですが、やっぱり甘えたちゃんになる子が多いらしく😅
    まだまだ上の子も赤ちゃんみたいなものですもんね。頭では分かってるけど体がついていけない😫なんてことになりそうです😂

里帰りできないのは辛いですね💦
    でも、少しでもお母さんが来てくれるのならその期間だけでもゆっくりされてくださいね🙌

そうなんです‼そこでリフレッシュして子供に当たらないように❗と思うばかりです😫💦
    娘と離れたら離れたで寂しいとは思いますが😥

• 2月2日
  • ゆり

ゆり

イライラしすぎて子育て出来ない 向いていないのでは?っておもうこともあります😭💦

産後は自分は大丈夫!と信じるしかありませんよね…
    上2人を寝かしつけしてるときに下が大泣きしたらイライラしちゃうんだろうなぁ。とか考えると怖くなります😰

私も入院中にストレスリセット出来るのに期待します。
    と同時に旦那も入院中の長い期間に初めて2人を見るので、こんなに大変なんだ!今までよくほぼ1人で見てくれてたな。と気がついてくれることに期待したいです😵(平日は一時保育ですが)
    旦那さんは家にいる時などは子どもお世話してくれますか?

• 2月2日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

こんなことを言うと逆効果かもしれませんが、ママ友で二人目を11月に出産した人がいます。
    やはり、上の子もママママばっかりで辛い、ストレス溜まると言ってました😅きっと私もイライラ凄いんだろうなあ、と思ってしまいます😱
    一人が泣いたら上の子も起きちゃうし、授乳姿を見て最初のうちは泣いてたとも💦

リセットしたいですよね‼
    分かります❗
    旦那は朝7時には家を出て、帰宅は23時すぎです。
    休みも週1です。ゆっくりさせてあげたい気持ちもありますが、昼過ぎになっても起きて来ないとイライラします😡
    日頃、お風呂にも入れれないので休みの日は入れてくれますが、遊びに連れ出してくれたりすることはないです😥💔
    育児にはノータッチ状態ですね、育児の大変さが理解してもらえず苦しいです💦
    ゆりさんの旦那様も同じなんでしょうか?
    きっとゆりさんがいない間、双子ちゃんのお世話で睡眠時間も削られ、ゆっくりリラックスタイムも取れないでしょう😱
    でも、分かって貰えるチャンスですね😍❤

• 2月3日
  • ゆり

ゆり

やはり覚悟は必要になりそうですね💦

うちの旦那も同じ感じです…1日休みは3週間に一度あるかないかですね😭なので頼るに頼れず…です。でも家にいるときは子供たちとたくさん遊んでくれたり私が休まるよう寝かせてくれたり…寝かしつけもしてくれるので助かります🙇🏻💕
    私も疲れたときはなるべくいっぱいいっぱいになる前に、子供たちのことをお願いするようにしています💦

これで旦那が休みの日に自分の趣味で1人で出かけるような人だったらやっていけてないと思います😤💬

• 2月3日
ゆり

コメントありがとうございます✨
このイライラが妊娠中のものであってほしいです😭
産後もホルモンのバランス崩れそうなので、産後少ししたら落ち着いてほしいです💦じゃないと本当に頭おかしくなりそうです…泣

同じですね!寝顔見たり落ち着いた時に本当に涙出てきて後悔します。ごめんね。って

私は里帰り出来ないため夫婦で乗り越えなければならないのでその不安などもあるかもしれません😱実母は産後2週間ほど来てくれる予定ですが…

入院中のこと、私も同じこと思ってしまいます💦そんなに長く離れたことないので心配もありますが…ゆっくり他の人が作ってくれたごはんが食べられて…ゆっくり寝られる!とそこに希望をもってしまいます💦💦

ミリア

私も双子の母です!わかります!私も手に負えない双子育児で毎日イライラです😭
2人で悪さしますよね😣
双子連れて外出は大変なのでほとんど家にいるし、家にいても自分の時間はないし、ストレスたまりますよね💦解決策はわかりませんが😭双子育児と妊婦という共通点で思わずコメントしました😅

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます🙇🏻本当に先が見えなくなるときがありますよね💦
    最近は朝、今日は怒らずに1日いられるかな。って思ってしまいます😭2人ともイヤイヤ期入ってきていて…
    今までは双子でもそんなにしんどくはなかったのですがさすがにしんどいです😱

• 2月2日
  • ミリア

ミリア

イヤイヤ期😣一歳半くらいからですよね💦きついですね😭うちもこれ以上やりにくくなるのだと覚悟しときます😭
    産前産後の保育園は利用しますか⁇💦
    産前2ヶ月前から預かれるそうで、とりあえず私はその手続きをしました😣

• 2月2日
  • ゆり

ゆり

保育園利用考えていませんでした💦
    私が検診の時や入院中は一時保育の手続きはしてあります!
    1ヶ月まるまる保育園となると料金がかなり高額で…泣今住んでいるところだと2人で9万円もかかるんです😱

さすがに高すぎるので
    入院中→一時保育と主人に時短で働いてもらう
    退院後→2週間は実母に家まで来てもらう
    これで乗り切る予定です😰

• 2月3日
  • ミリア

ミリア

そうなんですね💦確かに9万は痛すぎます😭うちも待機児童が多い地域なので、確実に入れるかわかりませんが😭
    双子育児がどれだけ大変か、役所の人も分かってくれません😣
    一時保育や、ベビーシッターみたいな制度もあるのでなるべく人の手を借りて身体を壊さないようがんばってください😭

• 2月3日
  • ゆり

ゆり

待機児童多いとなかなか難しいかもしれませんね😱
    双子育児、本当に大変ですよね…出掛けるだけで一苦労💦
    優雅に子供連れてランチとかしてみたいです😰
    なのに年子より双子の方が楽よーとか言われますからね😤

お互い頼れるところは頼りつつ子育ても出産もがんばりましょーね!!

• 2月3日