※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒虎丸🔰
家族・旦那

教えてください。生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。この度同棲してた彼氏と…

教えてください。生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
この度同棲してた彼氏と結婚をするのですが、出産をしてから結婚する予定だったので胎児認知届は出しました。

この場合、結婚すると彼の苗字に私はなりますが子供は自分の旧姓になるので、入籍届が必要なのがわかりました。
子が苗字変えるのも家庭裁判所の申請がいるみたいなのですが、あっていますでしょうか?

出産してから結婚された方どのような手続きをされたのか、
養子縁組とかはなんなのでしょうか?

コメント

ゆ

裁判所の申請はわたしはいらなかったですよ!

  • 黒虎丸🔰

    黒虎丸🔰


    自動的に子供も旦那の苗字になるということですか?

    • 6月12日
  • ゆ

    上の子が養子縁組の申請をして旦那の苗字になりました!

    • 6月13日
  • 黒虎丸🔰

    黒虎丸🔰


    養子縁組ってなんですか?

    • 6月13日
  • ゆ

    んー。法律上で実の親子にするってことですかねたぶん!
    うちは上の子が今の旦那との子じゃないので養子縁組を組みました😂

    • 6月13日