※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が骨折した経緯で、小児科と整形外科の診察に不満があります。自責の念から育児に不安を感じており、医療機関の対応に疑問を持っています。同様の状況に直面した場合の対応や消費者センターの相談先について知りたいとのことです。

1歳1ヶ月の娘がいます。
小児科、整形外科の診断にイライラしております。
診察してから3週間後、私がおかしいと思い再診察してもらったら骨折していることが判明しました。

どなたかご意見いただけると嬉しいです。

5月20日頃、自宅内の段差から娘が転落してしまいました。高さ30cm程のフローリングです。一緒にいた私が一番悪いと思います。私が物を置いた時にちょうど娘が物を踏んでしまい足を滑らせて落ちてしまいました😣

普段あやせば早めに泣き止むタイプですが、1時間以上泣いていたため夕方頃でしたが小児科へかかりました。診察は触診もなく、ただ娘の様子を見てただの言葉だけの問診で終わりました。「こうやって来るお母さん達いっぱいいるんだけどね…😅」と言われ私も気にしすぎなのか?と思い帰宅しました。

でも夜中も泣き止まず#8000で相談したところ整形外科行ってみた方がいいとのことで行ったら、整形外科でも触診もなくただ娘を一直線に歩かせて診察終わり。

そこから3週間程経ち、
先日の水曜日に自宅外の階段から娘が転落してしまいました。高さ30cm程で下は砂利でした。鈍い音がしたため心配になり、翌日5月にかかった小児科へ再度行きました。(水曜日休みだったため翌日での診察になってしまいました。)

鎖骨が膨らんでる部分があり、しこり?骨がおかしい?と思い受診したい旨を受付の女に伝えたら「ああ〜○○さんね(笑)」となぜか鼻で笑われました。
この時にやっとのことで先生は触診をしました。結果「整形外科へ行ってきて。特に紹介状も作らない。今まで経過をうちで見てきた訳ではないから😅うちで受診した事も伝えなくていいから」と言われ、また翌日に整形外科へ。

そこで2度目の受診で骨折が判明しました。
おそらく水曜日に転落した時ではなく、5月に転落した時に骨折していたとのことでした。

イライラがおさまらず顔に態度が出ていたと思います。「あの時元気だったんだけどなあ〜」「お子さんが歩こうとしないって言ってたから歩かせたんだけどなあ😅」とのことでした。受診前の問診票にも全身打ってることは私は書いていました。

それでも「歩こうとしないと言ってたから、でも歩いたから」というだけで私が悪いみたいな言い方もされました。

でも「すみませんでした」「申し訳なかった」という謝罪は整形外科の先生の方からは言われました。5月の時にレントゲンを撮っていればわかったことだったのに申し訳なかったと…。

一番は私が悪いと思ってます。室内でも室外でも娘が転落してしまった時に一緒にいたのは私でもっと注意深く過ごしていればこんなことにならなかったと思ってます。イライラしてしまうのもただ自分のミスをなすりつけてるのかな、と思ったりもします。

育児向いてないのかな、明日からの平日1人で育児へ向き合うのも少し不安に思っています。

それでもなぜ5月の時にどの医者もちゃんと診てくれなかったんだろうとイライラしてしまいます。病院でも消費者センターみたいなところで話を聞いてもらえるところはあるかどなたか知ってますか😣?

また今回に関して、一番は私が悪いです。でも小児科と整形外科の対応だったらどちらが悪いと思いますか😣?

皆さんのご自身のお子さんが同じようにされた場合、どのような対応をとりますか😣?

教えてください。

(娘の鎖骨骨折は生活に支障のない程度まで回復していました🥲今では外でも室内でもおもちゃを投げたり遊び回ってます!)

コメント

ぴぴ

夜中も泣き止まなかった日から3週間の間、お子さんはどうだったんでしょうか?💦
単純に私なら夜中になっても泣き止まないなら夜間救急行ったり
整形外科でもレントゲン撮ってほしい、と伝えたり
セカンドオピニオンで他の病院にかかるかな…と思いました🥺

• ぴぴ

ぴぴ

また転落による怪我…や骨が気になるとのことなので小児科よりも整形外科のほうが専門かな?とは思います💦

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間泣き止まない日はその1日だけでした😣泣き止まないと言っても寝返りがうまくうてず、その時に泣くという場面が夜間に何回かあった感じでした😣整形外科で最初に相談した時に3〜4日しても様子がおかしかったら来院してと言われて様子を見てたんですが、診察してから2日後くらいには普通に生活してました😣レントゲン撮ってほしいというところまで私も発想がいかずに、先生達が言うなら大丈夫なのかな…と思ってしまったことと小児科でも整形外科でも先生以外にも看護婦からも気にしすぎるのも良くない的なことを遠回しに言われていたのもあったので自分が気にしすぎなんだなと思ってしまいました😣

• 6月11日
くまくま

鎖骨骨折したらほんとに動けないくらい痛いと言うので、3週間も我慢できるかなぁ?と思います💦
骨折してたら腫れるだろうし…
この度の転倒で骨折した方が濃厚な気もしますが…
とはいえ触診もせずに決めつけられるのは納得いかないですよね。
あと小児科さんのその「お母さんが大袈裟」みたいな言い方はめちゃくちゃ腹立ちます。
心配して受診することの何が悪いんだって思います。
整形外科さんは、レントゲンはやはりリスクもあるし小児ってことでレントゲンを避けたのも一理あるかなと…
でも前回撮っていれば分かってたかも…なんて言うのなら3週間前に折れてたんですかねぇ🥺💦それならもう怒り狂います💦気付くべきだろ!って💦

多分今回のことはどれだけ謝られても何を言われても納得いかないと思います!
実際に我が子が辛い思いをしたわけですし…
許せないのも当たり前かと🥺
とりあえずその小児科には2度とかからないですかね😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今思うと5月に転落した時は様子がおかしかったです😣なかなかやんちゃな娘ですが走り回らず、ただ座ってぼーっとしてるだけでした😣それでも医師に「気にしすぎ」と言われたのもあったので様子を見てしまったんですが私がもう少し察してあげればよかったです…。骨折は5月の時の転落で起こった事だと思います😣今回鎖骨が腫れており、左右対称じゃなかったので気になり受診したら腫れが仮骨と言われました。今回はレントゲンも撮って見てもらいました。
    言い方的にも小児のレントゲンのリスクは気にしてなさそうな感じでした😅前回撮ればよかったなあ〜と何度も言ってたのであまり気にしないんだろうな、だったらなんで撮影しなかったんだ、と思いました。

やっぱ小児科はもう行かない方がいいですよね…。5分以内で楽な場所にあったんですが、次に近いのが隣町で人気の小児科で予約取るのも大変なんですがそちらへ主治医変えた方がいいですよね…。

• 6月11日
ママリ

あまりにも泣いてるようだったら、他に痛いところがあるかもしれないし、ここが痛そうだからレントゲンとってくださいってお願いするかな。

病院の先生も神様ではないし、どこを打ったかもわからないのに、レントゲンとっておけばわかったのにとか言われても…😢

レントゲンだって影響ないといえども被爆してるだけだし沢山取ってほしくないお母さんもいるだろうしむやみにやたらにとれるわけじゃないと思います…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りするタイミングだけ泣いてる様子でした😣それ以外は特に変わりなかったです😣寝返りも最初は痛い方でしようとするとよく泣いてましたが、次第に痛みのない方で寝返りをよくするようになったので泣くこともなかったので大丈夫なのかな、と思ってしまいました。

確かにそうですね😣ですが、落ちてしまい打ったところを私がちょうど見ていたので、どのへんを打ってるか伝えてありました💦身体をうってる+歩こうとしないと伝えたら「歩こうとしない」というだけで判断されたという感じですかね😣💦

確かにレントゲンも何枚も撮るのも親としては嫌ですよね💦

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

3週間ないてなかったんですか?
悪いかどうか難しいですね💦
レントゲンも被爆だからあまり撮らない方がいいし…
でもあまりにも泣き止まないなら
整形外科で
私からみても様子がおかしいのでレントゲンをお願いします!
というかもしれません。
とりあえず良くなってきて良かったですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間寝返りの時に何度か泣き、それから1〜2日で泣かなくなりました😣先生にも我慢強いタイプなのかもね、と言われました。しばらく様子見て(4日ほど)まだ様子がおかしかったら来院してと言われたので、その通りに過ごしてしまいました😣

よくなってきてる事が何よりです。ありがとうございます😣

• 6月11日

骨折している状態で3週間も…娘さんはその間どのような様子だったのでしょうか?
様子がいつもと違うなら、私だったら前回受診したところと別の病院を受診します。でも、そんなにいつもと変わらないなら、先生にも大丈夫って言われたし特に再受診しないかもしれません。とは言え、骨折している状態でそんなに長い期間平気でいられるとは思えません…😖

それにしても、その小児科大丈夫ですか?たいていのお医者さんはわ専門外でも患者さんから同様の相談されれば触診くらいはしますよ(当方、看護師です💉)。2回目に受診したときも「うちで受診したことも伝えなくていいから」って…何か裏があるんじゃないかと思っちゃいます。自分ならもう2度とその小児科には行きません😇

30cm程度の段差から落ちることなんて、全然ありますよ💦
私も不注意で息子に痛い思いをさせてしまって反省することが多々あります。
娘さん回復されているようで良かったです😢✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転落したその日の夜間は寝返りしようとすると泣くことが何度かありました。それから1〜2日後には泣かなくなりました。もしかしたら私がただ気付いてあげれてなかっただけですかね…。この話を実母や義母にも話したのですが、「今までそんな風に見えなかったしいつもと一緒だったよね…😥」と言ってました…。
    私も先生に大丈夫と言われたのもあり、その言葉を受け入れてしまいました。

ですが私ももう今までの小児科は行くのやめておきます😣そのセリフはおかしいですよね…。「そのセリフって他の病院に責任転嫁してるじゃん」って実母に言われました。

励ましてほしい!ということでお話しした訳ではないのですがそのように声をかけてくださってありがたいです。不注意で怖い思いをさせてしまったのは私が悪いんですが、お言葉ありがとうございます😣

• 6月11日