※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
住まい

おそらくマイホームブルーになってるので、みなさんの意見をお聞きした…

おそらくマイホームブルーになってるので、
みなさんの意見をお聞きしたいです。
ママリは高所得な方が多いのか、厳しい意見が多いので、
できるだけ優しい言い方でお願いしたいです……

賃貸から新築戸建に住み替える予定です。
事前審査は通っていて、今度契約に行きます。
不動産の方には何通りも見積もりを出していただき、
この金額なら返済可能だし、無謀ではないと言われました。
…が、月々のローン支払額が今の賃貸の家賃から
単純に+2万ほどあがります。
そのほかにも、電気代、ガス代、家の保険、修繕費等、
いろいろお金がかかってきますよね?

なんだかとっても不安になってきました…

賃貸から戸建てに引っ越された方、
①賃貸の家賃から+いくらになりましたか?
②電気代等もあがると思いますが、生活は苦しくないですか?

関東住み(都内ではない)
共働き(わたしは時短勤務)
実家義実家からの援助はほとんど受けられないもの
としてどう思いますか…
どうか優しく話を聞いてください…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは賃貸の時代から+2万です!
支出は当たり前に増えました!固定資産や光熱費等が増えるので💦

うちは苦しくはない程度の+なのですが、何があるかわからないのでフルタイムで働き始めました🤣

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます!

そうですよね、そりゃ増えますよね…
    +2万ならなんとか大丈夫そうだ!と思いながら、やっぱり支払いが増えることに不安もあります😭
    光熱費とかもろもろ含めた支出はどれくらい増えましたか?
    差し支えない範囲で教えていただけたらと思います…

フルタイムに戻るべきなのかな😭

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定資産だけで年間10万(軽減措置有りなので来年から増額です💦)、光熱費が月に1万くらいプラス、後は浄化槽なので点検や法定検査、汲み取りなので年間5万くらいプラスって感じですね👀

あとはやっぱり細々出ていきます😂
    今は大丈夫でもこれから長い目で考えた時に仕事から離れてる時間が長いと働きにくいかな…てのも考えて復帰しました😵

• 6月11日
  • ♡♡♡

♡♡♡

固定資産税が地味に怖いです😔
    今年は払わなくていい(半月分?かローンに組み込まれてる)らしいですが、もう来年からびくびくで…
    多分わからないから不安なんだとは思いますが…

詳しくありがとうございます!
    固定資産税を抜けば、5万くらいプラスなのですね!

細々でていきますよね…
    保育園の教材費もろもろ地味に高いし…(笑)

• 6月11日
みぃ

私もマイホームブルーかな?って感じです😭

注文住宅(希望している地域で分譲地がほんどないため😓)で建てることがほぼほぼ決まりました🏠
やーーーーっと狭い家から抜け出せて、さらに注文住宅!嬉しさもありますが、住み始めてからかかってくるお金やこれからのこと考えると旦那に矛先が向かいます…😂

うちは関西住みで共働きですが、旦那が正社員扱いの派遣社員なので正直年収が低くて…😖私も正社員ですがなかなか給料の上がらない仕事なので、欲しいものなど我慢して節約心掛けてボーナス貯金して…って感じです。
両実家とも援助はほぼないですが、旦那のお母さんがいろいろ貯金や投資をしてくれてるので、いざとなったらそれがあるからねとは言ってくれてますが、無いものと思おう!って考えていて…。不安です😭

①家賃から+4万ぐらいになる予定です。元々の家賃が低いですが、それだから貯金頑張れたってのもあります😂
②賃貸の立地が悪すぎるのと、育休中で家にずっといるので光熱費はほんと高いです😂多分引っ越した方が安くなるぐらいです(笑)フルで働くので夜しか使わないし、どれぐらいになるのか予想は難しいですが…。

• ♡♡♡

♡♡♡

同じ境遇の方いて嬉しいです😭

注文住宅は予算的に無理(土地高すぎ😂)で建売ですが、エリア的にやっぱり高い😭

貯金がんばれてるの偉すぎです!!
    わたしは育休中にアパートの更新があったりしてほとんど貯金がなくなりました…
    4月から復帰してこれから貯金!という矢先にマイホームがふってきました😂
    ほんとはもっと貯金してからのほうがいいと思ったのですが、タイミング的に今しかなく…

不安ですよね…
    もしよければ不安な気持ち、お話しませんか?😭

• 6月11日
  • みぃ

みぃ

土地も程よい値段で建物は知り合いの工務店にお願いして減額できるところはして、まあ予算内かな?って感じですが…。
    毎月必ず出ていくお金があるので、それがなければ不安はなくなるのにーって感じです😭それはどうしてもしょうがないお金なので黙ってますが😭それもあって貯金貯金貯金ってさらに思ってるのもあります。

うちももうちょい貯めてからとも思いましたが、来年小学校・5人家族になったので狭すぎるのが重なって…。あれよあれよと進んでて、ついていけてません😂

私でよければお話ししましょーーーー😭!!!!

• 6月11日
  • ♡♡♡

♡♡♡

我が家も2人になって狭いのと、再来年小学校、夫が転職予定(なので転職する前にローン組まないと金利があがってしまう…)、といろいろ重なり今です😭

FPさんに相談はされましたか?
    きっとみぃさんはわたしよりやりくり上手なんだろうなと思います🥺

• 6月11日
  • みぃ

みぃ

タイミングって重要ですが、いつかはくるもんですもんねー😭

FPさんには相談してません😂多分厳しいと言われると思うのでメンタルやられたくない気持ちがあり…😅

やりくり上手じゃないですよー💦必死です😖貯金もそんな高額はないですし😖旦那に転職早くしろって迫ってるぐらいなんで🤣

• 6月11日
  • ♡♡♡

♡♡♡

厳しいと言われるのわかります…
    わたしも実際相談したら言われちゃいそうで😭
    相談したくても、おしりが決まってるんで、今更できないんですが😭

転職迫ってるんですね!
    50万くらい稼いできてくれたらこんな心配しないのに…(笑)

• 6月11日
  • みぃ

みぃ

そーなんです😭うちももう今更すぎてできません😂

ほんとに!🤣それかボーナスもっとあるところ…!!!!!!🤣(笑)
    多分今の仕事楽すぎて嫌なんだと思います😇おいおいって感じです😂

• 6月11日
  • ♡♡♡

♡♡♡

いやいや、ボーナスあるだけましです!
    うちの夫ボーナスなしですよ…
    わたしはかろうじてボーナスありますが、雀の涙のような額なので、ボーナス払いなしです😭
    だから余計に不安になっちゃうのかもです…😭

• 6月11日
  • みぃ

みぃ

旦那のボーナスも、ボーナスってより寸志です…😭
    ボーナスないと不安ですよね😭
    お金降ってこないかなーーー😂

• 6月11日
  • ♡♡♡

♡♡♡

不安ですー😭😭

差し支えなければでいいんですが、月の支払いいくらくらいになりそうですか?🥺

• 6月11日
  • みぃ

みぃ

月の支払いはお家ですか??
    今の計算のままだと10万ちょっとです😂

• 6月12日
  • ♡♡♡

♡♡♡

わたしも10万8千円なので同じくらいです〜😭
    10万超えるとドキドキします…

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります!
①+1万円ですが、住居手当2.5万円くらい無くなったので自己負担でいうと+3.5万円くらいです。
②引っ越し時期以降ぐんぐん光熱費あがっていったので確かにおぉーとなってますが、まあなんとかやっていけてます。

我が家は、夫の単独ローンで現在私は一時的に専業主婦、今妊活(不妊治療で頻繁に通院してるので働くのは難しいかなと…)してて次の子生まれたらすぐに働く計画してます。
私が働かないと子どもが大きくなったら家計大変かなとは思ってます。
不安はありますが、持家のメリットを手に入れたことは満足してます。財産になる、夫になにかあっても住むところに困らない。歳取ったら賃貸は入居拒否されたりすると聞きますし。そうなると早めに手に入れたほうがいいかなと!
うちの場合年々給料は上がっていくので今が一番厳しいであろうと考えてます!ポジティブすぎると思われるかもですが😅

• ♡♡♡

♡♡♡

やっぱり生活し始めたらなんとかなるんですかね…
    夫はスーパーポジティブなんで、「マイホームやったー!なんとかなるっしょー!」って感じでわたしだけ悶々してます😭

年々給料あがるんですね!
    うちは夫が歩合なので、がんばればがんばるほど給料はあがるんですが…それも確実じゃないので余計不安なのかもです😭

• 6月11日
ままり

うちなんか社宅手当が出なくなるので5万くらい上がりますよ〜!
賃貸戸建てから持ち家戸建てになるので電気代などはそれほど変わらないかもしれませんが、固定資産税や保険料は増えます。

同じく援助なんかもまったくありません!
私が専業だったのでまずは扶養内から働き始めました!

• ♡♡♡

♡♡♡

手当大きいですよね…
    やっぱり頑張って働くしかないですね😭

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

①+3.3万円
②光熱費は−5000円くらい

購入に合わせてパート日数を増やし逆に余裕があるのであまり参考にならないかもしれません。
光熱費も普通上がるはずですが我が家は下がったので、、
時短との事ですから、今後フルになって収入も上がる余力がありますし大丈夫じゃないかな?と勝手ながら思いました😊

• ♡♡♡

♡♡♡

光熱費下がったのうらやましいです😭
    時短なんですが、周りに頼れる親戚が誰もいないので時短を取ってて、今後フルになる予定はないんです🤦🏻‍♀️
    でもそうは言ってられないですよね…

• 6月11日
R4

不動産関係ではなく、関係ないFPさんに無料相談してみてください!

不動産関係は、契約させるために無謀でも無謀でないと言う詐欺みたいなことは多々あります。

少しでも不安があるなら契約はやめた方がいいし、たぶんその感覚合ってると思います、、、🥺

• ♡♡♡

♡♡♡

それがFPさんに相談する時間が取れなそうなんです…
    やっぱりみなさんFPさんに相談されてるんでしょうか…

担当の不動産の方がとても熱心で、無謀な物件はハッキリ無謀だと言ってくれる方で、信じてしまってました…
    やっぱり考え直した方がいいですかね😭

• 6月11日
  • R4

R4

ただのマイホームブルー、心配性なだけで、
    そこの不動産の方がとても良心的でほんとに無謀でなく、余裕のある暮らしが出来るかもしれませんが!!!

でも不安があるなら取り除いてからの方が絶対に良いと思います。
    FP相談はネットとかでもありますし。

ローン審査が1馬力なのかどうかとか、
    ボーナスありなし、今後会社のボーナスかなくなったら?とか、、、
    詳しく分からないと答えられない事だし、
    一生物のおそらく人生で1番高額な買い物なので、後悔だけは避けたいでよね💦

• 6月11日
  • ♡♡♡

♡♡♡

そうですよね😭

ローン審査は夫の単独ローンです!
    最初世帯収入でやろうとしたら、夫単独で大丈夫と言われたので…

そうなんです😭
    後悔だけはしたくなくて😭
    もう少し相談してみます…

• 6月11日
ままりぃ

①オーナーが親族でかなり安く借りていたので、+4万円になりました
②育休で収入0から仕事復帰してフルタイム共働きになり、支払いのために貯金を崩すこともないのでなんとかなっています!雪国なので、真冬のピーク時、ガス代だけで月5万円の請求きましたが乗り越えました💦笑
③実家義実家からの援助はないです。
今色々値上がりしてるから大変ですよね🥺

• ♡♡♡

♡♡♡

値上がりほんと勘弁してほしいです…
    値上がりするなら給料もあげてほしい…😭

収入0から仕事復帰で、貯金崩さず生活できてるの素晴らしいです!!
    見習います😭

• 6月11日
ママリ

うちは共働きで、ローンも連帯債務で組みました。
諸々込みで月+10くらいになりました😱
ママリでも家計どうしたらいいか相談したくらいです笑
結果、家に入れるお金を夫婦それぞれ+5にするってことで落ち着きましたが😅
私が育休中なので、お金が全然なくて貯金切り崩してます…
復帰するまでの辛抱だと思って耐えてます。

• ♡♡♡

♡♡♡

連帯債務!住宅ローンっていろんな形があるから難しいです😭
    +10は生活ガラリと変わりそうですね…

わたしは復帰してるのに、育休中でほぼ貯金なくなり、これなら貯めようとしてたところだったので、より不安になってます…

お互いがんばりましょう😭

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

やっぱ育休で貯金なくなりますよね?!!
    もう本当しにそうです😱😱
    産休育休中に家と車買ったので、収入はないのに支出は増えるばかりで😭
    もう復帰されてるなら、うちより全然マシだと思うのでブルーになる必要ないですよ!
    下には下の、うちのような底辺世帯がおります…笑

• 6月11日
  • ♡♡♡

♡♡♡

ママリは高所得者が多くて泣きそうです…😭
    うちより収入高いのに、うちよりローン少なくて、無謀とか言われてて、え……ってなりました😭

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

ネットなので、年収関係は虚実入り混じってる印象ですけどね😅😅
    私は以前、私が住んでる自治体の保育園に入れられる年収のボーダーが知りたくて、ママリで質問したら、うちより年収高いのに入れられたと回答した方が多くて、絶対嘘だと思いました笑
    なので、♡♡♡さんのローンについても心から言ってる人、何割いたかな?くらいだと思ってていいと思いますよ…
    半分くらいはストレス発散で適当なこと言ってる人いる気がします😱😱

• 6月12日
  • ♡♡♡

♡♡♡

たしかにネットだとなんとでも言えますもんね…
    お金の話になると、自称高所得の方々が、よってたかって厳しい意見言ってるから、見てるだけで不安でした😔

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

あとは同じ人がお金関係に張り付いていて、お金の相談が来たら待ってましたとばかりに叩きまくるか笑
    日本の高所得層なんて数%しかいないのに、ここにそんなゴッソリいるわけなくないですか笑
    自分たちがやっていけると判断したんなら大丈夫ですよ👍👍

• 6月12日
  • ♡♡♡

♡♡♡

そう言われたらそうですね!
    年収1000万超えがゴロゴロいて怯えてました(笑)
    ありがとうございます!自身がつきました!

ちなみになんですが、月+10だと、だいたいいくらくらいお支払いされるんですか?
    差し支えない範囲で教えていただきたいです…
    ちなみにうちは10万8千円くらいになりそうです…

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

すみません!
    本文よく読んでなくて、月額の生活費諸々込みの金額言ってました笑
    恥ずかしっ🤣
    ローンは昔の家賃+2万で12万くらいで済んでます🫡🫡

• 6月12日
  • ♡♡♡

♡♡♡

なるほど!
    月+10だと、かなり生活変わりそうだと思いましたが、+2なら同じくらいですね🥺

でもほかの諸経費があがるってことですよね…やっぱり節約だ😭

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

うちは光熱費が爆上がりしました。。
    値上がりじゃなくて、普通に使用量がめちゃくちゃ増えました。
    節約ですね😭😭

• 6月12日
  • ♡♡♡

♡♡♡

光熱費あがりますよね😭
    値上がりもあるし、単純に部屋数増えるから使用量あがりますね😭

• 6月12日