※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子を一緒にお風呂に入れる方法について相談。ベビーバスチェアか浴槽で洗うか悩んでいる。共働きで時間が限られるため、子供が泣くようになった。どちらがいいでしょうか。

生後8ヶ月の息子ですがいまだに浴槽に一緒に使って中で全身を洗って、脱衣所に出る前にシャワーで流してお風呂おしまい、という流れです!

時々は膝の上でシャワーだけで洗ってたこともあったのですがもう暴れん坊になってしまったので浴槽の中の方が楽になってしまって😂

ただこの洗い方だと、リビングで子供がテレビを見ている間、もしくは寝ている間にささっと自分のお風呂をすませて一度上がったらリビングにいる子供をお風呂に連れて行く流れになります。

保育園にそろそろ入るのでお風呂に私たち大人が入っていると待っていることができなくなると思うのですが、最初から最後まで一緒にお風呂に入ってる方はベビーバスチェアか浴槽にベビー浮き輪で入っててもらって洗う時は今までどおり浴槽でするかどちらがいいのでしょうか😭

共働きのため2人がいる時間にお風呂に入れるのはほぼ難しいです。
ここ最近私たち大人の顔が見えなくなると大声で泣くようになりました。
お風呂場は狭く浴槽が半分ほど下に下がってる形のためベビーバスチェアを使用する場合は浴槽の中で大人は洗って子供は洗い場になります。
ベビーバスチェアのように支えがあるものであれば1人でおすわり可能です。
脱衣所もかなり狭いのでバウンサーを持ち込むのはできません😭

ベビーバスチェアだと子供のことを洗いにくいかなとも思いますし、浮き輪はリスクが色々挙げられていることが多いのでそれもどうなのだろうと、優柔不断なこともあり中々決まりません😭

みなさんであればで大丈夫ですので教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆー

今はしてないですが、沐浴用のに座らせておもちゃ渡してその間に私洗ってました!
一緒に洗い場に入って。
んで、その後お風呂マットを敷いてるのでそこに座らせて洗って一緒に入る。
先に自分だけ出るので、ドア開けて沐浴用に座らせておく。
服着たら、子供を出すって感じです!

はじめてのママリ🔰

こういうマット敷いて子供座らせて自分も子供も同時に入って洗って、湯船につかっていました🙆‍♀️

はじめてのママリ

1人で入れる時は、脱衣所を閉めて、(動き回るので逃走するため)シャツとオムツ一丁にしておすわりさせておいて、(お座りができない時期は小さなマットの上に寝かせてました)風呂場の扉を開けながら、自分がシャワーを浴びて、終わったら子供を連れてきて、お座りかつかまり立ち状態で子供を洗ってます‼︎

りーり

これにお湯とおもちゃ入れて待たせてますー!大人が洗い終わった後、子どもを洗って一緒に出ます😄

はじめてのママリ🔰

ニトリのバスマット買って敷いてます。

マットの上で洗って、大人が体を洗っている時もマットの上で座ったりつかまり立ちしたりして待ってます☺️