※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

ジュニアNISAについて検討中の方へ 子ども用貯金を運用したい方へメリット・デメリット教えてください

お子さまがいらっしゃる方、ジュニアNISAについて質問です。
4歳と1歳のこども用(教育資金)貯金として、現在口座に200万あります。
のっぴきならない理由ができない限り高校卒業までは手をつけないつもりで、今後も経済状況が変わらなければ年60万ずつくらい増やしていける予定です。
(こどもそれぞれに別で学資保険も加入していますが、それは少額なのでこちらで賄うつもりで貯め始めました。)

ただ銀行に置いておくだけのお金が、もったいない気がしてきて…運用を検討中です。
ジュニアNISAが気になっているのですが、すでにやられている方、検討中の方も、メリットやデメリットをお教えいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!!

コメント

さらい

デメリット、、

とりあえず早めに始めることですかね。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。

• 6月12日
妃★

ジュニアNISAは2023年まで購入(投資)可能で、2024年からは自由に解約できることになったのでデメリットは無いです。
買って放置しておけば、18歳まで非課税で投資できるので、
その間に解約してもいいですし、18歳まで寝かしておいてもいいと思います。
5%で運用されると仮定すると、80万を17年放置すると、183万になります。
103万の税金21万円の節税になるのがNISAです。(5%は理論値、理想値です)

• ひまわり

ひまわり

簡潔にご説明くださりありがとうございます!!
    主人と相談し、早めに始めたいと思います。
    わかりやすくお教えくださりありがとうございます😊

• 6月12日